見出し画像

凪原涼菜のイケボ集

こんにちはRIOTMUSIC箱推しのあたつなひかこです!
久々の投稿となりますので至らぬ点があるかと思いますがよろしくお願いします!

凪原涼菜さんというと透き通った美しい歌声で知られていますがどちらかと言えば高い音が印象的だと思います。TikTokで上げられているエレクトローンを弾きながら歌われている動画などでは涼菜さんの高音の綺麗さが顕著ですね。

一方で涼菜さんは紅蓮の弓矢で男性ボーカルの曲に挑戦されており、最近は低音もとても魅力的だなと感じています。涼菜さんの低音はただ美しいのではなくcool beutyと言いますか、かっこいいんですよね!

そこで今回は僕の一推しである凪原涼菜さんの魅力的なイケボ(低音)が印象的なMVについて語っていこうと思います!

紅蓮の弓矢 (Guren no Yumiya) - Linked Horizon // covered by 凪原涼菜

先ほども言いましたように涼菜さんとしては珍しい男性ボーカルの曲のカバーMVです。MV全体としてみればへ通常の涼菜さんらしい音階で謳われていますが、時折音が下がる瞬間は引き込まれます。何より男性ボーカルで元々の曲の良さを生かした歌い方をされているということもあり、必ずしも低音ではないですがMV全体を通してかっこよくまとめられているなと感じました。
涼菜さんのMVの中でもイケボが特徴的であり、涼菜さんの歌の表現の幅を広げるきっかけになるであろうMVです!

虹色のフリューゲル // covered by 道明寺ここあ 芦澤サキ 松永依織 長瀬有花 凪原涼菜

このMVの中でのイケボといえば0:46の「愛を〜」ですよね!涼菜さんのパートの一番最初がこのイケボだったので多くの涼菜さんのファンの記憶に焼き付いてるのではないかと思います!
ここあさんのバースデーライブでアンコールの一曲を飾っておりサプライズでメンバー全員で歌うといったこともありRIOTMUSICのファンにとってとても印象的な曲です。
サキさん、依織さん、有花さんもそれぞれのかっこいい歌い方をされており、普段とは違う雰囲気を楽しめるとても魅力的な動画となっていると感じました。

One for Everything SUZUNA SOLO Ver. - 凪原涼菜 (Official Video)

One for EverythingにはRIOTMUSICのメンバー全員で歌ったversionとそれぞれのアーティストによるソロversionがあります。8月に最初にメンバー全員で歌われたversionを聞いた際には、涼菜さんの歌い方がクールな感じでいつものバラード系の曲を歌われている時の声とは全然違うなと感じました。いつも歌われている曲とは全然雰囲気の違う曲を歌われているということもあり、ソロのパートは限られているものの、かっこいい雰囲気の涼菜さんが印象的でした。
ソロversionを聴くとより普段の歌い方との違いがはっきりします。このMVの中で特にかっこいいと感じたのは3:40の「歌で叩け!」というフレーズです。涼菜さんの歌い方は美しさが魅力的なだけに吠えた感じの力強い歌い方がかっこよく印象に残りました。

ライオットミュージック夏祭り【出演/道明寺ここあ・凪原涼菜】より
52:50~ 君の知らない物語

このライブではここあさんとのハモリの都合、涼菜さんの様々な音階での歌い方を聴くことができました。涼菜さんによる君の知らない物語のカバーMVが先日投稿されましたが、曲自体は低音やイケボが強調されるようなことはありません。それだけにこの曲で高音が綺麗な涼菜さんの低音を聞けるとは思っておらず、意外性が重なった結果とても印象に残りました。

Magia - Kalafina // covered by 凪原涼菜

Kalafinaは高音から低音までを3人で歌い分けています。それぞれの音階で圧倒的な歌唱力を持ってして織りなすハーモニーは多くの人を虜にしました。
中でも低音を担当されていたKeikoさんの力強い歌い方が好きでした。
そんなKalafinaの曲を涼菜さんがカバーされました。オリジナルをリスペクトしており3人のパートを歌い上げられており、Kalafinaの迫力やかっこよさといった魅力が損なわれていません。
Kalafinaの曲はto the beginningもカバーされていますが、その時からグレードアップした涼菜さんをこの動画では見ることができ、素晴らしい動画だと感じました。

まとめ
これらの動画はセカンドオリジナル曲以降に投稿されているという点で共通しています。「Air」もサビが独特で涼菜さんの新たな歌い方に挑戦されているのかなと感じましたが、それに続くカバーMVもイケボかどうかに関わらずそれぞれ特徴的な動画に仕上げられています。
他のメンバー比較すると動画の投稿頻度こそ少ないですが、涼菜さんが新たな歌い方を模索されており、一曲の中でも沢山あるパートを緻密に歌われていることが分かります。変化していく涼菜さんのこれからのカバーMVがとても楽しみだなと思っています。

追記

【🔴 LIVE】クイズ$ライオネア English【英語特化女子大生VSおバカ女子高生】

19:12~「人がゴミのようだ」

天空の城ラピュタのムスカ大佐の名台詞をイケボで読む涼菜さんがたまりません!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?