R1.9.22 サックス購入記(素人編)

ついに、この日がやってきてしまった……!

なにやらよく分からない衝動に突き動かされて受けた、初めてのレッスン体験から二ヶ月も経たないうちに、マイ楽器を購入することになるとは! いや、ホント去年の自分に言っても絶対信じないでしょう。

いつもの教室に向かうと、先生が、下は10万円代から上は50万円代(!)まで何本かのサックスを用意してくれていました。まずは、一番お安いモデルから吹いてみます。うん、いつも使わせてもらっていた備品とあまり変わらないかな〜。次に、倍近いお値段のモデル。おっ、なんとなくだけど、低音の響きが違う気が。最後に、言わずと知れた高級ブランド、セルマーのモデルを吹いてみます。おおっ!!正直、よく分かりません……。でも、先生曰く、最終的にはセルマーに辿り着くとのことなので、いいモデルなのでしょう(素人丸だし)。

というわけで、試奏を重ね、さらに先生のお手本演奏を聴かせてもらい、出した結果がこちら。

画像1

YanagisawaのA‐WO2

写真だと分かりにくいですが、赤味がかったゴールドという色もカッコいい。

画像2

お値段は想定していたのより、オーバーしてしまいましたが、まあいいでしょう。恐らく、いままで私が人生でした一番高い買い物。クレジットカードを手渡す時、先生に「顔引きつってますよ」と言われてしまった(恥ずかしい)。

さっそくカラオケボックスで練習してみると、いつも音が上手くでなかった曲の部分が、スムーズに吹けるではありませんか。私の腕前がいきなり上がることは考えにくいから、やはりこれは楽器の違いなのでしょう。

なにはともあれ、これで練習し放題。自分で言うのもなんですが、私はケチくさい性格なので、せっかくの買い物、無駄にはしませんよ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?