見出し画像

PD診断レポ

憧れのPD診断!

 こんにちは、こんばんは、おはようございます。やぎ座と申します。
   5月初旬に、パーソナルデザイン診断を受けましたのでその時の備忘録としてレポを残したいと思います。拙い文章ですが、読んでいただいた方の自己分析の参考になれば幸いです☺️


私について


PD受診前の私のスペックはこんな感じ。
☕️年齢:アラサー
☕️PC:冬ブライト(12分割)
☕️骨格:ナチュラル(未受診のため推定)
☕️顔タイプ:曲線寄りキュート

 元々ファッション・コスメ大好きでイメコンに興味を持ちました。昔から自分に全く自信もなく、地味な顔立ちや一重がコンプレックスでした😥 
 PC診断で個性的なカラーが似合うとわかった時はすごく嬉しかったですし、自分のことを男顔だと思ってたので顔タイプが曲線寄りだった時は衝撃でした。骨格は自己診断ですが、特に困っていることもないのでナチュラルで間違いないかなあと考えています。


受けるきっかけ

 PC,顔タイプ診断、、とイメコンを受診しましたが、一番のメリットは無駄な買い物がかなーーり減ったこと!
 昔からあれもしたい、これもしたい、というタイプで衝動買いも多く、、、周りからお洒落と言ってもらえることもあるのですが、たぶん人より服にお金をかけて迷走してるだけだなと自分では分かっていて😓
 PCがわかるだけで服に統一感がでて、コーディネートも組みやすくなったし、顔タイプが曲線寄りと知ってクールに振り切った服はしなくなりました。好きなものがたくさんあるからこそ、これからは似合う服だけを着たい!そして小物やヘアなども含めてトータルで統一感を出したい!と思ったのが私のPDを受診するきっかけです💫

事前予想

 PD診断を予約してから実際に受診するまでに2ヶ月ほどありました。FM垢を作成してイメコン界隈の皆様のおかげでPDについての知識をめちゃくちゃ深めることができました🌷(〜そしてツイ廃が爆誕〜)以下が事前予想です。

①アバ
 PDを初めて知った時の私の予想はPDキュート(ボイガリ)でした。だって顔タイプフレッシュ。俗に言う大人PDなわけないわ〜と思ってました。変化のあるデザイン、ええ得意です。シンプルなの似合いません。あと学生時代からカジュアルばかり着ていた。これがいちばん大きな理由だったかもしれません。
 ただPDを知れば知るほど、「小柄」「ミニ丈が似合う」「守ってあげたくなる雰囲気」などなど、私キュートじゃないんじゃ…という傾向が強くなり、熟考した結果、アバ予想になりました!
  盛り耐性、露出耐性、曲線も直線も併せ持つ感じ、キュートの中でも小柄に見られない、PC冬との相性の良さetc… あとFM垢で小悪魔な感じと言ってもらえることも多かったです😈

②ナチュロマ
 こちらは完全に大人PDへの憧れで立てた予想でした。ただ、私はず〜〜っとメインナチュラルをひっそりと推していました。本当に、ひっそり😂
(メイン垢で顔出ししてない時はナチュ予想が多かったのに、FM垢で顔出しをしてから言われなくなった、、、)
   昔から運動してそうと言われる、実際より背が高く見られる、すぐ声掛けられる、よく頼られる、などナチュあるあるには頷きしかありませんでした。
 サブをつけるなら…FM垢で露出耐性あると言われるからロマかな?くらいに思ってました。私の中で、フェミが一番遠いと当初から思っていたのですが、フェミとロマってかなり親和性ある気がしてロマメインはないと思ってました。


まずはPC診断!

 私は、大阪の木暮亜紀子先生に診ていただきました。理論的にお話いただける方がいいなあと思っていたので、ブログやツイッター上での文章が明快で言葉遣いも丁寧、先生の落ち着いた雰囲気が自分に合ってるかなと思ったので受診を決めました😌

結果について

 まずはPCから!結果を先に言うと、秋に転生しました🍁
    晴天で汗をかきそうなくらい気温が高く、そういえば前のPCの時は土砂降りだったことをサロンへ向かう道中に思い出しました。。地味にPC転生が一番困っちゃうな〜と受診前は思ってました。

①夏vs秋
 なんと、夏も秋も絶対ねーわと思ってたので、あまり記憶にありません😇(前回のPC診断で秋が一番ないと言われていました。)
  結構僅差だったようで、第一試合がいちばん悩まれてた印象でした。PC診断時の先生のお言葉がPDのヒントになるとレポで見たので、私は自分より先生に集中しすぎてました。笑
  結果、「秋の色はお洒落に見える」とのことで秋の勝ち
②冬vs秋
   大本命キター!となり、緊張も解けてきて私の頭も覚醒。
  この段階で先生は秋で確信されてたかも。「華やか」「お洒落」「色っぽい」などなど、、、ダークブラウンを当てた時の先生の反応がとても良くて、こりゃ転生だわとなってました😂  
  苦手だと思っていたキャメルですが、ベーシックカラーを比較した際、先生曰く
「グレーは無理矢理着せられた感じがありますね!寂しい感じです。」
とのことで、キャメルのコートの方が高級感が出るらしいです。
  「グレーは学生の制服みたいな、、、あっ、まだお年聞いてないんですけどね😆」とおっしゃられる先生がとてもPDキュートで可愛かったです。笑
   冬の色は素人目の私から見ると確かに色は白くなってました。先生からすると、「青ざめて見える」「色にしか目がいかない、やぎ座さん自身が前に出てない」とのこと。前回のPC診断の際にベストカラーだったロイヤルブルーを全く身に着けられなかった私は大納得でした…。
  秋のドレープは「まるでファンデーションを塗ったかのような肌」とのことでした。

③春vs秋
こちらは秋の圧勝でした。春は子供っぽい、幼稚園生の服を着た感じ、とのことで、前回のPC診断時と同じ内容でした!


転生について

 実はPC秋への憧れがめちゃくちゃ強かったので、転生は嬉しかったです!PC冬の結果も嬉しかったのですが(小松菜奈ちゃんが好き💌)、なんだか周りからの印象と違うのではないか…と思うことも多かったです。
 濃いオレンジの服で褒められたり、一番好きな色は緑、プレゼントにもらったハンカチは黄色だったし、前回の先生に勧められたブルーの服は全く買えずじまい、、、青みが強すぎるメイクは苦手で、メイクは全て赤み系にしてました。
 PD案件かな?と思ってましたが、フツーに PCの転生という結果に終わりました。和菓子好きそう、ジブリ好きそう、などもよく言われるのですがこれもPC案件だったのかなと勝手に納得してしまいました🍡

 また余談なんですが、先生にとにかく言われたのは「やぎ座さんは濃い色が似合う」ということ。12分類のディープオータムを調べてみると、PC冬と間違われやすいと書かれたネット記事を見て、私もそのタイプかも…と思いました。
 PC診断前に気に入って使っていたリップが秋色だったことを、前のPCの先生に質問した時も、濃くて深い色だからイエベでも似合いやすいとたしか言われました。秋色の中でも薄い色は注意が必要だし、冬の中でも暗い色はどんどん使おうと思います🥀

やってきましたPD診断

 PDアバ予想の私ですが、PC診断が終わってまず思っていたこと…それは「PDキュートは絶対にない」でした😂 以下、理由を述べます。

PDキュート、消える

 まず、玄関をあけて先生にお会いした瞬間、、、
「先生、ちっさい!!!華奢!!!想像よりとても可愛らしい!!」
となった私。先生のスペックは冬アバ。そう、私の事前予想と同じ。この時、キュートへの自信が少しなくなりました。

 そして、PC診断時。ドレープを当てる時、顔が見えやすいように前髪をピンで留めるよう指示された私。秋に決まった後、すっぴんに秋のチークとリップだけ塗って、留めていたピンを外した瞬間に先生が大興奮され、「あ、その髪が目にかかる感じ、、色っぽいです!いい!」とのこと😳
  「私、大人っぽいの似合わないんですよ〜、、」と前髪直してたら、先生の顔がぽかんとしてました😇
 秋のドレープを当てられる時も、先生が「これ華やかですよ」「これ素敵です、お洒落です、大人っぽい」と仰るたびに、私が「あ、可愛いです〜」しか言わなくてチグハグになってました😂(なんでも可愛いで済ませてしまう語彙力のない私…) コサージュも「うん、おっきくていいですね〜!」で終了しました。なんなら私にはそれでも小さく見えたような…笑

いよいよ診断本番へ

 ひととおりPDの各タイプの説明を受け、まずは身長と年齢を聞かれました。
先生「何センチですか?」
私「160です」
先生「ええ〜…絶対大きく見られますよね!」
私「ですね〜」
175cmくらいある女性に身長言って驚かれたこと、あります。
先生「というのも、私160なんですよ〜」
私「え!!!!!(めちゃくちゃ衝撃で大きい声出る)」
先生「実際の身長じゃなく、どう見えるか、なんですよね〜」
 先生の最後の言葉、身に染みて実感…。年齢は特に何も触れられませんでした。

消えた順番について

 まずは私の消す番!ページはロマンス/キュートのページでしたが、私が消すと決めていたフェミニンを消しました。先生はちょっと予想外って顔をされてたような。
 先生「どうしてフェミニンを消しましたか?」
 私「お嬢様っぽいとか言われたことがないのと…フェミニンの服を着ると体が前面に出る感じがして。」
 先生「そうですね…やぎ座さんは小花柄じゃないですね、うん消しましょう」
   大きく頷く私。そう、顔タイプ的にバッチリな小花柄、苦手です!!かといって大きな花柄が得意というわけではないけど。。。
 次はグレース。スーツを褒められたことないというと、先生もうんうん消しましょうとすんなり消えました。

 そして、先生の番になり、キュートが消えました!
    💁‍♀️「やぎ座さんは小さくないです、あ、もちろん160前半のキュートさんもいるんですけど…」
 ですよね〜〜!!!やはりキュートはキュート、アバにはなれませんでした…。
 そして、ここで全身チェック!膝がちょっと隠れるワンピースで、タイトなラインが似合うかどうかだけ試されました。ズボンとスカート、どっちが多いですか?と聞かれ、どっちも着ますね〜というとうんうんわかります。と先生。デニムについても聞かれ、デニムも昔はよく履いてて、デニムのジャケットも好きです!とお伝えしました。髪型は暑すぎて後れ毛なしで結んでました😂 普段は結んでますか?と聞かれた程度でお話は終わりました。
 そして席へ戻り、「やぎ座さんに圧というか、、威圧感はないです。もっと柔らかい」ということでファッショナブルが消え、やぎ座さんはロマンスですねとのことで、秋ロマナチュ!になりました🍇🍐
(心の中で、来い…!!ロマファ…!!!と散々予想立てすぎて血迷っていた私は思ってました)

私のロマンスナチュラルについて

 ほとんど半々に近いですが、甘い雰囲気なのでメインはロマンスに。後日送られた資料では60:40と書かれてました💡
 ただ資料にあるような典型的なロマンスは違うとのこと。説明で挙げたのはロマンスだけでサブがないような方だけど、実際はメインサブにまたがる方がほとんどです、と仰ってたので、なるほど藤原紀香とは違うわけだ…と納得。ただ、いま私が思ってるより、もっと女らしくしてよくて、でも女らしく振りすぎないように、とのこと。
 それぞれ単独で使うのではなく、組み合わせるのがよしとのことで、特に素材にサブのナチュラルを持ってくるのが良さそう…と先生と二人で話しました!フリルやレースも似合いますよ!とお伝えいただいたので、これから意識的に選ぼうと思います💪
 Tシャツにデニムでも全然いける気がするんですが、、、とお話しすると、今しているカジュアルな服装に、ヘアメイクやアクセサリー、小物で少し女っぽさ・華やかさを足すところから始めてみましょう、とのアドバイスにそれならすぐできるぞ!と自信が持てました🌸

質疑応答タイム

Q1 似合う髪型は?
 長くても短くてもOK。とにかく色っぽいかどうかが大事!ボブは前下がりだと、髪が顔にかかる感じが色っぽいです。
▶️一生前下がりボブだった私、なるほどすぎた…
 伸ばす時は華やかさが必要。
▶️のっぺりするからロング苦手だったのかも…

Q2 似合うアクセサリーは?
 繊細で華やか、柔らかい丸。ぶら下がりタイプ。丸といっても幾何学っぽい丸やおもちゃっぽい丸はNG。本物じゃなくてもいいから、本物感があるもの。
 ロマンス・ナチュラルに共通するのは、ランダム感・そろった感じじゃないこと。ネックレスはだらっとした、2連3連のものがいい。

Q3 参考にできる人は?
 PDが同じでも、本当に似合うものは人それぞれなので、ロマンスさんのなかから自分の好きな方を選ぶのもいいと思います、と前置きがありつつ
「雰囲気が近いのは、相田翔子さんとかかなあ…」とのこと。さ、流石に嬉しい!!!

Q4 似合うかばんは?
 角がなくて丸いデザイン。大きめのフリルが入ってるもの。中くらい〜大きめサイズ。ちょっと大袈裟な感じですが、、、とバラがぎゅっと詰まったようなお鞄の写真を見せてくれました!
 私がうお〜っと声を上げると、いやでも、ほんとこういうことなんですよ!と先生。でもたしかに角がなくて華やか、繊細なデザインでした…

Q5 今日の服ってどうでしょう?
 色は秋だし、デザインはナチュロマとのこと!!無地だったらロマナチュかな〜と。数年前に適当にZARAで買った割にめちゃくちゃ気に入ってる理由がわかりました、、、

これにネイビーのジャケット合わせてました。
素材や柄はナチュ、形はロマとのこと!


総観〜PDを受けてみて〜

 まず第一に…PD受けてよかったです!!!!
今まで現実世界で、華やか・女らしいなんて言ってもらえた経験は全くない私。地味で控えめ、顔フレだから子供っぽいカジュアルが似合うんだろうなと思ってました。(ほんとは派手好き🤗)
 ただ年々得意だと思ってたカジュアルからも離れていってしまって、何を着ていいのかわからず… PC冬で少なからず無駄な買い物は減ったものの、小物やアクセサリー、髪型はブレブレで。高い買い物をする時も迷いが多くて困ってました💦
 プロの方に診ていただくことで、誰に何を言われても「先生に診てもらってるからこれでいいんだ」とこれから自分の選択に自信が持てる気がしています😌
 あまりイメコンに興味がない恋人に、当日のメイクを「新鮮でいい!いつもと違う!」と言わしめてくれた先生、本当にすごいです…。服装も、ちょっとナチュラルを少なめにして、ロマンス多めにしてみようとコーディネートを組んだらすぐ職場の人に褒めてもらえたり、急に隣にいた見ず知らずの人に受診後に買ったイヤリングを褒めてもらえたり。(PD受けてまだ1週間経ってないのに!ほんとの話!)


買ったイヤリング。繊細でで大きめ、イエべ秋の春夏カラーを選んだつもりです🎗
→AFで聞いてみるとビーズがちょっとキュート寄りのデザインとのこと!(5/9追記)


トップスもボトムスもギャザーたっぷりでロマ要素強め!
普段より大人っぽくを意識しました

 これから自分がどういうふうに変われるのか、本当にわくわくしてます🥰 気になる方はぜひ、PD受診、検討してください。絶対に気付きがあると思います!

 ここまで読んでいただいて、ありがとうございました🧚‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?