見出し画像

万能王道歌姫、道明寺ここあ

こんにちは!RIOTMUSIC箱推しのあたつなひかこです!

今回は道明寺ここあさんのカバーMVをいくつか紹介していこうと思います!

タイトルにもある通り、ここあさんって本当にどんな曲でも歌うって印象があるんですよね。あとで紹介しますが未来への咆哮をカバーした時は本当に驚きました。

でもって最近のここあさんがカバーしてる曲ってどれもアニソン神曲メドレーとかで必ずと言っていいほど選ばれるような王道のアニソンばかりなんですよ。アニメに詳しくない私ですら聞いたことがあるって本当に王道中の王道だと思うんですよ。

この王道の曲をきちんと自分のものにした上で自分らしさを出して歌い切ること、そしてみんなが大好きな曲をみんなが納得するようなクオリティで歌うことは本当に難しいことだと思います。そういった意味でここあさんの歌唱力って本当にすごいなと最近すごく感じてます。

と言うことで早速MVを選出していこうと思います!

どれも最高の王道の曲ばかりなので今までのMV紹介系の記事の中で一番曲選びに悩んだかもしれません(笑)

only my railgun - fripSide // covered by 道明寺ここあ

アニソンの中でも王道中の王道、神曲の中の神曲と言える1曲です!そしてETERNALBLAZEやFall in sunsetと並んでここあさんを代表する曲とも言えます!

出だしの前奏がオリジナルと全然違いますが、そこからのここあさんの爆発的歌声でまず惹きつけらました。Aメロではただ儚いだけでなく、心の奥底で炎が灯ってるような、ここあさんらしい明るくて力強さが残っていた気がします。

この曲のサビはなんか舌を噛んでしまいそうになるような英語ですが、なんとなくこれをここあさんがノリノリで歌ってる姿が想像できます。

花の唄 end of spring ver (Hana no Uta). - Aimer // covered by 道明寺ここあ

Fate/stay night [heaven's feel]といえばアニメに詳しくない人でも耳にしたことがあるのではないでしょうか?劇場版が公開された当初、テレビだけでなく新聞でもデカデカと宣伝されていました。

ドロドロしたストーリーに拍車をかけるような雰囲気のこの歌が元々あまり好きではありませんでした。しかし、ここあさんのカバーMVを見て、サビの部分で桜が儚く散る、その美しい様が思い浮かぶようで、この曲が好きなりました。

すごく暗い内容の歌であってもここあさんが歌うことで希望が見えてきそうな気がします。それは桜が散って徐々に暖かくなるような、そして、新芽が芽吹くのがわかるような、そんな希望が感じられます。

Anything Goes! - 大黒摩季 // covered by 道明寺ここあ

ここあさんはこれまでにも、Climax Jump、Be The Oneなどの仮面ライダーのテーマソングを歌われています。アニソンと特撮ヒーローものは似ているようですけど意外と特撮ヒーローものは話題に上がらない印象があります。そのため、仮面ライダーの主題歌を歌っていただいたというのがとても嬉しいです。

3曲の中でこの曲を選んだ理由は、この曲を聞いてるだけでとてもノリノリになってきて思わず自分も「オーズ!オーズ!オーズ!come on !」って声に出してしまいそうになるくらい楽しい雰囲気の曲だからです。

MVのイラストもタトバコンボを意識していて、尚且つ鷹のメダルが割れていることから、仮面ライダーオーズをきちんと見ているんだなということがよく伝わってきます。

未来への咆哮 (Asu he no Houkou) - JAM Project // covered by 道明寺ここあ

本家を歌われているJAM Projectはといえば太陽のように熱い歌手集団です。いくらここあさんといえど流石にこの曲は無理だろうと思っていましたが、JAM Projectのメンバー一人一人を意識しながら、それぞれのパートを歌いあげていて、上手まとめられた一曲だなと思いました。最初にも少し触れましたが、ここあさんの万能ぶりを決定づけた一曲です。

私は本家の一番の福山さん落ち着いた雰囲気でのパートから遠藤さんの高らかに神の愛を歌うパートのあたりがとても好きなのですが、そのその部分の雰囲気もきちんと意識されていてとても嬉しかったです。

サビの部分もそれぞれ違いが聞き取れてそれが面白いんですよね。どのパートもとてもかっこいいから本当に不思議です。でもってそのサビの部分もここあさんが自分なりに表現されています。

兎にも角にもここあさんの歌唱力を存分に見せつけた一曲だと思いました!

This game - 鈴木このみ // covered by 道明寺ここあ

王道のアニソンのMVがあまりにも沢山あるので、最後の一曲を選ぶのには本当に頭を悩ませました。それでもド定番なアニソンとなるとThis gameはonly my railgunに負けてないと思います。

この曲の1番の特徴は出だしのピアノ伴奏ですよね。ここまでかっこいいピアノ伴奏があるアニソンは知らないです。

これも最初に述べたことになりますが神曲の中でもみんなが歌える曲はつまり誰が歌っても歌ってもオリジナルに近い仕上がりになるという傾向があると思います。このMVも例に漏れないですが、そんな中でもここあさんらしいカッコ良さを聞いて取れますし、それを引き出すMixの技術というのが間違いなくあります。

いやー今回は本当に5曲選ぶのに苦戦しました。ETERNALBLAZEとRising hopeも入れたかったですがanivの曲となると話が曲そのものから外れてしまいそうなのであえて外しました。sister's noiseとLEVEL5 -judgelight-を入れたかったけどそれをやるととある科学の超電磁砲とfripsideの話になってしまうのでこれもやめました。私が諸々考慮してこの選曲しましたが、そういったこと抜きにみなさんのここあさんのMVで好きな5曲を教えてほしいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?