見出し画像

スナらんメンバー限定「本のバトン」

スナらんFacebookページに投稿した 「本のバトン」企画。投稿欄では表現できなかった詳細を綴ります。

生まれてはじめてです。同じ本を10冊も購入したのは。他の人たちにも読んでもらいたかったから。

子どもが伸びる「待ち上手」な親の習慣 庄子寛之さんの著書をバトンに

「本のバトン」企画のゴール

著者の庄子寛之さんをスナらんのゲストに呼びたい!

読者と著者の想いをZOOMライブで重ね合わせたい。ご本人とスケジュールを調整している最中です。2023年の1月または2月を予定。

ぜんぶ読まなくていい!

例えば、この本の場合だと→

各章の最後にある「まとめ」を先に!
著者の伝えたいことがギュッと詰まっている箇所なんです

①マジックワード ②チェックリスト ③はじめに ④目次 ⑤気になった本文

人にはそれぞれ本との付き合い方があります。あなたが楽しめる方法がいちばんですが、

「ぜんぶ読まなきゃ!」とか「積読ばかりで・・・」ってつい思ってしまう人は是非やってみてください。"つまみ読み" を知っちゃうと気が楽になります。

本の中でも
そんなに頑張らなくていいんだよ
著者の庄司さんが何度も語りかけてくれています。

「本のバトン」参加条件

以下を理解してくれる方。
①過去にスナらんの有料イベントに参加したことがある、または今後に参加予定。

②著者の庄司さんへ読後の感想や応援メッセージを書ける。

③次の人へ郵送する際の送料を負担できる。

④本が届いたよ、次のお友だちへ送ったよ などの報告ができる。

⑤本が届いてから2週間後くらいには次の人へ郵送できる(すべて読み終えなくてOK)

締切りは10/28(金)
次回のスナらん終了時点まで

こんな人たちに読んでもらいたい

●ひとりで頑張りすぎちゃう
●自己評価が厳しい
●妥協が苦手
●失敗や出来ないに凹む
●他人と比較しちゃう
●自己肯定感が・・・
●自分を犠牲に子育て
●何度も「忙しい!」と言ってしまう

頑張っているあなたへ届けたい

この本を勧めたい理由

①読みやすい言葉が並びます
②事例に思わず
 「わかるぅ~」と言ってしまいます
③自分が楽になります

子育て本に見せかけて、じつは職場やオンラインでの対話など応用範囲は無限にあると感じました。ようは「すべての人付き合い」をあたたかく示してくれる内容です。

購入したいと思ったら

自分の手元に置いておきたい人もいるはず。もしも面倒でなければ、書店にて購入・注文してもらえますか?理由は→ 重版にかかりやすい からです。

子どもが伸びる「待ち上手」な親の習慣
青春出版社
庄子寛之(著)
1,628円

レビューなどはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?