見出し画像

2021-011【ラジオドラマ脚本】 多様性だよ

【SE】食堂のお客さん、割り箸くださいと大きな声で叫ぶ

箸 「黙食だよ」

箸(M)環境問題だよ。割り箸はさあ。

割箸「一年振りの晴れ舞台や…」
箸 「ちょっと、ホコリ…」
割箸「わしの一張羅の箸袋や…」
箸 「取ったら、ただのゴミ」
割箸「そやな、今ではただのゴミやろうな」

割箸(M)この袋で、恋が生まれたり、お店に出前の注文が来たもんなんや。

箸 「ただのゴミ」
割箸「感染の原因とか、陰口叩かれてんで…」
箸 「知ってますよ、それくらい」


箸(M)あんたがその陰口を吹聴してるのも確認済みです。

割箸「わしの箸袋のおかげで、この店は繁盛したんや、功労者やで」

箸(M)過去の功労者だかなんだか知らないけど、時代がさあ…。
  
【SE】食堂のテレビから、パラリンピックの中継が流れる。

割箸「多様性って、皆がゆうてるのになあ」
箸 「それが、今です」
割箸「わしは、多様性にも、入れんのか?おかしいで…」
箸 「取り残された存在ですから」
割箸「いつまでも、騙せると思ったら、大間違いやでえ…」

※無断転載を禁じる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?