見出し画像

いま女性のシンガーソングライターが熱い

こんばんは、灯です。
今回はまるっきり占いとは関係ない話ですが、いま、私の中で、女性のシンガーソングライターが激熱なんですよね。

別に、女性であることにこだわってはいないです。
男性にも素晴らしいシンガーソングライターはたくさんいるし、そもそも性別どうこうで集めたわけではなく、いまの時代的に性別で切り分けることもよくないかもですが、いったん置いといて。

おすすめのシンガーソングライターを三人、ご紹介させてください。



TOMOOさん



きっかけはYouTubeのおすすめに「オセロ」が現れたことです。

かわいらしい人だなー、と思った。
聴いてみようかなー、と思って。
まあでも、いっかと聴かなかった。

そしたら今度は他の曲も出始めた。

なに? YouTubeくん。
そんなに聴いてほしいの?
いや、まあ、ちょっと気になってるし、聴いてみてもいいけどさぁ。

そうして「オセロ」のMVを開いた。

見た目がかわいらしいので声もかわいらしいのかと思いきや、かっこいい。
「オセロ」のメロディが耳にこびりついてしまい、文字通りハマった。


音源もMVもライブ映像もいいんですが、TOMOOさんの真骨頂は弾き語りです。
圧巻で圧倒されるので、ぜひ。


由薫さん



出会いはドラマ「星降る夜に」でした。
ドラマと主題歌の相性が抜群によくて、どっちも好きだった。


その後、ドラマ「たとえあなたを忘れても」で再会。
こちらも作品にぴったりで、美しい曲。


今年の頭に発売されたアルバムに両方とも収録されてます。
他にも素敵な曲がたくさん、私は特に「Blue Moment」が好きです。


aoさん



ハーゲンダッツのCM(小松菜奈さん出演)がきっかけです。
超有名なドビュッシーの「月の光」をカバーされてて、めっちゃ好き!!ってなった。


でもお名前を見て思い出したんです、もう既に出会っていたことを。
YouTube映画「チェンジ」の主題歌として。


映画視聴当時もいいなーと思ったんだけど、若き才能が眩しすぎたのか、特に聴いてなかったんですね。
まだまだ伸びていきそうな若き才能を、目撃していくことを選んでよかった。



マジでかなり聴き倒しているお三方のご紹介でした。
シンガーソングライターって、文字通りシンガー=歌手であり、ソングライター=作詞家・作曲家でもあるんですよね。
なんなら演奏だってしてたり。

心からかっこいいなと思う。
歌に限らず、何かを生み出す人はみんなかっこいい。
表現せずにはいられないというその衝動が、かっこいい。

これからも聴き倒しながら、ひっそりと応援していきます。
推しの押し売りにお付き合いいただき、ありがとうございました!

スキ、コメント、フォロー、シェア、サポート、とってもうれしいです。ありがとうございます!!よかったら他の記事も見てってくださいね。灯

読了ありがとうございます。サポートいただけると喜びます。