見出し画像

自分の誕生日を自分で祝う

8月末から9月8日までの10日弱の間で食べたものをつらつらと綴ります。
そこそこ体調も戻ってきたのでこの期間はアフタヌーンティーに3回行ったり、スイーツ外食した後で会食したりと30代とは思えぬ暴飲暴食な食生活を送っていました。時系列に関してはバラバラです。ご容赦ください。


神楽坂 沢山のパンとケーキ

この日は中村食糧さん(パン屋)の新店舗「しかたらむかな」さんに行くために自転車で神楽坂まで…予約でパン買うのってなかなかハードル高くて久しぶりのパン!

このお店の働く皆さんのパンへの愛おしい気持ちとか、食べた時の意外性、フッワフワもちもち、溢れる水分、本当に大好き。

沢山買うとどれがどのパンかわからなくなるかもなので、写真を撮らせてもらった

・ピーチティー(桃とアールグレイ、レモンなど)
・たわわ(いちじくやオレンジ)
・チーズコーン(とうもろこし、チーズ、クミンでカレー風味)
・ショコラン(チョコたっぷり、鶯豆入ってる。これはスイーツ)
・瑞々しい!!!!(一番好きなパン)

Twitter(現:X)とInstagramで相互フォローしてる方も翌日に行ってらっしゃってDMで何を買いましたか…?と聞いたら詳しく教えてくださった。
同じもの買ってたり、あの時迷って買わなかったものを買ってらっしゃって、次は絶対にそれを買おう!と決意した。

「しかたらむかな」さんに行く前に「ル・コワンヴェール・パトリック・ルメル」さんにも行った。イートインがすぐ近くのギャラリー兼カフェでできるとのことで、ケーキだけ購入。しかしギャラリーが本日まさかのお休み。

お店に戻って、お店のベンチで食べていいか尋ねると「どうぞ〜」と言ってくださったのでお店でアイスコーヒーをお願いした。

左:プリンセスモモ / 右:パリブレスト

プリンセスモモ。桃のジュレ、さっぱりで美味しい。パフェみたいにいろんな層が重なって味を楽しめた。桃はコーヒーじゃない、紅茶にすればよかったァ…。

パリブレスト。シューの部分がザックザクでキャラメリゼナッツ?っぽいクリームが上と中にも!濃厚なのかと思ったらちょうどいい甘さ。これはコーヒーとよくあった。

他にも食べたいケーキがいっぱいあって気になっちゃった。また行きたいな、神楽坂。

日比谷 桃のアフタヌーンティー

前から楽しみにしていた日比谷のティールームkikiさんの桃のアフタヌーンティー。去年食べて美味しかったので1年越しに!

お店はティーフリーなので色々と飲んだ。フレンチマスカット、ルミナスフルーツ、ダージリン、アールグレイ、キャラメルナッツ、
イングリッシュブレックファースト、アップルガーデン。
やっぱりダージリンが好きだけど、キャラメルナッツも香りが甘くて好きだった。

ああ、バーレイの食器が可愛い…お手軽なのに可愛いのは罪!
ここのスコーンが美味しい。特に自家製のジャムが好き!
スコーンも熱々でサクサクなのものを提供してくださる。

胃の調子が戻っていなかったのかあまり楽しめず…桃も旬を過ぎてしまっていた…悲しい!と言いながら完食はした。
お隣の方がスコーンとティーフリーを楽しんでいたので、次は無理にアフタヌーンティーにせずスコーンだけでもいいかもしれない。

急いで食べて仕事の会食に向かった。たらふく飲んで食べた。翌日も胃が疲れていた。年なのか。

丸の内 TSUTAYA シェアラウンジ

丸ビルの中にあるTSUTAYAのシェアラウンジに行った。
特に何の目的もなかったが、積読していた本を読んで、ぼーっとしていた。
お菓子や飲み物も充実していて、DEAN & DELUCAのスコーンやブルーベリーのケーキとカフェラテを食べた。

渋谷や丸の内などいろんな場所でシェアラウンジできてるので、都内で住んでる方や職場が都内にある方はこういうシェアラウンジの回数券とか貰ったら嬉しいのでは?ずっとおうちだと集中できないもんね。こんな美味しいお菓子もあるし最高じゃん…とずっとくだらないことを考えていた。私はくだらないことを考えるのが大変好きだ。

銀座 麻婆麺

時々無性に食べたくなるものがある。それが「SHIBIRE NOODLES 蝋燭屋」さんの「麻婆麺」と「酸辣湯麺」。

この日は午後に近くでアポがあったので時間的に蝋燭屋に行ける!と浮かれ気分で向かった。毎回行くたびにどちらのメニューにするか迷う。どちらも同じくらい好きだ。この日はそこそこ暑かったので酸辣湯麺だと汗が噴き出してメイクぐしゃぐしゃになりそうだなと思い、麻婆麺にした。

食べる前は「麻婆豆腐」に麺?いやいや麻婆豆腐にはご飯でしょう。と思っていた。ここの麻婆豆腐は麺にも合うように作られていると思う。お昼はミニ(半だったかも)ライスもつく。私は味玉もつけた。

お店の名前の通り山椒が効いている。ぶどう山椒オイルやお酢をかけてアレンジする。私は辛さ耐性が高くないので2辛か1辛にすることが多い。辛さが足りなければ追加で唐辛子を足すこともできる。そうして自分好みの味にしていく。こうして書きながらもまた食べたくなっている。何か麻薬でも入ってるのか。

お腹がいっぱいになり、午後のアポは血糖値の急激な上昇による眠気と戦ってなんとか勝利した。

日本橋三越 アフタヌーンティー Part.1

三越の英国展でバーレイとスリーティアーズのコラボアフタヌーンティー。
スリーティアーズは「予約が取れない」とよく聞いていたんだけど、
店主が「予約が取れないスリーティアーズと言われていたけど、最近は開店してないスリーティアーズです」と言って笑いを誘ってらっしゃった。店主のお茶目な人柄もお店が愛される理由なのだろう。10月には京橋にもオープンされるらしい。

日比谷のティールームkikiさんとはまた違うバーレイの食器
ヴィクトリアもキャロットケーキも美味しかった
バーレイってこういうシノワズリっぽいのもあるんだね
過去のシリーズも沢山展示されていました

スコーンも言わずもがな美味しかったんだけど、サマープディングが最高で。残ったソースをスコーンにつけても美味しかった。
相席だったので前の方が写ってしまうので、写真はこれだけになるんだけど、食事も紅茶も美味しくて大満足だった。いつかお店にも行ってみたいな。

東向島 モーニングとかぼちゃプリン

なんとなく有給をとっていた。この日は前日から「東向島珈琲店」さんに行こうと思っており、早起きして向かった!

実はこの日は普通のトーストにしたんだけど、写真撮ってなくて少し前に行った時のチーズトースト載せるね。
どちらのパン屋さんの食パンなんだろう?いつもサクサクのフワッフワでちょうどいい。
この日はチャイも飲んでいた模様。スパイスがしっかり効いている。美味しい。
チャイはコーヒーのお店なのに意外と推しているメニューだそう。
その後、本を読んでたんだけど、もう少しだけ居たいな…と思って黒板メニューにあったかぼちゃプリンとコーヒーも頼んだ。

こちらのお店のマスターのことを夫が「どうぶつの森の鳩のマスターに似た雰囲気を醸し出している」と言っていて、少しわかると思った。優しい雰囲気が滲み出ている。

みんなゆっくりコーヒー飲んだりお話ししたり思い思いの時間を楽しんでる。うまく言語化できないけどこの場所が好き。

帰る時はいってらっしゃいって言ってくれる。また行こっと。

新橋 オムライス

用事はなかったんだけど、1日乗車券を買っていて、用事の前に新橋でも行ってみるか!と思いたった。
銀座までは時々行くんだけど、新橋はあまり行く機会がないため毎回道に迷う。サラリーマンの街という印象があるけど、土日だったので私服の人ばかりだった。

ニュー新橋ビルの「むさしや」さんという洋食屋さんに行った。
並んでる間に注文を聞かれて、その後で席に案内されて先にお金を払う。効率がいい。
オムライスとミニハンバーグセットにした。

結構なボリュームだと思っていたのにぺろっと食べてしまった。

このしっかり焼いた卵に包まれたチキンライス。これは…美味しすぎる!というわけではないんだけど、ふと思い出して食べたくなる味。こういうのが「懐かしい」っていうのかな?オムライスも美味しかったんだけど、ミニハンバーグも好きだった。またふらっと食べにいきたい。

人形町 チェリーのケーキとマンゴーのケーキ

人形町で大好きなあんみつのお店に行こうと思ってたんだけど、なんとなくケーキの気分になって、クラブハリエ(たねやでもあるのか)がやっている「オクシタニアル」さんで、チェリーのムースケーキ(フォレノワールって名前だった気がする)とマンゴーのタルトを頼んだ。

パッと見た時はりんごかと思ってしまったがチェリーです。

マンゴーのケーキ、しっかり完熟のマンゴーが使われてて感動。タルト生地も硬すぎず柔らかすぎずで食べやすい。この上のラズベリー?の甘酸っぱいのとマッチしてさらにマンゴーが美味しく感じた。

チェリーのケーキは可愛いなあくらいの軽い気持ちで食べると濃厚なチョコレートムースとチェリーコンポート出てきた!シンプルなんだけど、チョコとチェリーのバランスが秀逸で目を見開いてしまった。

イートインがあるって聞いたのでフラっと入ったんだけど、予想以上に美味しかった。他のも食べなきゃ。

銀座 キウイのショートケーキ

私は定時ダッシュの女なので基本的に残業しない派なのだが、珍しく自分のプロジェクトが行き詰まってて残業した。
ヘトヘトなのでなにか甘いものが食べたい…となった。夜もそこそこいい時間までやっていて、美味しいケーキ屋ってないかな、あ…ウエストしかない!と、久しぶりにウエストへ。

銀座の奥の奥、新橋寄りにあるウエスト。遠い…。歩いて行くんじゃなかったと自分を責めた。お店は混雑していたもののすぐに席に通してもらうが、ケーキがほとんど残っていない。その中で一番惹かれたキウイのショートケーキを選んだ。

キウイのショートケーキとミルクティー

最近は桃やマンゴー、いちじくのショートケーキなど出ているけど、キウイは初めてだなあ、もしかしてキウイって合わないかな…失敗したかもと不安になっていたけど、口に入れたらアゲリシャス〜。ゼスプリ〜。
酸っぱいのと甘いクリームが合う。美味しかった。疲れていたのもあって沁みた。

ウエストはドリンクのおかわりができるのでミルクティーを1杯おかわりした。こちらのミルクティーも大好き、本当は1杯ではなく何杯でもおかわりしたい。

そして私は夜のカフェインにより目が冴えて寝ることができず、翌朝4時まで起きていたのだった。

日本橋三越 アフタヌーンティー Part.2

またもや日本橋三越に来ていた。
この日も英国展でスリーティアーズが出展されていたので来た。
イギリスのラビットホールとスリーティアーズのコラボだそうで、不思議の国のアリスをテーマにされていた。

やっぱスコーン美味しいなあ。プレートはウェッジウッドだったと思う。真っ白素敵。

この日も相席だったんだけど、前に座っていた方が気を遣ってくださって写真を撮りやすいようにしてくれた。ありがたい。

オランジェットは作るのが大変で沢山作れないそう

ウサギのショートブレッドの甘さがちょうど良くて何枚でも食べたくなった。下の段はキッシュ、サンドイッチ、サラダで塩気のあるものがあって飽きずに食べられた!特にサンドイッチは三種類あってどれも美味しかったなあ(写真撮ってなかった)

紅茶もスリーティアーズのオリジナルブレンド、スタッフォードシャーブレックファスト(ミルクティーにして飲んだ)、エルダーフラワー&マスカット、ロイヤルウェディングブレンドといろんなのを提供してくださった。

英国展では色々と気になるものがあったんだけど、人が沢山いたのでスリーティアーズのみでした。でもこんな美味しいスコーンや紅茶がいただけてしあわせで溶けた。

そのあとは職場の歓迎会があったので、たらふく飲んで食べて帰った。この日は胃は大丈夫だった。

神保町 かぼちゃのプリンアラモードとアイスクリーム

誕生日だった。気づけば齢32歳。
この日の私は自分の誕生日は自分で祝おう!と仕事終わりに神保町へ行った。山の上ホテルの中のヒルトップで1日10食限定のかぼちゃプリンアラモードを食べたいと思っていた。

でも10食なのでなかったら大好きなタルトタタンにしようと決めていた。
お店の方に聞くとまだあるとのことで、ミルクティーと共にお願いした。

去年知ったが、ヒルトップでは限定メニューはモクモクの煙と共に提供してくださる。私はこれを初めて体験し動画に収めた。一人なので少し気恥ずかしい。(これはInstagramなどで調べてみてください)

かぼちゃプリンアラモード。ハロウィン仕様

この真ん中のカボチャは飾り細工だそうで、リアルカボチャの馬車みたいで可愛い。
この飾り細工を外すと中にかぼちゃプリンがいる。かぼちゃプリンってなんでこんなかぼちゃを主張しながらもちゃんとプリンで甘くって美味しいんだろう?またもや写真は撮ってない。

Habiland Serengeti

ミルクティー頼んだけど、ミルクティー単体で完成されていて普通の紅茶でよかったかもしれない。美味しすぎる。
ティーカップはフランスのアビランド。以前、友人と食事した時に可愛いカップが出てきて「ハビランド…」って呼んだら、お店の方が優しく「アビランド」と教えてくださった恥ずかしい思い出がある。フランスは「H」を発音しないんだよね。

ヒルトップは行くたびにいろんなブランドのティーカップで紅茶を提供してくださるのが好きなポイントの1つ。次は大好きなタルトタタン食べたい。
義父が文豪たちが泊まっていた山の上ホテル行ってみたい!と言ってたので、いつか家族で泊まりたいし、天ぷら屋さんも行ってみたいなあ。

近沢レースの特注品と思しき「ヒルトップ」と書かれたランチョンマット良い。

その後に通りがかったSRというアイスクリーム屋さんによって、とうもろこしのアイスを食べた。

ロゴがいいね(爪剥げててごめん)

入れ物が紙の使い捨てじゃなくてロゴ入りのお皿で、スプーンもアンティークショップで売ってそうな可愛いものだった。

ゴッホの住んでたアルル?

アイス自体は甘すぎなくて、とうもろこしの風味が広がってぺろっと食べてしまった。他のフレーバーも食べたかったが、この日は寒くて諦めた。
お店の方の笑顔がとってもキュートでこちらまで笑顔が伝染した。
32歳はそんな空気を纏えるようになりたいな。そして胃を労っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?