見出し画像

成長記録2023-3-28(雨のち晴れ/13℃)

朝は雨。またか〜と思いながら、レインポンチョを着て自転車で保育園へ。
私も都市部に住む働く母らしく、電動アシスト付き自転車に乗っているけど、本当にこれがないと、生きていけない、ってくらい、頼りにしている。
育児グッズで買ってよかったもの第1位は、絶対これってくらい、日々ブリヂストンありがとうという気持ちでいっぱい。どんなに毎日、乗り慣れていようとも、自転車への感謝を忘れたことはない。
でも雨の日はやっぱりちょっとだけめんどくさい。
送ってしまえば、なんてことはないんだけれど。
仕事をして、昼休みに、歯ブラシを下げているところを変えたいなと思い、100円ショップへ行って、色々買う。ドラッグストアでウタマロとワイドハイターとハンドソープを買って、スーパーで野菜と肉、子供のおやつ、パンなどを買う。
お昼ご飯を食べ、歯ブラシ収納を整えて、午後はまた仕事。
夕方になったら雨はやんでいた。
今日こそ子供と桜を見に行こうと思ったら、園を出るまでが長くて、その上あちこち寄り道したいと言われて、気づけばもうこんな時間ー…という感じだった。
帰宅して、手を洗っているときに歯ブラシ収納が変わっていることに気づいた子供が、
「ここ変わったー!いいねー!」
って褒めてくれたので、えへへいいでしょ、と言った。
ちょっとした変化に気づいてくれる良いやつ。
ご飯を食べて、お風呂に入って、歯を磨いて(お風呂に入ったついでに歯磨きもする)、洗濯物を干している間、ベッドに座りながら絵本を読んでくれた。
まだ読みはひっかかる部分もありつつ、朗読がうまいな〜と感心した。
色々済ませているあいだに寝てしまった。21:30就寝。

今日は、いつもお迎え行ってから帰るまでが長いよ〜寄り道したかったら早く帰ろう、と言って提案した。
その場では「はーい」と言うけど、翌日になると忘れてるので、同じことの繰り返しなのだけど…。
(この話は何度もしている)
子供の時だけなんだから別に待っててあげたらいいじゃんと思うけど、早く帰ってご飯の支度とかしたいし、何より待ってる間の時間は色々疲れるし、わかってください…という感じ。
保育園生活もあと1年。
気長にやりたい気持ちはある。
実際はやれないかもしれないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?