見出し画像

メンタルと資金管理について

タイガー!!

ってことで、LINEで質問もらったので簡単に記事にしました。

質問文⇩原文ママ

個人的には、
・トレード内でのメンタルの在り方や実際どう感じているのか
・資金管理(ロット数管理)のルール
といった記事をどこかで書いていただけると本当にありがたいと思っております。

メンタルについて

これは個人差があるので、あくまでもワイの中での話。他の人がどう処理しているのかは分からないという前提で書き進めていきます。

ただワイは結構、メンタルが頑丈です。ネットやリアルで陰口叩かれても

(´_ゝ`) 「はいはいw言っとけ言っとけww」

ってな感じでノーダメージです。むしろ売り言葉に買い言葉っていうか、口喧嘩は割と好きなので、暇つぶしに丁度良い場面だと思ってしまうぐらい。

とにかく凹んだことが人生であんまり無いです。たぶん1度もないってぐらいメンタルが最強というか、鈍感というか・・。

相方は気にしすぎだけど、そういう考えすぎちゃう人の意見も聞いた方がいいかも。

データに基づいた売買

ワイはデイトレに関しては完全データ主義です。色々な条件を組み込んで、過去5年10年の実際データで利益が出るかどうか、勝率が高いかどうか?そういうの全部弾いて決めてます。

100%なんてのは無いので、外れてもそれは想定の範囲内であればノーダメージですね。

勝率85%あれば、10回のトレードで2~3回の損失(負け)であれば別に気にすることじゃないし、100回のトレードで負けが15回前後になればと思ってやっちゃいます。

それが100回やって30回、40回負けても利益が1円でも残ってればいいし、損失ならどこを間違っていたのか探してそれが見つかれば次に繋がる(=勉強代)として思っちゃうタチです。

根拠に基づいた売買

スイングするときはデータとか全く無視していて、というか使ったことがないんですけど。使用するのはファンダメンタルな部分が主で、上か下かを予想していく。

直近の話でいくと金利問題ですね。9月まではみんながみんな「利上げした方がいいよ!」みたいな利上げムード一色でしたが、9月末~10月初旬にかけて党内外から「え?利上げもう別によくね?」みたいな声が増えてきたので、ワイの経験からこういう時はギャンブルトレード(金利がどっちに傾いてもおかしくない)になっちまうというところからスイングはしない。

逆に反対派の声が無かった場合は利上げするだろうなってことでショート仕込んでいくんだけど、ショート仕込んだ後に反対派が出てきてもそんなのは絶対に読めないからポジションクローズして終わる。

といった様に、政治経済を軸にトレードしているから損しようが爆益だろうがぶっちゃけ意識は変わらない。

(´_ゝ`) 「あ、そうなのね。」

ってな感じで処理してしまう。

想像で物申す

損したときに小島よしおになってしまう人は、まあハッキリ言うとトレードは向いてない。

https://cartune.me/notes/dku2WDJ5lo

潔く諦めるか、改善するかしたほうがいい。

ディーラーのほぼ100%は感情が死んでて、損しても利益が出てもみんな表情が変わらないし、大損してもそれを抱え込まない人が多い。特にトップディーラーになればなるほど隠すことが上手くなってるっていうか、本人も隠す気が無い感じ。聞けば答えるからね。

(;´∀`) 「あぁ、損したよ。今日は難しいね~」

想像だけど、損してメンタル死ぬ人ってのはお金を失ったことに対してマイナスイメージを持っちゃうからじゃないかなと?

10万損した→10万で買えるものを色々と考えてしまう

みたいな感じ

https://www.google.co.jp/url?sa=i&url=http%3A%2F%2F2channelmatomenews.blog.2nt.com%2Fblog-entry-26840.html&psig=AOvVaw1JsfbZbVF4mPT5Zbomj9Wd&ust=1697476827370000&source=images&cd=vfe&opi=89978449&ved=0CBMQjhxqGAoTCNDQpIzI-IEDFQAAAAAdAAAAABCLAQ

BNFも株を始めたときに

(´_ゝ`) 「損しても別にいっか」

って軽い気持ちで始めてるし、物欲も全く無いっていうのはうちのトップディーラーにも共通している感じがする

物欲を捨てることは難しいけど、損しても別にいいか精神は持とうと思えば持てるはず。

資金管理(ロット数管理)のルール

これも人によるから一概には言えないけど、

ワイの会社に新しく入ってきた新人ディーラーに指導するときがあるので、その時に教えるのは

まずは1ヵ月間デイトレでもスイングでも何でもいいから自分の経験生かして利益を出してみろ

って言って、1ヵ月間は自由にやらして、

次に1ヵ月経ったら残った利益と売買回数を割って1回あたりの利益とか1日あたりの利益平均を出す。最大DDとか諸々だして・・それを基準にさせる。

1日平均利益が5万だったら、5万以上の損失が出たらその日はやめる。

とかね。

1回の利確で出してる利幅が30円ぐらいだったら30円×20日で600円だから、

※ディーラーは月200~300万は利益ださないと契約解除なので・・

1回のトレードでミニ10枚張っても届かない。ってなると、30円の利幅しか取れてない現状が詰んでるから他のやり方探そうか

みたいな感じ

DayTrade Report買ってる人なら分かると思うけど、あんまり損しないから損切りが下手くそな社員はデイトレだけやらせて体で覚えさせるようなイメージですかね。

眠いのでこれで終わっちゃいます。

質問はどんどんLINEくれれば答えられるものは答えるので追加してね⇩

ガチの個人LINEです

資金管理はもうちょっと時間と文字数かけて書きたいけど、大事なところだからね。ちょっと睡魔が強いので今日はこの辺で

この記事にイイネが50ぐらい付いたら資金管理の続編だします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?