見出し画像

江ノ島、鎌倉参拝旅でパワー頂きました③

藤沢駅から江ノ島電鉄に乗って鎌倉駅に向かう。


途中茅ヶ崎の駅名聞いてSuchmosゆかりの素敵な所だというのを思い出し、ふらりと降りたい衝動に駆られたが、鎌倉で時間指定で予約している案件あったのでスルーせざるを得ず…🥲

途中オーシャンビューが楽しめるポイントもあり、のんびりと電車旅を満喫。だが、不覚にもうっとり眺めてて写真撮るのも忘れる筆者であった(^◇^;)

オーシャンビューといえば、昔尾道から広島駅までローカル線で移動した時の感動を思い出す。

確か、尾道ー糸崎でとびきり素晴らしい瀬戸内海の景色を堪能出来る。山側の席に座れば(ローカル線で対面シートだった)車窓に道路や車は見えず、まるで海の中を走っているような錯覚に陥る。

穏やかで明るい日差しを受けて輝く瀬戸内海を望む景色は、まさに千と千尋の神隠しの海列車に乗ってる気分。意外と長い時間、海ぎわを走ってるのでオススメである。

電車オタクでもないのに意外と盛り上がってしまいました。

あっという間に鎌倉駅に到着し、目的の一つ、梨花和服鎌倉店さんへ。

ちゃっかり学割(3/31までは学生ですからね)を使わせて頂き、着物で鎌倉観光を目論むアラフィフ。

手際良く着付け、ヘアアレンジをして頂き、いざ鶴岡八幡宮へ。

参道はこの通り。

まずは神苑ぼたん庭園へ。
まさに見頃!美しい!豪華!香り高い!

色んな鳥さんやリスと出逢いながら、堪能してまいりました。

餌やりでカモさん集合
太鼓橋と本宮

大石段を登ると、立派な楼門が目の前に。
"八幡宮"の文字で、八の字が鳩の向かい合わせで表されていて少し可愛い。鳩は神の使いとされてるらしい。

楼門

彫刻や色遣いがとても綺麗なのも印象的。

列に並んでお参りする直前に一瞬小雨が降ってきて、着物ヤバイっと思いましたが、一説によると、神様の歓迎のサインだとのこと。
すぐに晴れてきて何か不思議な天候でした。

ご祈祷の雅楽生演奏、太鼓の音に心地よく耳を傾けながら、神社を後にしました。

さて、ランチのお時間。
Rans kamakuraで美味しい鎌倉野菜と共にイタリアンを頂きました。

鎌倉野菜サラダ
鎌倉野菜のバーニャカウダ
店内、WBCで盛り上がる

このお店の鎌倉野菜のバーニャカウダが美味しかったので、家で何回か作ってみたけれどやっぱりここのが美味しい。

次に鎌倉大仏(殿高徳院)へ。
まず印象的なのは、めちゃ笑顔で迎え入れてくれるように見える仁王像の阿形(あぎょう)像。

阿形(あぎょう)像

アニメ『鬼滅の刃』の煉獄さんばりの明朗な声で「よく来たなッ待ってたぞ!」と迎えられているような感じがして、ついパシャリ。

筆写に邪がなく敵ではないと認めて頂き、更に歓迎して下さっているんだと思って爽快な気分になりました。

そして、わぁと声出てしまう流石に大きい大仏様。
子どもは初めてみた割に意外とクールに、これ位の大きさだと思ってたと言う。
今時の子どもってこんなか?!

後ろから拝見すると、結構猫背だなぁと姿勢のことが気になるのは、治療家の卵ならではかな?

整ったご尊顔をマジマジと拝見してお参りさせて頂きました。

以上、ありがたい参拝旅を満喫しました。
感謝でございます✨🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?