見出し画像

沖縄小旅行(初日②)

安定の沖縄そばに満足し「す〜まぬめぇ」を出て、瀬長島ウミカジテラスに向かった。雲が流れ、青空の面積が更に広がっている。車内は暑く、エアコンの風量を一目盛あげた。

着陸態勢の飛行機が近くに見えてくると、ほどなくして瀬長島に着いた。多くの車が路駐しており車を停めるスペースがない。海沿いをのろのろ走っていると運よく無料駐車場に1台の空きをみつけて停めることができた。

車を降りると直射日光が照りつけてくる。私は暖パンを履いていて、家内はタートルネックにヒートテック(も〜暑くて脱ぎたいと言っていた)。食後にホット珈琲でもと思っていたが、体感は30度近くあり、n.alc.0(なるこ)というお店で、冷たいパイナップルジンジャーソーダを購入し、日陰の椅子に座った。

一息つく。風が心地よい。日が直接あたらないと丁度良い気温。眼前には薄いブルーの海が広がっている。やっぱり沖縄はいいなあと改めて思う。

右手方向には凄い音を響かせて離陸していく飛行機がみえ、左側には約10分間隔で静かに着陸する飛行機が見える。ANA、JAL、ANA、ソラシドエア、ピーチ。離発着がこんなにも頻繁とは知らなかった。また時折、戦闘機も滑走路から物凄い速さで飛び去っていく。この時の爆音は凄まじく腹に響く。アマチュアと思われるカメラマンが多数、望遠レンズを向けて最高のシャッターチャンスを狙っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?