見出し画像

2022-004「ボクの逆転ホームラン」ラジオドラマ脚本0103

シーン1 治験用の部屋

玲(M)窓もない部屋。仕切はトイレのドアだけ、気持ちを落ちつけて、私は
    自由になりたいだけ。自由に。

【SE】モニターを見ながら晶がつぶやく

晶  「僕の手の中に…。これで、キミは自由になれるんだ」

【SE】無機質な部屋の中の玲

玲  「貴方が女神だって言ったじゃん…。どこかで見つめて…楽しんでるん
    でしょ」

玲(M)声が吸い込まれる。ウソでも、いいんだよ…。部屋の片隅を見つめて。
玲(大声)「あたしは、女神なんでしょ?ねぇ、返事して…。私は、自由が…」

【SE】モニタールームの機械音

晶  「僕しか、キミを守れないんだ、なにがあっても、この僕しかいない
    んだよ、わかってくれよ!」

【SE】継ぎ目のない壁から食事が出てきた。

玲  「そうやって、また、話をはぐらかそうとする、あなたの悪い癖…。も
    う、自由にして!」


玲(M)ストーカーのように、私のことを観察してるでしょう?仕事だから、
    誰からも注意もされないものね。

【SE】響き渡る例の叫び声

玲(叫び声)「ねぇ、化粧させて!」

玲(M)黒い涙を流す瞬間がキライ

玲  「ねぇ、女神が言うことは絶対でしょ!。あなたの女神なんだから、自由
    にしてよ…、お願い」

【SE】被験者の部屋が開き、晶がゆっくりと入ってきた。

玲(M)私は女神なんだ

【SE】断末魔の叫び声

晶  「えっ?ウソだろ、この赤い色は…」
玲  「紅い口紅塗るね…。自分の欲求に逆らうことはできなかった、黒い涙
    しかでない」

シーン2 玲と晶 同棲

玲(M)大学卒業と同時に、晶と同棲を始めた。晶の強引とも言える口説きに
    負けた。晶には言えなかった。自由が好きだってこと。

【SE】居間、テレビの野球のナイター中継。アナウンサーが「逆転ツーラン
    ホームラン」の絶叫

晶  「ただいま!」
玲  「だめ!」
晶  「大きな声出して、どうしたの?テレビで何かあった?」
玲  「えっ」
晶  「ちゃんと、ソファに座りなよ」
玲  「蘇え…」
晶  「野球、好きだっけ?ナイター中継とか、見るんだ?」
玲  「父親が好きだったから」
晶  「へぇ〜そうなんだ。お父さんは健在だっけ?」
玲  「あっ、おかえり」
晶  「どうしたの化粧なんかして、何かあった?」
玲  「えっ」
晶  「どこか出かけるの?僕も一緒に行きたいな?」
玲  「覚えてる…」
晶  「なにを覚えてるの?野球、観に行ったこと?」
玲  「感触…」
晶  「あっ、夕飯、作らないと、お腹空いたよね」
玲  「ご飯は、炊いた」

【SE】玲、ソファから立ち上がろうとする。

晶  「ソファに、座ってて」
玲  「えっ」
晶  「今日は僕の当番」
玲  「君の大好物のカレーの材料、揃えておいたから」
晶  「カレー食べたかったんだ」
玲  「そう」
晶  「任せろよ、今日はとびっきりの無水カレー、作ってあげる」
玲  「トマトのやつ?」
晶  「違うなのがいいなら…、はっきりと言って欲しいなあ」
玲  「無理してないから」
晶  「本当のことを言ってくれ、嘘は嫌いなんだ。覚えておいて欲しいな」玲  「会社辞めたいな」
晶  「やめる…」
玲  「飽きちゃったみたい…」

【SE】野球中継終了を告げるアナウンス。玲が夕飯の片付け。

玲  「ティッシュ?どこ?」
晶  「ハンカチ、ほら。隣に座って、ゆっくりしよう。片付け、後で僕がする
    からさあ」
玲  「優しいね」
晶  「だってさあ、僕の女神さまだもの」
玲  「えっ」
晶  「女神さまなんだから、本当に、女神さまなんだって、僕の。理解して欲
    しいなあ」
玲  「蘇る…」
晶  「向かい側じゃなくて、僕の隣に座りなよ。そう、隣に」
玲  「隣?」

【SE】隣に動く玲

晶  「なにが蘇るの?僕にも、教えて欲しいなあ」
玲  「信じてもらえない」
晶  「僕は、信じるよ。だって、キミは、僕の女神さまだからね」
玲  「気をつけて」
晶  「何を気をつけるんだい、女神さまに?気をつけるの玲の方だよ」
玲  「えっ」
晶  「もっと、近くによれば?ほら、もっと…」

【SE】玲の肩に手を回そうとする晶

玲  「えっ」
晶  「ご、ごめん、先に、シャワー浴びてくる。 その間にご機嫌なおし
    ておいてね、女神さま」
玲  「蘇る…」

【SE】晶、お風呂場へ。そして、シャワー

晶  「さっぱりした!ソファに座ってないでさあ、シャワー浴びれば?」
玲  「えっ、もう寝る」
晶  「どうかした?気分でも悪い?僕が…」
玲  「えっ」
晶  「僕、ソファで寝るよ」
玲  「どうしたの?ベッドで一緒に寝ようよ」
晶  「まだ、不機嫌そうな感じだし」
玲  「ごめん…」
晶  「僕が一人で寝たい気分なんだ、愛しの女神さま」
玲  「女神じゃない」

【SE】台所から、包丁の音、今朝は、玲の当番日。

晶  「カレー、まだ残ってるよね?」

【SE】玲の背後に近づく晶の足音

玲  「もう!」
晶  「おはようのキスじゃん、ご機嫌斜め中?」
玲  「包丁持ってるの!」
晶  「わかってるよ、ホッペに…」

【SE】玲の頬にキス

玲  「もう、居間のソファに座っておとなしくしてて、もう、ご飯作らな
    いからね」
晶  「カレーでいいよ?一日おいたのがさあ…」
玲  「全部食べたじゃん?」

【SE】居間に朝食を運ぶ玲

晶  「顔色悪いよ?」
玲  「昨夜から、ちょっとだけ、頭痛が」
晶  「一日おいた、カレーってさあ」
玲  「私は、シチューがいいな、ホワイトシチュー」
晶  「やっぱり、カレーだよ」
玲  「こだわりすぎ」
晶  「好きなものだから…、自分のものにしないと気がすまないんだ」
玲  「うっとおしい」
晶  「今度から、鍋に、さあ、メモを貼っておくよ、食べられないように」玲  「私が食べるみたい」
晶  「どうしたの、いきなり、立ち上がって」
玲  「だって、だってさあ」
晶  「上から言われると怖いよ、座りなよ」
玲  「欲張り」
晶  「ほら、隣に座りなよ」
玲  「欲張り」
晶  「いくら、僕の女神さまでも、譲れないものがあるってことさあ、覚
    えておいて欲しいなあ」
玲  「欲望だよね」
晶  「だからさあ、ちゃんと覚えておくようにわすれたら…」
玲  「えっ?」
晶  「玲にも、メモ張り付けようかな誰かに取られないように」

シーン3 寛太郎と玲の子供時代

【SE】学校のチャイムと同時に帰宅する玲。

寛太郎「家にすぐ帰ってこい、何度も言わせるなよ、わかってるのか!返
    事しろ!」
玲  「もう、ビール?」
寛太郎「上から見下したように、俺に話すのはよせ!」
玲  「勝手でしょ」
寛太郎「女神に何かあったら、困るんだよ。俺の大切な女神なんだから」
玲  「中三だよ、子供じゃない!」
寛太郎「なんだ。まだまだ、子供なんだよ。お前は、ちゃんと、俺の言いつ
けを守っていればいいんだ。わかったか!返事しろ」

【SE】寛太郎、立ち上がり、いきなり殴る。

玲  「痛い!」

寛太郎「痛いのはなあ、お前の心が、曲がってるからだよ。その邪な気持
    ちが、お前をだめにしてるんだ。わかってるのか?返事は?」
玲  「うそつき」
寛太郎「俺の女神なんだ、わかってくれ。いうことをきいてれば…。いつで
    も、自由なんだぞ」
玲  「どこが…」
寛太郎「お前、いつでも自由に学校、いってるじゃないか?誰が金を出してる 
    と思ってる。どこが不自由なんだ。子供じみたこと言うんじゃない!」玲  「自由?それが」
寛太郎「俺の言うことを聴いてれば、いつでも、自由なんだよ。ふざけたこと言
    ってるんじゃない、ばかやろう」
玲  「えっ」
寛太郎「誰に口聞いてるんだ!ふざけるな!自由の女神なんだ。俺の…」
玲  「自由の女神、やばっ」

【SE】寛太郎、いきなり、殴る

玲  「優しいよね。顔は殴らないもんね」
寛太郎「お前が、大事なんだよ。わかってくれないか?なにがそんなに、不
    満なんだ」
玲  「あざ、困るもんね」
寛太郎「一体、お前は、なにがしたいんだ?俺のいう通りに…。いう事をき
    け! 、いいな、返事は?」
玲  「えっ」
寛太郎「俺の女神なんだぞ!、顔を殴ることなんて、できるわけないだろう」玲  「女神?」
寛太郎「なんだ、自分の娘をどう呼ぼうが俺の勝手だ!ふざけるなよ」
玲  「勝手にする」
寛太郎「俺のいううことさえ聞いてれば、問題なんて起きないんだ、バカやろう」玲  「問題だらけ…」
寛太郎「明日から、当分の間、学校は休みにしろ、いいな!返事はどうした!」玲  「無理!」
寛太郎「結局、お前は子供なんだよ、お前は、俺の…」
玲  「出て行く」
寛太郎「そんなことは、稼ぐようになったから言え!返事は、どうした!」
玲  「殴れば…」
寛太郎「お前が話を聞かないからだ、いうこときちんと聞いてば、殴るわけな
    いだろ!返事は?」
玲  「うそ」
寛太郎「お前は、俺の女神…、わかってるのか!ふざけるなよ」

【SE】寛太郎、いきなり殴る

寛太郎「ごめん、また、殴るつもりは…、なかったんだ、信じてくれ」
玲  「触らないで!」
寛太郎「おい!」

シーン4 花の行方不明

【SE】学校のチャイムと同時に帰宅する玲。

玲  「花!」
寛太郎「おい!なんだ、ベタベタするぞ、風呂場、どうなってんだ!」
玲  「花?どこ?」
寛太郎「水垢、掃除、ちゃんとやれ!」
玲  「花?どこよ?」
寛太郎「いい匂いがするな」
玲  「愛してるのに…」
寛太郎「ホワイトシチューの肉、硬すぎないか?」
玲  「もう、寝る」

シーン5 撲殺

【SE】ソファから寛太郎の声

寛太郎「おい、夕飯、まだか?早くしろよ。それと、高校の担任から、
    進路について聞かれたぞ!」
玲  「まだ」
寛太郎「また、ホワイトシチューか?子供じゃないんだよ、カレーにしろ」
玲  「文句あるの?」
寛太郎「女神のホワイトシチューだぞ、文句なんてあるわけないだろ」
玲  「えつ」
寛太郎「聞こえてるんだろ!」

【SE】玲、包丁で、野菜を切る音

玲  「だめ、もう、だめだ」

【SE】寛太郎、ナイター中継をみている

寛太郎「よし、ここで、ホームランで逆転だ!おい、ビール、ビール!」
玲  「ない!」
寛太郎「腹へった、早くしろよ!お前もこっちきて座れ!」
玲  「大学、東京にする!」
寛太郎「おい、今、なんて、いった?」
玲  「決めた!」
寛太郎「いけると思ってるのか?誰が、金を出すと思ってるんだ!おい!」
玲  「いくんだって!」
寛太郎「頭越しに、喋るのは、いい加減やめろ!、ここに座れ!」
玲  「隣に…」
寛太郎「何も出来ないくせに、俺に逆らうのか。お前の母親の…」
玲  「関係ないし…」
寛太郎「あんな奴のことは、もう、忘れろ。いいな」
玲  「あんたのせいだから」
寛太郎「お前、誰が育ててきたと思ってるんだ。おい、わかってるのか!」
玲  「えっ、誰って?」
寛太郎「大事な女神なんだよ、俺の大事な…」
玲  「もう、無理」
寛太郎「なんだ?どこに行くんだ?」
玲  「いいでしょ」

【SE】居間を出る玲

寛太郎「化粧なんてして、どこに行くつもりだよ!ここに座れ!なに、後ろに
    立ってるんだ」

【SE】ホームランの打撃音がテレビから流れる。アナウンサーが叫ぶ。ボール
    が潰れたような鈍い音

玲  「なかなかのフォームでしょ、聞いてる?野球中継、よくみてたからね…」

【SE】寛太郎、頭を押さえながらゲボゲボ

玲  「私の自由を奪おうとする人は、みんな、いなくなるんだ…。なんでだ
    ろう?」

シーン6 同棲

【SE】玲のグラスに当たる氷の音

晶  「どうしたの?もっと、ゆっくり飲めば、いいじゃん?ヘンだよ」

【SE】玲、ぼんやりナイター中継を見てる

玲  「テレビが見えない。頭…、デカすぎ」
晶  「ごめん」
玲  「あ〜、頭が痛い」
晶  「野球中継、見るのやめれば、頭が痛いならさあ…」
玲  「えっ」

【SE】玲、ハイボールを注ぐ

晶  「ああ〜、もう飲み過ぎだって」
玲  「家で飲んでるんだから、私の自由にさせてよ、ダメなわけ?」
晶  「心配な…」
玲  「顔もつまんない」
晶  「そんな…」
玲  「自由にさせて欲しいだけなの。自由じゃなきゃ、私は腐っていくの」
晶  「具合がさあ…」
玲  「ねえ、ご飯食べに行かない?」
晶  「か、金ないよ」
玲  「あなたの女神が言ってるのよ、ねえ!」
晶  「今から、作るよ。カレー」
玲  「カレー、キライ」
晶  「ウイルスの研究、今回の件で研究所でも注目されてるんだ」
玲  「えっ」
晶  「実験が、さあ…」
玲  「私の仕事なんて、どうでも、いいんだよね…」
晶  「僕が守る」
玲  「えっ」
晶  「今が、頑張りどきなんだ、もう少しで、ワクチンが完成するかも知れ
    ないんだ」
玲  「私にはどうでもいいんだって」
晶  「頑張りどきなんだ、この研究が完成すれば、僕の玲を守ってやれるんだ」
玲  「研究?」
晶  「また、みんなが自由になれるんだ、元に戻れるんだよ。自由だよ、玲の
    好きな」
玲  「えっ」

【SE】玲にLINEの呼び出し通知

晶  「誰と、どこかに、行くつもり?」
玲  「ひとり」
晶  「うそはつかないで欲しいんだ。うそだけはつかないで欲しんだ。
    僕にうそはつかないでくれ。絶対に」
玲  「怖い」
晶  「頭痛?大丈夫なの」
玲  「覚えていたんだ」
晶  「優しさが、僕の取り柄なんだ。優しさだけは受け取って欲しい」
玲  「いらないし」
晶  「女神さまを、永遠に守ることが、僕の役目なんだよ。わかって欲
    しい、だめかな」

シーン7 朝帰り

【SE】玲、玄関を開けて、居間に

玲  「えっ」
晶  「おはよう。もう、朝だよ。僕の女神さま」
玲  「なんで?」
晶  「立ってないでさあ、座りなよ」

【SE】晶が、玲のためにコーヒーを落とす

晶  「美味しい入れ方、YouTubeで教わったんだ」
玲  「いい香り」
晶  「女神さまの機嫌、確認しないと寝れないじゃん。もう、寝ないけどね」
玲  「頭は痛いけど」
晶  「ちょっと、熱とかないの?こっち向いて」
玲  「顔、怖いけど?」
晶  「研究のことなんだけどさあ…」
玲  「治験するの?」
晶  「昨日は、はっきり、言わなかったけど」
玲  「で、」
晶  「お願いできないかな?」
玲  「寝るね」
晶  「仕事は?会社行かないの?」
玲  「ずる休みにした」

シーン8 治験承諾

【SE】晶、野菜を切っている

玲  「えっ」
晶  「今日、半休とったんだ、今日は、僕の当番じゃないけど、僕が、
    夕飯作るよ」
玲  「なんで?」
晶  「お祝いだから、僕の食べたいものをと思ってさあ、だめ?」
玲  「えっ」
晶  「正式に採用されたんだ、治験も、早めないといけないんだ」
玲  「治験か」
晶  「国産牛肉、それもA5ランクだぜ!高かった〜」

【SE】晶、玲のために肉を焼く

玲  「もう、お腹いっぱいだよ」 
晶  「美味しい肉のオンパレードは、まだまだ続くよ」
玲  「えっ」
晶  「玲の大好きなハラミもあるよ。焼こうか?」
玲  「ビール持ってくるね」
晶  「座ってて、女神さま、なにもしなくていいよ」
玲  「えっ」
晶  「ぼくのお祝いだけどさあ、本当は、玲のためなんだから」
玲  「なんで?」
晶  「こんな状況で、女神さまのことが心配なんだ。治験中だけでも、僕
    の目の届く範囲にいてほしんだ」
玲  「えっ」

【SE】晶がプルトップを開け、玲に渡す

晶  「だめかなあ…」
玲  「えっ、治験の事だよね」
晶  「そう」
玲  「会社、辞めないとだめよね」
晶  「だめ?」
玲  「会社員って、不自由でしょ、私には、どうも…」
晶  「ありが…」
玲  「やるよ、治験」
晶  「無理はしないで欲しいんだ」
玲  「気分転換」
晶  「でも、不自由だよ、治験の部屋から出ることは期間中はできないか
    らね」
玲  「えっ」
晶  「2週間か3週間くらいだと思う、状況によるけどね」
玲  「会社、やめる!」
晶  「ありがとう!女神さま、本当にありがとう」
玲  「大袈裟」
晶  「書類があるんだけど、家族構成やら、病歴とかさあ」
玲  「えっ」
晶  「何か、問題?」
玲  「えっ」
晶  「こんな時に、なんだけど、この治験が終わったらさあ…」
玲  「えっ」

【SE】玲、テレビつける。野球中継が流れる

晶  「ごめんね、驚かせるようなこといって、僕は真剣だよ」
玲  「嘘だなんて」
晶  「今回の実験で、成功すれば、僕も、幹部社員になれる可能性が…」
玲  「すごい」
晶  「今後のことも、考えられるようになったし…」
玲  「カゴの鳥かあ…」
晶  「ごめん、きみの気持ちを考えてなかった話だよね。治験中に考えて、
    もらっていいからさ」
玲  「あっ、痛い」
晶  「どうしたの?大丈夫?気分が悪い」
玲  「横になるね」
晶  「テレビ、消した方が良くない?」
玲  「えっ」
晶  「片付けするね」
玲  「せっかくのお祝いなのに、ごめん」
晶  「僕の女神さまになる人だからさ、早く横になって、元気になって…」

【SE】晶、食事の後片付け

晶  「寝てるのかなあ?女神さまに何が起ころうとも、、僕が全力で、絶対
    に守るから…」
玲  「えっ」
晶  「起こしちゃったみたいだね。プロポーズ、聞かれちゃったかな。迷惑
    だったかな」
玲  「えっ、そうなの?」
晶  「僕の勝手な妄想だよ。女神さまのためにも、頑張るよ、でもさあ、裏
    切りは絶体になしだからね」
玲  「えっ」
晶  「テレビ…消して、もう寝よう」
玲  「女神じゃ…」

【SE】台所から朝食の準備。晶の当番。寝室に、向かって叫ぶ晶。

晶  「玲、起きろよ。面接に遅れるぞ!」

【SE】勢いよく開くドア

玲  「なんで!」
晶  「起こしたよ、起きなかったのは、玲の問題だよ。でもね、いいこと発
    見した寝顔が可愛かった」
玲  「女神だもの」
晶  「確かに、女神さまだよ。寝てる時は、素敵な女神さまだけど、寝起き
    は、最悪な女神さまだから、困るんだ」
玲  「最悪」
晶  「僕は、先に研究所に行くけど、くれぐれも遅刻厳禁、返事は?」
玲  「なに…、いやだってばあ」
晶  「ほらっ!」

【SE】玲、無理矢理に、頬にキスされる。

晶  「いってくるね!二度寝はなしだから、後で、LINEするね」
玲  「自由と引き換え…」

シーン7 面接

【SE】玲、階段を駆け上る

玲  「すみません!」
面接官「あっ、こちらの部屋にどうぞ」

【SE】息を切らせながら、椅子に座る玲。

面接官「ゆっくりでいいので、名前と年齢をこの用紙に書いてください」
玲  「えっ」
面接官「心拍数とかを、モニターするので、ちょっと指、いいですか?」
玲  「くすぐったい」

【SE】モニターのスイッチを入れる面接官

玲  「大学時の研究みたい」
面接官「大学では、なにを専攻されていたんですか?」
玲  「心理学です」
面接官「ほぉ〜、心理学?」
玲  「いろんなことがあって、人の心の中を覗いてみたかったんです。心
    が理解できれば、コントロール可能ですよね。あっ、他人をではな
    くて、自分です」
面接官「コントロール?」
玲  「人の心の中って、誰もわからないと思っているかもしれないけど、
    行動に現れるんです。気づかずに…」
面接官「今回の治験は、一人部屋におよそ2週間、薬を投与して様子を見
    ることになります。外部モニターで」
玲  「大丈夫です」
面接官「眩しいですか?」
玲  「少し」

【SE】ブラインドをおろす面接官

面接官「今まで、持病及び病歴があれば教えてください」
玲  「大したものは…」
面接官「この治験に応募した動機は?」
玲  「えっ」
面接官「簡単でかまいません」
玲  「不自由な環境に、放り込まれて、自分の精神が、ちゃん
    とキープ出来るのか?心理学的なアプローチです」
面接官「心配ですか?」
玲  「あっ、どうかな」
面接官「今回同様、モニター等で変化を見守っています、ご心配なく。そ
    れと、モニターで映像も確認させていただきますが、問題あります
    か?」
玲  「えっ」

【SE】ドアが開き、中の部屋の男に話しかける晶。

晶  「面接、どんな具合?」
助手 「体温心拍数、大きく変化はありません。落ち着いています」
晶  「肝は座ってるんだよ」
助手 「お知り合いですか?」
晶  「あっ、まあね」

【SE】いきなり、机を叩く玲。

玲  「やめて!」

【SE】インカムから晶の声。

晶  「おい!なにがあった?」
面接官「いきなり、彼女が激昂して…」
玲  「自由が…」
晶  「今、彼女、なんて言った?」
面接官「わかりません」
晶  「心拍数は?」
助手 「平常値で推移しています」
晶  「こんなことになるとは思っていなかった…」

【SE】インカムから晶の声

晶  「どんな感じだ」
面接官「落ち着いています」
晶  「よく観察しながら、言葉を選んで話してくれ」
面接官「わかりました」

【SE】インカムのスイッチを切る晶

面接官「大丈夫ですか?」
玲  「大声を出して、申し訳ありません」
面接官「最後になりますが、閉所恐怖症とかではありませんか?」
玲  「えっ」

【SE】ドアを開けて入ってきた晶

晶  「だいじょうぶ?」
玲  「変なことになって、ごめん」
晶  「途中、何か、大声を出していたみたいけど?」
玲  「みていたの?ずっと…」
晶  「観察も仕事だからね。治験中は、ずっとみてるから、安心して欲しい」玲  「うまくできたと思う?」
晶  「うまくって?」

【SE】ランチを食べる玲と晶。

晶  「うちの社食、美味しいだろ?」
玲  「えっ、うん」
晶  「俺なんか、毎日、ここのカレーだよ」
玲  「飽きないの?」
晶  「そう、今のところ、飽きてないな。結構、僕は執念深いから」
玲  「えっ」
晶  「俺の好み、覚えておいて欲しいな。カレーの味」
玲  「覚えてる」
晶  「心配ないよ。推薦者が、僕なんだから」
玲  「眩しい」
晶  「大声出した時のことさあ…。あれはなんとでも僕がするよ。キミの
    ためだからね」
玲  「眩しい」
晶  「変な質問でもされた?」
玲  「だめ」
晶  「なにが、だめなんだよ?」
玲  「だめ」
晶  「あっ、眩しいの、だめ?」
玲  「えっ、ええ」
晶  「ブラインド、おろそうか?」
玲  「お願い…」

【SE】晶、窓に近寄り、ブラインドをおろし始める。

晶  「どう眩しくない?」
玲  「父親のこと」
晶  「行方不明のお父さんの質問だったんだ?」
玲  「野球中継、みてた」
晶  「お父さん、野球好きだったんだ」
玲  「膝の上でね…」
晶  「お父さんって、優しい人だったんだね」
玲  「自由が欲しかった」
晶  「なんで?」
玲  「だからね、ホームランを狙った」
晶  「打ったのは?」
玲  「えっ、私が…」
晶  「野球中継に、キミが出てくることなんて、ありはしないよ。そ
    れって、ヘンだよ」
玲  「えっ」
晶  「そんなこと、あるわけないし」
玲  「えっ」
晶  「あっ、時間だ。部屋に戻らないと、玲は一人で帰れるよね」
玲  「また、ホームラン、打ちそうな気がする。だめ、だめ」
晶  「その時は僕が打ち取るよ」
玲  「無理…」
晶  「僕は、まだ、研究があるから、先に、家に帰っていていいよ」

シーン8 面接のビデオ再生

【SE】モニターの前に座り指示する晶

晶  「ごめん、さっきの面接のビデオ、見せてくれ」
助手 「巻き戻しますか?」
晶  「玲が絶叫した場面の数分前から、見せてくれ」
助手 「ここからです」
晶  「なんだか、よく聞き取れないな」
助手 「音声をクリアにしてみます」
玲  「フルスイング…、綺麗で…、自由になっ…」
晶  「野球の質問したのか?もっと、クリアにできるか?」
助手 「精一杯です」
晶  「これといって、何か変化は見れなかったか?」
面接官「普通に、家族構成を聞いていただけですが、あっ」
晶  「父親のことかも…」
面接官「自由という言葉にも大きく反応していたような気が…」
晶  「自由…」
助手 「この女性?晶さんの彼女ですか?」
晶  「大事な僕の女神さまだよ」

シーン9 面接と自由

【SE】晶、玄関を開けて、キッチンに向かう。

晶  「ただいま!」
玲  「あっ」
晶  「ごめん、起こしちゃった?お腹減ったよね」
玲  「疲れちゃったみたい」
晶  「ピザでも、デリバリーしようか?」
玲  「私のことより…」
晶  「愛してるよ、、僕の大事な女神さまだからね」
玲  「その言い方…」
晶  「大学の教室で見かけた時から、キミのことが気になっていたん
    だ。すごく輝いて見えたんだ」
玲  「わざと無視してた」
晶  「ぼくは、どうしても、きみと付き合いたくてさあ。でも、うまく
    いかなかった」
玲  「不自由だから」
晶  「僕はさあ、どうしても好きなものは、手にいれたいと思うたちなんだ」玲  「手に入れたでしょ」
晶  「でもさあ、まだ、僕のものになってない気がするんだ」
玲  「愛していても?」
晶  「愛してる人がそばにいれば、多少の不自由は仕方ないだろう、違うかな」玲  「自由がいい」
晶  「なんだよ、なんでだよ。僕だけの一方的な思いだけみたいじゃないか」
玲  「ごめん」
晶  「ぼくは、玲のために、不自由な思いをしても全く構わないよ。それが、
    僕の女神さまのためになるんだからさ」
玲  「月がきれい」
晶  「話を逸らすなよ。父親の失踪と何か関係があるの?」
玲  「私のことと?」
晶  「愛してるに決まってるだろう。ぼくの女神さまなんだから」
玲  「月がきれい」
晶  「僕の女神さまも、ちょ〜キレイだけどね」
玲  「月は、自由」
晶  「自由だよ、自由に決まってるじゃないか、なんでも、やっていいんだよ」玲  「私も?」
晶  「もっと、玲のことが知りたいんだ。いろんなことさあ」
玲  「なんで?」
晶  「決まってるじゃないか?玲のこと、愛してるからさ」
玲  「知りたい?」
晶  「はぐらかさないで欲しい。こっち、向いてくれ」
玲  「ねぇ、月!」
晶  「なんだよ、ちゃんと、僕の話、聞いてくれてる?」
玲  「えっ」
晶  「この実験がさあ、終われば、ぼくは、ぼっ、ぼくは…」
玲  「結論は、まだ」
晶  「そうだよね」
玲  「こんなに月がキレイなのに、なんで、人は、自分の欲望を通そうと
    するの?」
晶  「愛、愛だよ」
玲  「愛って、多分、自己満足なことがないと、報われないものだからかも…」晶  「女神さま、キミは自由だよ」
玲  「自由だよね」

シーン10 治験の朝

【SE】助手が部屋に入ってきた

助手 「今日から、およそ2週間、この部屋で、生活していただきます」
玲  「なにもない部屋」
助手 「毎朝、10時に薬が配られます」
玲  「ウイルスの抑制薬?」
助手 「治療薬も兼ねています」
玲  「トイレは?」
助手 「そこの壁を押すと扉が開きます」
玲  「窓は?」
助手 「人工的に灯りを調整しています」
玲  「監獄みたい」
助手 「食事は、この壁より、朝昼晩と定刻に出てきます」
玲  「お願いがある場合は?」
助手 「簡単です。壁に向かって話しかけてください。モニターで確認できます」玲  「24時間?」
助手 「そうです」
玲  「誰かと話したい時は?」
助手 「会話に参加はできないルールです。ただし、非常事態はのぞきます」玲  「孤独ね」
助手 「モニターはされますが、独り言に関しては録音されません」
玲  「よかった」
助手 「質問がないようであれば…」
玲  「緊張する」

【SE】助手、扉を閉めて出ていく。

玲  「これといって、やることもない」

【SE】スピーカーから晶の声

晶  「昨夜は、ごめん」
玲  「ルール違反じゃないの?」
晶  「僕の元で、キミを初めて守ることができた」
玲  「えっ」
晶  「何度も言っただろう、キミを女神さまを守るって」
玲  「なに言ってるの」
晶  「ウイルスだらけの社会にキミを生活させるの僕には耐えられなか
    ったんだ」
玲  「えっ」
晶  「これが、僕ができる愛情の表現なんだ。理解して欲しい」
玲  「そんなの愛じゃない」
晶  「キミがなんて言おうが、僕の思いに素直になって欲しい」
玲  「自由にして!」
晶  「キミは、いつでも自由だよ。僕の手のひらの中でね」
玲  「えっ」

【SE】モニタールームの椅子に腰掛ける晶

晶  「部屋の様子は?」
助手 「大きな変化は、みられません」
晶  「彼女の動き、逐一、報告してくれ。僕は、部屋に戻るから」

【SE】モニタールームを出ていく晶

玲  「ここからだと、モニターの死角になってるはず」

【SE】モニターから警告音に驚く助手

助手 「おかしいな?原因は、なんだろう?」

【SE】モニター調整を試みる助手。

玲  「異常を察知して、きっと、晶が来るはず…」

【SE】晶の部屋の内線電話が鳴り響く

晶  「どうした?」
助手 「被験者のモニターが不具合を起こしたようです」
晶  「わかった、そっちに向かう。彼女には、このことは伝えるな。
    僕が、着くまで、待機していてくれ」
助手 「被験者が大声で、何か叫んでいます。晶さんを呼べと言ってます」

【SE】モニタールームのスピーカーから玲の大声。

玲  「晶!どこにいるの?モニタールームにいるんでしょ!」
助手 「どうしますか?」
晶  「大人しく、観察を続けろ、いいな」

【SE】モニタールームに駆け込む晶。

晶  「状況は?」
助手 「大きく変化は、ありません。大声を出しすぎたのか?静かになり
    ました」
晶  「心拍数等の数値は?」
助手 「変だな、あれほど、興奮した様子なのに、大きく変化がない」
晶  「おかしいな」
助手 「モニターの影に隠れて、何かをしてるようです」
晶  「部屋の鍵を開けろ!」

【SE】部屋の中に、晶がゆっくりと入ってきた

玲  「自由を奪った父親と同じ」
晶  「僕は、女神さまを、いや、玲をこの汚れた世界から遠ざけたかった
    んだ、一時的にせよ」
玲  「えっ」
晶  「僕が、いつでも、女神さまのことを第一に考えていたのに…」
玲  「感触が」
晶  「僕の女神さま、残酷だよ。僕の気持ちは蚊帳の外みたいだ」
玲  「自由が」 
晶  「この部屋に、誰も入れるなよ!」
玲  「やっぱり、ホームラン打つしかないみたい」
晶  「えっ」
玲  「また、愛する人が消えちゃった」

【SE】部屋のスピーカーから、プレイボールを告げるアナウンス。


【完了】

※無断転載を禁じる







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?