2022年推し活レビュー

こんにちは!今年も残ること数日になりましたね。この今年はRIOTMUSICを中心に推し活にどっぷりハマった一年間となりました(笑)
そう言うわけでどんな人を応援したかを振り返ってみました!
めちゃくちゃ応援しまくったな〜という人もいれば、なんとなく切り抜きを見ただけ、特定の動画を見ただけくらいに推してる人まで幅広くピックアップしてみました

1、松永依織

RIOTMSUIC所属でサブレーベルBlitzWingで毎日のように22時から配信されています。依織さんのリスナーは比較的年齢層が高く社畜が多い印象です。それが幸いしてnoshやklandから案件をもらいました。依織さんもそしてリスナーもノリがよく雰囲気が居酒屋みたいだな〜と。社畜自分も大概社畜なのでこの時間の配信を見ることが多くなってます(笑)
そんな依織さんにファンサや誇り高きアイドルは特に似合うなって思います。たくさん聴いていますしカラオケ行く時にはよく歌わせていただいてます。
RIOTMUSICの中では一番落ち着いていますし頼れるお姉さんポジションで来年も頑張って欲しいと思います。
リスナーの狂気っぷりはもはや界隈での共通認識となっていて楽しませていただいてます。

2、道明寺ここあ

同じくRIOTMSUIC所属でサブレーベルBlitzWingで毎日のように配信されていますが、18時から配信されることが多く、残念ながら社畜な自分にはリアタイはかなり難しくなっています(TT)
いつも元気いっぱい力強い歌声で聴いてる人に元気を与えてくれます。ここあさんに対して他の配信者にはない印象的な特徴がいくつかあります。
まず歌への理解が高くて尚且つ説明が上手いことです。この歌のこの部分のこの歌い方が〜みたいな説明の解像度高いんですよね。松永依織さんの配信でゲリラでウタカタララバイを教えるなんてこともありましたが教え方のうまさが光ってました。ほっとここあウェーブもとても興味深い配信になってました。こんな音楽の先生がいたらな〜なんて思ったりもしちゃいますね。
他には本家にはないようなアレンジをライブや配信ですることがあります。

君の知らない物語のこの部分なんか印象的でした。
ここあさんにしかできないことを生かして来年も頑張ってほしいです。

3、長瀬有花

RIOMUSIC所属で次元を超えたパフォーマンスをする長瀬有花さん。
配信は月曜日の20時にされています。ただこちらも配信に間に合わない日々です(;;)
今年は色々なメディアに取り上げられることありました。長瀬有花の世界観が多くの人に評価されていて本当にすごいなと思います。
DIMEと言う雑誌で紹介された際の言葉を引用させていただきますが、2次元でも3次元でも長瀬有花だと感じさせるブレない姿勢が素晴らしいです。
RIOTMUSIC内で特にオリジナル曲をたくさん出していますが、未だに最初のオリジナル曲である「駆ける、止まる」が好きです。

来年も益々多くの人が長瀬病になることを期待しています。

4、芦澤サキ

RIOTMSUIC所属でサブレーベルBlitzWingで毎日のように配信されていました。愛猫のナツとの絡みが微笑ましかったです。
RIOTMUSIC内で数字の話をすればこの人が一番でした。
一番最近のオリジナル曲の閃光陽花にはサキさんの思いがいっぱい詰まった素晴らしい作品でした。

力強い歌声に多くの人が勇気をもらったことでしょう。
私もその一人でした。
こんな別れになるなんて残念で仕方ありません。
いつかまたあなたの歌声を聞けたらと思います。

5、皇美緒奈(Meteipolis)

依織さんがお姉さんなら美緒奈さんはお母さんでしょうか。とにかく落ち着いて雰囲気が魅力です。お料理と筋トレが得意、ツイッターをインスタグラムと勘違いしてるなどの歌以外の活動の方が目立ってるのではないかと思いつつでもいざ歌を歌うと平成の歌がよく映えます。

6、響かさね

元ココツキの響かさねさん。相棒の鈴代ここねさんは今年の春にVtuber
を引退されてしまい、ココツキも解散してしまいました。
歌の技術においてはVtuber界隈で一番のユニットだったと未だに思ってます。
ココツキの頃はロックな歌が多かったです。元々力強さが売りのユニットだったので様になるったらありゃしない。
かさねさんがソロで活動するようになってからはしっとり系の曲のカバーが増えましたが持ち前の力強さに加えて、時に掠れるような歌い方でかさねさんの気持ちを全部載せてくるので聴いていて泣きそうになりそうなこともしばしば。

演歌歌手もびっくりの歌唱力です。
まだまだ活動休止前の力強さが完全復活してはない感じもしますが、ココツキの頃にはない特徴が出てきてることもあり今後の活躍に期待大です。

7、HACHI

色々なVtuberの歌イベントに出演されていることもあり、ずっと関心を持っていました。応援しようと思ったきっかけは2nd ワンマンライブMidnight Blueです。

ダイジェストだけでもわかる透き通った歌声に魅了されました。派手なパフォーマンスもなく純粋に歌で勝負できるVtuberです。
好きな動画はオリジナル曲の「光の向こうへ」です。ライブではピアノverを披露されました。
来年も色々なライブで活躍されることを期待してます。


8、YuNi

Vsingerとしては最古参の一人
ゲーム配信を多くしたり、動画投稿を増やしたりと活動を通して試行錯誤を繰り返し、自分の望む活躍を模索する姿が印象的でした。そんな中で新しくcyanosという活動も始めました。こちらはYuNiさんのリアルな姿として活動になります。

9、VESPERBELL

ツイッター芸人と言いますか、漫才師と言いますか。
歌はもちろん素晴らしいですがライブや配信では笑いが絶えません。
今年はカバー、オリジナル両方とも素晴らしい曲を出されていました。
Vsinger界隈でロックといえばこのユニットと言えるかっこいい歌が印象的でした。VESPERBELLはYoutube以外の配信プラットフォームでも活躍していてこれから多くの人を楽しませてくれるのではないかと思います。

10、MaiR

この方も色々なVtuberの歌イベントに出演されていますよね〜。
活動始めてから4年なのでVsinerとして古参に分類されてきますね。元ココツキの鈴代ここねさんはMaiRさんの歌に対して「責任感がある」という評価をされていました。MaiRさん自身が配信で過去にたくさんのオーディションを受けたけどうまくいかなかったというエピソードを話していましたが、そういった経験がMaiRさんの責任感につながっているのかもしれません。
配信では3Dを惜しみなく使っていることもあり仕草がとても可愛いです。そして話も楽しいし可愛いです。
好きなMVは「ベテルギウス」のカバーです。


11、nah

新進気鋭の個人勢。まだチャンネルが開設されてから一年経ってないのにオリ曲を複数リリース。この人もとても綺麗な声を持っているけれど配信中はすごく楽しそうに歌っているのが印象的。
nahさんの趣味の話ではありますが特撮が大好きなのが個人的にポイント高いです!
それというのもなかなか女性で特撮に興味がある人は限られてきますし、ましてやVtuberとなると尚更ですね。でも特撮には魅力的な主題歌、挿入歌などが沢山あるのでぜひ推しに歌ってほしいと思ってしまうわけでして。
歌枠だけでなく、ゲーム配信や朝雑談など楽しい配信を沢山されているので、たまに配信を見に行かせていただいてます。
そして年内にチャンネル登録者数2万人おめでとうございます。

最後に言うまでもないですが凪原涼菜さん。
ただ涼菜さんについて語り出すと長くなるのでつい最近書かせていただいた記事を貼らせていただきます。

先日のバースデーライブPANDORAはとても素敵でした。
次の一年の更なる飛躍を期待しております。

以上、今年一年間の推しかつを振り返ってみました。細かく行くとにじさんじなども入ってきますが切り抜きが中心で活動自体を応援できているとは言えないので省略しました。

振り返ってみるとこの一年間で本当に色々なVtuberを応援してきた気がします。全員を全員本気で応援するのは不可能ですが、たまに配信に行くなどして活動を応援させていただきたいと思います。

来年もたくさんの推しと楽しい時間を過ごせたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?