見出し画像

2023年の大きい買い物

ベスコスなどもやらない女がめずらしく買ったものについて書きました。いつも通りの長文だよ、ご査収ください。


TASAKI バランス プラス イヤリング

正確には2022年12月末に買ったんだけど、この思いの丈を書く。
前から欲しいと思ってたけどお値段もお値段だし、なんだか踏ん切りがつかなかった。
そういえば、30歳記念も自分への誕生日プレゼントも、クリスマスプレゼントも買ってなかったので大きい買いものに悩む友人にも影響されて、いっちょやったるか…!と三越を訪れて、とてもチャーミングなお店の方に声をかけてられてまた3連と5連で悩む。

すると、お店の方の鶴の一声「どちらもお似合いなので以前から気になっていたほうにされるのが良いかと思いました」と!!確かに、おっしゃる通り!と以前から憧れていた5連のバランスプラスに決めた。

このお上品な箱を見てよ

田崎真珠ってピンクに光り輝いていて、こんなにキラキラするんだってびっくりした。

美しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして、ずっと憧れていたアイテムをつけると「ああ、わたし仕事頑張ってるなあ、生きてるだけで偉いなあ」なんて自分を褒めたくなる。そして心の栄養につながる。更には背筋もシャンとする気がする。(あくまで「気」である)

あと、街中でつけてる人を見かけては「おっ!仲間だねえ…かわいいよねえ…あなたも似合ってるねえ〜」と心の中で声をかけている。実は汗で傷むのがこわくて夏はビビってあまりつけられなかったので、冬はたくさんつけて愛でていた。あ〜かわいいなあ。TASAKIは他にも気になるモノが沢山ある。

余談

先日、病院で先生に「関係ない話してもいい?」と唐突に聞かれて、なんだなんだ…?と思ったら、「そのピアス、ドラマで多部未華子さんがつけてた田崎真珠だよね?」と聞かれた。
「嫁さんがずっと欲しいって言っててさぁ…若い人だから似合うんだよ!って言ったんだけど…人気だよねえ…」
え、本当に関係なさすぎるなんだが。笑った。でも先生の目尻が下がっていて、とても微笑ましい気持ちになった。
わたしは「真珠は年齢を重ねれば重ねるほどお似合いになると思います!!!ぜひ!」と申し上げた。

その直前まで結構深刻というか真面目な話をしてたんだけど、先生は場を和ませようとしてくれてたのかもしれない。

Pomellato イヤリング イコニカ

2023年で一番身に付けたものといっても過言ではない。

長年、ぽってり地金ピアスがほしくてうずいていたけど、ゴールドコーティングのお手軽ピアスを使い捨てるようにいくつも消費していた。
購入するにあたっての条件としてはK18のYGでおばあちゃんになっても使えるシンプルなもの、これが私の知る限りでは意外とない。

当初は別のブランドのものが気になっていて、なにせよ私からすればとんでもなく勇気がいるお買い物なので何度も足繁く通って見に行った。
割とデザイン性があるので、見る人が見ると「あちらのブランドの…!」とわかるやつ。お上品な大きさと主張・そちらもとってもかわいいんだなあ。(お気づきかもしれませんが、某おCHAN⚫︎Lです)

まあそんな日の帰りにポメラートをちらっと覗いた。
目当てのイエローゴールドではないけど、前から気になってた色石が沢山入ったイコニカのピアスもあったなあ。でもイエローゴールドじゃなくてピンクゴールド(正式にはローズゴールドだそう)なんだよなあと思いながら、とチラッと覗いたところ、お店の方に「よかったらご覧になりませんか?」と席に案内してもらった。

そしてイコニカを見たいと伝えたところ、あの!あの!カラフルなイコニカが…!私の中の女児の心が今蘇る!!!!

耳に合わせてみますか?と言ってくださったので恐縮しながら合わせてみると、鏡に映る自分はおそろしく似合っていなくて心がスン…と冷めた。

私の反応に気づいてくださったのかお店の方が「お客様はシンプルで石がないものがお似合いだと思います」と石なしを薦めてくださって、耳に合わせるのではなく実際につけさせてもらった。

「これだ…!!!!!!」と運命の出会いを果たす(大袈裟)

中が空洞なので軽くてつけてる感じがせず、あれ?つけてたっけ?って時々耳たぶ確認してしまうレベルの軽さ。ストレスフリーなのが最高。

あんなに最初はイエローゴールドがいいと思っていたのに、ローズゴールドは肌馴染みが良いことに気づいて寝返る単純な私。
その日は購入せず、試着だけさせてもらって帰宅。寝る前も興奮のあまり心拍が上がっていた。

そして値上げ前のタイミングもあって、2回目の来店で購入した。

ピアスに自分の顔や家の中が反射しちゃうので消しちゃってる

わたしが持ってるものはYGに近いPGだと思う。断定できないが、多少色味に個体差があるような気がする。

漆の箱もかわいいんやで

お店の方とお話していて、海外のブランドのピアスのポスト(細い棒の部分)は短いのが多いので、お店の方が「欲しくても耳たぶが分厚いとつけられない方もいるんですよ!選ばれた方のみがつけられます!」とおっしゃっていた。

ただ耳たぶが薄い庶民なだけなのに「わたしは選ばれし者…!」となぜか誇らしい気持ちになった。

購入してから約1年経って

今後購入を検討する方がいればお伝えしたいのが、シンプルでタイムレスな形なのでポメラートのお店の方以外にイコニカだね、ポメラートだねと気づかれたことがない。そのため、気付かれないことをデメリットだと思っている方はあまりおすすめできない。

私自身は「みんなが知らないわたしだけの特別なピアス」と思って毎日つけていてるし、今では大事なお守りになっている。
使っているうちに傷がついていくだろうけど、この傷さえも愛おしく思うだろうし、おばあちゃんになってもつけてるだろうなあ。

わたしはTASAKIのバランスのようにブランドの象徴、代表するアイテムももちろん大好きなんだけど、人と被らないものを身につけて自分のアイデンティティを確立したいという思いもある。私という人間はなんとまあ矛盾だらけ!

接客の鑑

ポメラートではイコニカピアスしか買ってなくて、そのあとも2回しか(いや、「2回も」と言った方がいいか…)お店に行ってないのにお店の方が名前を覚えてくださってて、接客の鑑、プロだと感じる。

これもきっと似合いますよ。この組み合わせならこちらもおすすめ!とお話するのがとても楽しい。ポメラートは重ね付けするのも素敵なブランドなので、少しずつ増やしていきたいなあ。

お店の方のヌード3連付けが素敵だったので伝えたところ、是非是非!とお言葉に甘えて試着させてもらった。美しすぎて苦しい。写真も撮らせてくださった。ありがたい。

手の皺がすごくて申し訳ない

お店の方が「決して安いものではないですし、ゆっくり考えてくださいね!作品を見つけるお手伝いします!」と言ってくださるのもなんだか嬉しくて、次も買う時もぜひこの方に…!と庶民ながらに思う。

※どのブランドも自社の商品のことを「作品」っていうのってなんか素敵だし、商品に誇りを持ってるんだろう。

Valextra ミニ イジィデ

たまーーーに着物を着る。本当に「たまに」である。そのため以前から着物にも普段着にも合うバッグがほしいなあと思っていた。着物に合うバッグといえばイジィデと思っていて、ずっと気になっていて何度もヴァレクストラを訪れていた。カラバリも豊富なのに、なぜかこれだ!という色がなく、しっくりこない。

4年ほど前に母と三越に行った際にも可愛いけど色が似合ってないねえ…と言われて、ウーン…そうだよね…と首をもたげて帰った。身内の意見は客観的。

その日は別件で軽率に伊勢丹に行き、ヴァレクストラの前を通ると第一候補の色が珍しくあったので鏡の前で持たせてもらう。
残念ながらしっくりこない。色は可愛いんだけど自分の手持ちの服と雰囲気に合ってない。この第一候補も似合わないということは、やはりイジィデはご縁なかった〜と思ったところ「お客さまに似合いそうな色があるのですが…」とお店の方が持ってきてくださった色が、わたしにぴったり!(烏滸がましくて申し訳ない)

これだ…!と思って即購入。

思い入れがあるのであえてカラーの記載は控える。(モノクロ加工しました)心の目で見てほしい。とっても可愛いの。

可愛いなあ、ワンハンドル大好き

ちょっとリサーチするだけのつもりが、長年夢に見ていたイジィデを手に入れることができて感慨深い気持ちになる。私は深緑のショッパーを大事に大事に持って帰った。

ブランドのショッパーってみんなどうしてるの?

ネットで買うのもいいんだけど、こういうサプライズがあるから百貨店探検はやめられないよね…なんなの?百貨店のこと大好きすぎるんだけど?!?!

これから好きな言葉を聞かれたら
「三越伊勢丹、高島屋、うめはん」と言いたい。

こんな上質なバッグを買ったことは今までなかったので、持つ時は毎回緊張しながら使ってる。こちらもおばあちゃんになっても使えるデザインだなって思っている。少し背伸びした感覚はあるが、イジィデが似合う女性になるぜ──────。(予定は未定)

ショルダーストラップの長さ問題

私は身長は152cmなので、ショルダーの部分が長すぎると感じて穴を2つ増やしてもらった。1つ1000円くらいだったと記憶してる。カジュアルに持てるし、両手も開くので穴は増やしてもらって大正解!預けてから1、2週間でやってもらえた。

ちょっといいところに食事に行く時はショルダーつけず、おでかけの時は大体ショルダーで持っている。ショルダー部分の付け外しも簡単で本当に使いやすい。ただ閉めるのはショルダー使用時はコツがいると感じる。慣れると簡単になるのかな?

収納力

私はこう見えて(?)遊びに行く時はモノが少ない人間なので持ち物はこれくらい。それに反して仕事の外出時は激重人間だよ。

・財布(コインケース型の薄いもの)
・スマホ(iPhone12 mini)
・モアリップ
・リップ
・ハンカチ
・ティッシュ
・たまに歯ブラシ

平日、仕事終わりにこのバッグを持って食事に行く時はプラスで社員証と会社スマホ(iPhone14)を入れてる。これ以上はバッグが悲鳴を上げそうな(型崩れしちゃう)気がする。大事に扱ってます。

余談

先ほど書いたようにあまり背が高くないからなのか、ぶつかられそうになることが割と多い。私のイジィデ様に当たりそう!となるときは咄嗟に身を翻して、イジィデ様をお守りしている。

終わり

色々と欲しいものや気になるものは沢山あるけれど、庶民なので今年も引き続き検討に検討を重ねてお買い物がしたい。やはり基準はおばあちゃんになっても使うのか?である。乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?