太田母斑について

こんにちは、たなと申します。
いつもはネイルを載せたり、甘いもの食べたり、お酒をたらふく飲んだりするのがすきな会社員です。

今回は長年悩んでいるアザ(太田母斑)についてつらつら書きました。アザで悩む方はぜひご覧ください!だいぶ長いです。。

わたしは左の目の下から直径10センチ程度の青黒っぽいアザがあります。

以下は4年前のほっぺたです。
転職しようと思って髪も黒にしてた。なつい。

画像1

これは太田母斑というもので、目の周りや口などに現れる青アザだそうです。特に赤ちゃんや思春期の女性に現れることが多く、わたし自身も気になりだしたのはちょうど思春期のときです。
クラスメイトや家族から顔半分が黒くない?シミ?なにそれ?と言われたり、心ない人からは顔殴られた?などとからかわれるようになりました。

メイクをしてもなんだかそこだけが浮き上がって余計に目立ったり、隠れても厚塗りになったり試行錯誤していました。
近所の皮膚科の先生になんとなく伝えたところ「これは太田母斑だからレーザーで治療できるよ!」と言われました。
その病院では出来ないのとレーザーって痛そう…と尻込みをして、まず太田母斑について調べることから始めました!

一番気になったのが費用です。太田母斑の場合は保険適用なので3割負担です。わたしの場合だと1万円弱くらいです。保険適用の場合は3ヶ月に1度しかレーザーあてられません。ちなみに美容皮膚科などにいくと保険適用じゃないところもあるそうなので病院と相談されてください!

病院を選ぶにあたってはネットで調べると名医とかいろいろでてきますが、赤ちゃんとか瞼の上にあるような症例ではない限りこだわりすぎなくていいと思いました。わたしはとにかくQスイッチレーザーを取り扱ってる(太田母斑に効くレーザー)を病院を探しました。これが意外とないねん…

すると当時住んでたところ(大阪です)からわりと近いところに母斑のレーザー治療をしている病院を見つけて治療を始めました!
先生の肌がとぅるとぅるだったのが選んだ決め手です。笑

治療については直前まで頬を冷やしたりテープ麻酔をしたあとにレーザーを照射します。
麻酔はしてもしなくてもあまり変わらない気がしました。個人差あると思います。

レーザーの照射は脱毛されたこと方ならイメージ湧くと思うんですが、トントントンと一定の間隔で先生が照射してくれます。これがめちゃくちゃ痛いです…焦げたにおいがして終わった後はすごく真っ赤になって腫れます。10センチくらいあるから100ショットくらい打つのかな?
簡単に言うと脱毛より痛いです。あとよくあるレーザートーニングとかよりも痛い気が…まあ一瞬なので耐えましょう…

先生「後ちょっとでーす、大丈夫ですか?」
わたし「だ、大丈夫ですッ…」(歯食いしばって、握り拳)
終わったら年甲斐もなく涙が出てることもしばしば…(笑)

15分から30分くらいは終わった後もジンジンしていますが、落ち着けば痛くないです!

以下は当時行ってた病院で照射した翌日くらいの写真です。
落ち着いて腫れが引いてきたところです。
これが茶色の瘡蓋になってきます。
見苦しくてすみません…

画像2


そのあとはダウンタイムが待ってます…
1週間はテープやガーゼをつけたままにして極力日光も避けます。そしてその間はメイクできません…。洗顔についても照射したところはお湯で洗うのみです。

やり始めた当時は真夏だったので、今みたいに真夏にマスクしてることがおかしいし、テープとかガーゼって意外と目立つのでかなりつっこまれました!
いまはマスク生活なのでそこまで目立ちませんが、それでも言われたりします。

ただ…メイクはダメと言われても急遽お客さんと会う約束ができたりとか突然メイクしなきゃいけないことがあるんですよね…

そんなとき、母斑(治療中も!)のメイクについてはカバーマークのフローレスフィットにエレガンスのプードルをはたきまくるのが一番でした!だいぶ厚くなるけど。

照射して3日目とかで、瘡蓋半分以上まだついてた時に友達と箕面温泉スパーガーデンに行った時です。まあなんとかなりましたが、できればしない方がいいと思います。。
※左頬、右側です。なんか顔色悪いな笑

画像3


あと医療用ファンデーションのグラファも使ったことありますが、わたしの場合は石像感がすごくなりシェーディングしないとミイラ感がでたのでやめました…。実際にやってもらったときはこんなきれいに隠れるんだ!って感動したのですが、自分では上手く出来なかったです。。シェーディングうまいひとはいいかもです。

そういえば当時の病院と現在病院でダウンタイムの処置法が違ったので記載します。

当時行ってた病院:大阪府(Qスイッチルビーレーザー)
ガーゼを貼ってそのガーゼを1日1度貼り替えて薬も塗る。4日位してくると茶色い瘡蓋がめくれてくると綺麗な肌が出てくる

現在の病院:東京都(Qスイッチアレキサンドライトレーザー)
ベージュのテープを貼り上から薬を塗る。テープは自然に捲れない限りは外さない。剥がれた後はなぜか瘡蓋もなく綺麗な状態に。(おそらく茶色の瘡蓋ができないようです)

ガーゼの場合は瘡蓋が気になりすぎるので、今の所の方が自分にはあってます。

1ヶ月くらいはちょっと黒くなって目立ったりすることもあり、本当にアザがマシになるのかな?と思って泣いたこともしばしば…
効果が出たと実感してくるのはだいたい3回目くらいです。当時はとても深刻に思っていましたが、今となっては笑い話です。


そんなこんなで、初めてのレーザーから4年、前回の病院では5回実施、2年おやすみして、半年前からまた再開して(今の病院)そこで2回レーザーあててもらいました!

クマのあたりから斜め線みたいになってるところだけが未だに気になっていたのですが、ここだけは本当に変わらないし辞め時もわからなくなっていたのですが、先生に「もう薄いし私が見てもわかんないから最後でいいんじゃないかな?」っていわれたのて、今回の治療で最後にすることにしました!(昨日)


アフターの写真ですがすっぴんで最近撮ってないので、メイクしてるものになりますが1、2年前の写真です。左頬なので写真で見ると右側ですね。加工してない。↓
ガミースマイルでごめん…涙

画像4


若干線入ってるけど自分でもよくよくみないとわからないくらい薄いです!メイクすれば気にならないです。↓

画像5

あと昨日照射してテープ貼ってる写真↓

画像6

テープの下になんか線?みたいなのついてて、これもアザですか?ってきいて診てもらったら「静脈だね!」って言われました。笑
気にしすぎも良くないね…

今では指摘されることもなくなり、治療してることをいってもわからない!って言われます。毎回痛いし、ダウンタイムあるし、トータルで7万くらいかかったけど本当にやってよかったです!

もし気になる人はまず病院からでも行ってみてください〜少しでも気が晴れるといいな。

では〜〜〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?