見出し画像

カナダ旅行はワクチン未接種でも入国可能に! 2022年9/28最新情報

入国に際しての制限が10/01より完全撤廃となるようですね。カナダ政府からの公式発表がありました。

2022年9月28日に書きました。

「オンラインに国境はない!」
ロッキーこと 田中こういち です。
https://lit.link/tnk51canmore

カナダ入国は一気にハードルが下がる

CBC(カナダ放送協会)の公式Twitterでも以下のように記載されてます。

連邦政府は、COVID-19国境措置の終了を発表しました。カナダに入国する人のワクチン接種の要件を取り下げ、空港でのランダム検査を終了し、ArriveCANアプリの利用を任意とする予定です。

【Deep L による翻訳】

カナダ旅行に際し不要になる義務付け→

●ワクチン証明の提出
●到着前または到着後のPCR検査
●ArriveCANアプリの登録
●飛行機などでのマスク着用

個人的に
ArriveCANアプリはそのままの継続を勧めたい。入国手続きや国内線への乗り継ぎがスムーズだから。

この記事は2022年の9/28に書いています。カナダ政府の公式から必ず最新情報を確認してくださいね。

がんばれニッポン!日本の水際対策に期待

残るは日本の水際対策ですね。

現在、世界各国は「入国の規制緩和」ラッシュ。10月は多くの国で完全撤廃に向けた動きが急速です。

日本の水際対策は、ますます世界から周回遅れ?そう思えてしまうのはぼくだけでしょうか・・・

入国への条件にブースター接種(ワクチン3回)を掲げる国は、日本以外にもあるんですかね?


カナディアンロッキーも2022年夏は観光客で賑わいました。世界中からの旅行者がすっかり戻った様子です。いや、週末や連休などはそれ以上の人出だったかもしれません。人混みの中でもバス車内でもマスク着用の人は珍しいくらいになりました。

人気の観光地: レイクルイーズ

「去年はさ、ワクチン3回接してないと日本に帰国も出来なかったよね」➡ 2023年の今ごろはそんな会話ができていることを期待します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?