見出し画像

縦書きとの格闘「ぜんぶ・自分で・Kindle出版プロジェクト」#1

こんばんは、灯です。
前回、Kindleでのセルフ出版を自分で全部することに決めましたが、案の定いろいろな壁が立ちはだかってきました。

そもそもの私の執筆スタイルが
Gmailで書く→Googleドキュメントに保存
なので、すべての原稿がGoogleドキュメントにある状態なんですね。

Googleドキュメント、バックアップとしてとても重宝しているのですが、これを元に電子書籍化しようとすると、まあ、問題がありまして。

「縦書きにできない」

――の前に、そもそもルビが振れない
各投稿サイトで甘やかされてきた私、びっくり。
ルビが振れない!? うそやろ!?

調べたらやっぱりルビ振り機能ないっぽいな……
フォント小さくして代用する?
うーん、なんか違う。

同時進行で縦書きについても調べました。
縦書きにこだわる必要はないんだけど、今だって横書きで書いてるし、横書きのほうが読みやすく感じる方も多いかも……

物は試しと実際にKindleでセルフ出版されてる先人たちの本を見てみる。
やっぱ縦書きかーーー~~!!

Googleドキュメントは縦書きにできない。
さあ、詰んだぞ。

調べ続けて出てきたのが「でんでんコンバーター」先輩

電子書籍に適したファイル形式(epub)に変換してくれて、おまけに縦書きも選べて、ルビも振れるだと!?!!?!?
これが無料!? ありがてえ……(合掌)

でんでんコンバーター先輩のおかげで、一気にもろもろ突破だぜ!!!
――とは、行きませんで。

さらに壁

  • 変換に必要な書式(HTMLのタグみたいなもの)

  • でんでんエディターに原稿全文貼付できない

  • でんでんコンバーターでGoogleドキュメントの原稿が選択できない


やってみりゃ何とかなるやろ精神で一つめの壁は何とかなりました。
スマホに単語登録したら結構やりやすそうです。
(そもそもGoogleドキュメント上で見出しつけてなかったのでそこからだった、ちゃんと見出しつける癖つけような私)

問題は二つめの壁。
何でかわかんないけどスマホからだと全文貼付できない。
解説してる方の動画ではPCなので普通にできてる。
スマホだからできないのはわかったが、そもそもエディター通す必要ある?

〈検索タイム〉

メモ帳でも何でも、テキスト化できればでんでんコンバーターで変換できるっぽい。

テキ……ス……ト化……??
スマホのメモ帳なんてせいぜい入れれて1,000字とかでは??

(言い忘れてましたが当方メカ音痴につきスマホがギリ、PCはありません)

何度めかの詰み。

長くなってきたので次回に続きます。
本日はお読みいただき、ありがとうございました!


てんやわんやエッセイは始まったばかりですが、発売は明後日、2/27です。購入のご検討よろしくお願いいたします。灯


読了ありがとうございます。こちらの記事がお役に立ちましたら、サポートいただけると喜びます。