見出し画像

神田明神近く、「名酒センター 御茶ノ水店」

神田明神のすぐ近く、湯島聖堂との間の道をアキバの方に少し下ったところにある「名酒センター 御茶ノ水店」さん。まあ確かに御茶ノ水からも近いけれど住所は湯島だし、アキバも近いし、駅名とかよりも「神田明神近く」と表現するのがいちばんしっくりくる場所にある。

全国各地の酒蔵のアンテナショップとのことで。銘柄によって値段は異なるがだいたい1杯200円ぐらいで試飲ができて、3種類同時に飲み比べすると全体で100円割引になるというシステムらしい。

まあまずはビールから。常陸ネストのラガー。味わいがなんかホワイトビールっぽいなあと思ったのだけど、調べてみると原材料にコリアンダーとか使ってるみたい。

群馬の巌、奈良の純吟無垢、長野のみすず。

島根のこっき、広島の龍勢、和歌山の極撰 南方。

南方だけ1杯750円だったか、すごい高かったが、ほかは龍勢が250円、あとはすべて1杯200円。

つまみ5種盛り。これだけでお酒いくらでもいけちゃいそう。

お酒の販売もしてたので黒牛の梅酒を買った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?