【回顧】セントライト記念 リオンリオン他

勝ちタイム:2:11.5

ラップ:12.5 - 11.0 - 12.1 - 12.2 - 12.0 - 11.9 - 12.0 - 11.9 - 11.9 - 12.0 - 12.0

ペース判定:M

当日は朝~午前中に大雨がふり重馬場となった。騎手が馬場が読めていないまま行った中山9Rでは前半63.4と抑え目に追走するもラスト3Fは11.8-11.0-11.1と急速に回復していた。実際、セントライト記念ではアトミックフォース大野が積極的いくもそれでもミドルペース。外回りなのに皆馬場を気にして追い出すことはない。例年のようなロンスパ持続力はもとめられず、パワー型の基礎スピードと内を器用に回れる力が有利に働いた。


1着:リオンリオン

好スタートもすっと抑えて馬群の中。なだめてなだめて追走。3~4角では典さんだけが追い出そうという気配すらださず直線にかける。前をこじ開けると一気にのびて2馬身差の完勝となった。いやぁ。今週もいいレースを見たなという感想。典さんは本当にすごいね。本番は次だから間違いなく逃げないと思ったけどやっぱり馬群に収めた。それで勝利するんだから何も言うことはない。もちろん、馬の能力が一枚上だったのもあるが仕掛けどころみても最後まで抑えてたし、馬場もペースも完璧に読み切ってる感ある。素直にあっぱれ。母アゲヒバリとフェアリードル牝系だし小回り急坂が向いたのもあるにせよ、走法的には京都で走れても問題ない。気性持てば本番も期待したい内容でした。いい馬だね。緩急のないラップがベストかな。


2着:サトノルークス

馬群なだめる。手応えはよくなさそうだったが、直線では馬群をぬうように伸びてきて2着となった。春の時点では自力的にも一枚足りない印象だったけど、この好走は成長分と見ていい。よく考えれば全姉のタッチングスピーチも同じく3歳の夏を超えて急激に強くなったしね。もちろん、ラチを追走できたことによる恩恵はでかいし、その分2着の価値は低いと思ってる。3000mでそうかだけど、まぁ穴人気するだろうし個人的には買いたくないかな。川田も弱気だしね。姉も京都記念のクソ不良馬場でサトノクラウンの2着があったし、案外雨は得意なのかもしれない。


3着:ザダル

好スタートからインで先行。リオンリオンを見ながらぬけだすもおよばず3着。レース後の石橋騎手のコメントがすべてで「内を通ったほうがいい馬場だと思った。」「この馬はそれができる馬」「ザダルは本当に器用な馬ですね」とのこと。予想記事にも書いたがザダルのいいところは器用なところで、インて立ち回って馬群を縫って一脚使えるとこ。石橋騎手はよくわかっているし、こうゆう的を得た発言ができる騎手は信用できる。上位とは能力差も初重賞ではよくやった。今回は馬場も向いたけど、本質はギアチェンジ面ももっているのでおそらく良馬場のほうが良さがでると思う。菊は距離的には全然むかないと思うんだけど、この時期にここまで器用な馬なら大崩れはないんじゃないかな。


以下、気になる馬

ルヴォルグ:中団外から一気に伸びるも最後200mはばったりとまってしまい4着。いや、想像よりやれたなという印象。いままでスローバランスでしか力を出せないし、どうも上級条件では自力がたらないだろうなと思っていたので想像より全然やれた。最後にバテたのはその分だけどね。現状は持続力が足りないので、高速馬場のほうが向いているし、急坂はむかない。ただ、ルメールも柔らかいと言ってるようにまだまだ強くなると思う。成長待ち。

ニシノデイジー:後方大外からおいこむも5着。残念ながらこの馬場で後ろにいった時点でトップスピードが自慢ではないこの馬では負けますと言ってるようなもの。ただ、気性的にかなりきつい馬なので、勝浦も馬の後ろに入れたい思いが強かっただろうしね。ただ、それで勝てるほど甘くないメンバーだよ。スミヨンみたいに抑えて脚を溜めるのがうまい騎手に乗り替わったら、本当にバケるんじゃないかな。大げさにいえばブラストワンピース並に強いんじゃないかなとおもってる。ポテンシャルはこのメンバーでも抜けているはず。菊花賞向きの馬ではないと思うけど、これなら馬場次第でやれるんじゃないかな。次走はスミヨンでおねがいします。笑

タガノディアマンテ:スタートは普通もやはり京都新聞杯のこともあり後方。田辺らしいところでうごくもイン有利馬場かつ6頭分くらい外を回されてこれでは厳しい。馬は強いんだけどね。追い出してからの持続力は本当にずば抜けてるし、もう一度だけ怖がらずに先行してみてほしい。

メイショウテンゲン:馬場的にものーちゃんすな上に出遅れて中山観光を楽しんでましたね。

オセアグレイト:能力です。

ランフォザローゼス:いい感じかとおもったけどなぁ。どうも大物感が捨てきれないので放牧して成長待ちがほしい。

エングレーバー:言うほど不利を受けてるとは思えないけどね。ここでは能力的にきつかったと思うよ。次これで人気するなら嫌う。

モズベッロ:出遅 コーナーで馬が走るの嫌がってるし参考外にしたい






いつもご覧いただきありがとうございます。皆様からのサポートのお陰でモチベーションを保てています。これからも優良な情報を提供できるようより一層努力しますので、応援のほど宜しくお願いいたします。