見出し画像

ラジオドラマ脚本 026

タイトル【お父さん!ごめんなさい!】
梗概
コロナウイルスの影響で、中学校が休校になった光砂。出来たばかりの彼氏(飛鳥)と遊びにいく約束。微妙な年頃の娘との関係に悩んでいる光。テレワークの時間を使って、光砂との関係を再構築させるぞと意気込む。

登場人物
光砂(ありさ)14歳 休校中、出来たばかりの彼氏(飛鳥)と遊びにいきたい中学2年生
光 (ひかり)42歳 娘に煙たがれている父親


光砂「ごめん。飛鳥!お父さん来たから」

光(M)思春期ってやつか

「飲んだ翌日の朝の味噌汁は旨いな。おかわり!」

光砂「お母さんは、召使じゃないよ」
「飛鳥ちゃんって子と仲良いんだ」
光砂「クラスメートで一番仲のいい子だよ。言わなかったけ?」
「コロナで休校なんだから、朝ごはんたべたら、勉強!勉強!勉強!」
光砂「なにそれ?食後の休憩だよ。もう!」
「人に聞かれてまずい話はしないほうがいいんじゃないか?」
光砂「聴き耳?きもい」
「可愛い顔が台無しだぞ!ほらほら!」

光砂(M)まずい、お小遣いもらうためにすりすりしないと。


光砂「なんで?家にいるのよ」
「ニュースを見ろよ。企業も今回のコロナで、テレワークを導入したんだよ」
光砂「上場会社でもないのに?」
「父さんの会社でも感染者が出たんだ」
光砂「えっ!もしかしたら?」
光(笑)「濃厚接触ってことになるかもな」

光砂「お父さん、お小遣いちょうだい」
「うちに呼んで、勉強すればいいだろう。
光砂「感染の疑いのある人だよ!きみは!」
「きみって!」
光砂「明日から、大人しく家にいるからさあ、お願い」
「もう、しょうがないやつだね、いくらいるんだ」
光砂「5000円で、よろしく!」

「変な男には、気をつけるんだぞ!」

光砂「大丈夫、立派な彼氏と一緒だから!」

【完了】

無断転載を禁じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?