ANATAKIKOU名曲紹介

改めて再認識しました、徳島の小松島市で午前中に行われたハーフマラソンを走り25度超える暑さで若干、夏場の部活みたいな地獄を味わった後、高知のいの町まで高速飛ばしてる最中にこのバンドの曲を聴いて歌って。なんなら少し涙ぐみながら歌って。別れの歌は、神戸と香川県のとの古き遠距離恋愛を想起させるから。
全部アルバムの曲。アルバム聴いて好きになるバンドがホントにいいバンドですよ。
1.ヌルい雨(sweet montageより)
このノリとワビサビ、コーラスの妙、日本人に生まれて良かったと思える曲。
2.Line dance(Message pieより)
これはクリーントーンと歪んだトーンを巧みに使ったギターワークと、やっぱり曲がいい。内容はどこか耽美な雰囲気で、ただ切ない感じとかじゃない、奥深いメロディアス。
3.最後の夕景色(Line danceより)
歌詞、ストーリーが最高で、それに合いすぎるメロディが泣かせる。元彼との想い出って、ピンポイントで具体的に、あの店行ってたなーとか思い出せてしまう。歌ってて泣いた。
4.アーチ、越えて(Gradation 11より)
実はベースラインが好きな曲。みなじって呼ばれてる女性ベーシストがいいアクセント出してる。歌の内容は若干不思議世界だが、曲の展開がダイナミックで、もう15年以上聴いてるのに飽きない。
まー他にもいろいろとあるんだけど、初心者さんにはまずこれらを勧めたいです。
そういや、アナタキコウ兄さんを知ったのは、彼らをそう呼んでいたヨエコさんの「ただいま」ってアルバムだったなぁ。松浦正樹さん参加曲、これも最高のアレンジですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?