その日頼まれた通訳

2019 6月24日

コーンケーンも残す所あと2日となった

今日も私は学校のアポイントメントを取りに向かう

都心の学校はもうほぼほぼ行き終えたので市内から少し離れた学校へ

結果からゆうと6校中3校OKでなんとか明日ラストコーンケーンの予定を埋める事が出来た

そしてコーンケーンのタイ人の友達から電話がかかってきた


「T…通訳をお願いしたい…」



え??


もちろん言葉を失う


とりあえず

「おっけい任せろ!」

とゆう案件ではない事だけは確かだった

話を聞くとどうやらこの日は日本から来たロータリークラブの方々がコーンケーンで食事会を行うらしい

今回そこに参加する私の友達はほんの少ししか日本語が喋れない為タイ人の挨拶を日本人向けに通訳をして欲しいとの事だった


いやぁ〜厳しい


そりゃタイ語も昔に比べればだいぶ上達はしたが通訳となると話は別だ

予め何を言われるかのリストなどをもらっていればまだ準備が出来るが今日の今日は辛すぎる

「ほんと簡単な文だしそんな大層な事ではないから!」とやたらゆうもんだから

これも経験か?と

とりあえず引き受け、食事会場に向かった

貸し切られた小さなタイ風の中華料理屋

大体全員で60人位いただろうか

とりあえず日本人の方に挨拶をする

すると「え?君日本語めちゃめちゃうまいねぇ」

「ありがとうございます!バリバリの日本人です!!」

このやり取りを色んな人で繰り返した


そしてここでの私の自己紹介は難し過ぎた


タイに住んでる芸人で

今タイ全土を旅してて

派手なスーツ着てて

今日仕事でここにいるわけではなくて

友達に簡単な通訳を頼まれて

…説明のいる話が多過ぎる

ただ皆さんいい方々でその辺は特に怪しむ事もなくむしろサラッと受け入れてくださった

そしていよいよ最後の締めの挨拶がスタートした

約5分位の短い挨拶

そして食事会は終了した


え〜と…

あたしは??

気付けば挨拶が終わった

通訳の「つ」の字もなかった

私はただ全く関係のない食事会に参加してタイ風中華を少しいただいただけだ

なんの時間だったんだろう

帰りその友達と「ごっご飯美味しかったね」と苦笑いするしかなかった


でもそんなタイがすごくいい


『今日の5語』

วัฒนธรรม ワタナターム「文化」
สงคราม ソンクラーム「戦争」
สถานทูต サターントゥー「大使館」
พระเจ้า プラジャオ「神様」
ศาสนา サーサナー「宗教」

Tの極み

#タイ #Tの極み #旅 #コーンケーン #タイ全土マジック修行の旅




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?