見出し画像

ワインツーリズムやまなし

ずいぶん日が経ってしまったのだけど、実は去る11月18日、「ワインツーリズムやまなし2018・秋」に参加してきた。

8時ちょうどのあずさ5号でw

まずは車中からメートルを上げる。ワインツーリズムなのにビールでw

嫁氏のお知り合いに毎年泊まりで参加している強者グループがおりまして。前日からこのイベントを楽しんでいるその方々と甲府駅で合流。

引換券を駅北口の受付で渡してグラスやらホルダーやらをいただく。

まずは駅からほど近いサドヤさんへ。

ワイナリー巡りながらバッジを集めていくという、好きな人はそそられる形式。

いくつかのワイナリーの出店が集まってる特設会場もあったりする。

マスカットベリーAに特化した自然派ということで東京でも有名なドメーヌヒデさんが出ており、リリース前のワインを試飲できた。

幾つか用意されているルートを自分たちで選びバスに乗ってワイナリーを巡っていく。

ワインサーバーのある駅w

バスでかなり標高の高いところまで移動。カンティーナ・ヒロさんは絶景だった。

甲府の駅に戻って反省会。ほうとうで有名な小作さん。

馬刺しやら、甲州もつ煮(写真取り忘れ)やら、ほうとうやらをいただく。

前日から泊まりで巡っていた人が集めたバッジをちょっと拝借して写真におさめた。

楽しいイベントだったなあ。詳しく調べたりせず参加したので知らなかったのだけど、イベントは2日間やっていて、1日目と2日目で参加するワイナリーが異なっていたのが残念だった。興味深いワイナリーは1日目にけっこうあったし。来年は泊まりで参加しようと思った次第。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?