見出し画像

風邪に特効薬はない

こんにちは、宇宙異世界人キュウニヤルキガキエタです。

疲労からか朝起きたはいいが、そのままぶっ倒れるように2度寝してもう会社という仙人郷に行くことをやめました。
風邪のようにふわっと現れるやる気喪失ですが、心理的な問題も含んでいるやる気です。

風邪に特効薬はないのとはよく言ったところで、やる気も特効薬があるんでしょうか。ちなみに心の風邪と言われている躁鬱も誰にでも出てくるものですので、自分が変なんじゃないんだろうかとは思わずに心療内科にいきましょう。恥ずかしいことではありませんが、花粉症の時期の耳鼻科ぐらい混雑しているので、初診の場合は待つ、という根性が必要です。

風邪は万病のもととよく言いますが、まさにその通り。

長引かせない! 風邪のひき始めの対処法 | 特集(季節のテーマ) | サワイ健康推進課 (sawai.co.jp)

え?心療内科になんか詳しいって?ええ、そりゃ長く通ってますから。長引いてまーす。不眠症が。不眠症も心療内科ですよ?睡眠障害は心療内科へ行きましょう。
先生と仲良くなってしまえばちょっとした話し相手なのでなんでも相談していますが、先生からは「なんで、こう、毎回問題がくるのかねぇ。。。」って不思議がられています。ええ、人生は問題だらけです。
同志がいる世界に帰りたい。

ところで、やる気というのはどうしたらまた沸き起こってくるんでしょうね?
何度もやる気がゼロベースになるんですが、そこからやる気を出すが、もう跡がないってところになったくらいでなんか出るかも?という崖っぷち状態なのですが、もうちょい前に出したいところです。
ぶっ倒れている場合じゃない!で今まで動いていたんですが、今回は夢見がちBOYと受け身BOYの2人が相手なので相談しながら新規開拓とか無理そうだ、いや、無理だ。これはどうするか、、、、

と、2日考えて、本日力尽きて倒れ込むように昼まで寝てました。
やる気が再びどうやったら出るんでしょうね?

まぁ、心療内科の先生は「出す必要ないですよ、無理にやってもまた萎むんで、、、」と優しい言葉というか、真実を言う状態ですが。

宇宙異世界人が思うやる気の出し方
1.金
2.なんかご褒美
3.名誉
4.やりがい
これくらいかい?

実際のところ、人それぞれなんでなんとも言えないですが、自分がどうしたいかも関連がありそうですなぁ。。。

そんなこんなで、風邪をひいたようにやる気がなくなり力が出ない、なんか虚しい、気分が沈む、寝れない、、、(←昔から)と言う状況を脱したいなぁと思って午後起きる、と言う感じです。

そして、考えから脱するのだけはそこそこ早い宇宙異世界人ですが、今回ばかりは3日ほどかかりました。
出した結論は、
夢見がち&受け身BOYたちは当てにせず、やはり自身の宇宙パワーで道を切り開くしかない。
と言う結論に達しました。

奴らの固定費を維持しつつ、別の仕事を開拓し、外注と自分のアップデートで乗り切る方向性を今週末にまとめる。

外注費もかかりますが、仕事を複数個抱えながら捌いていくしかありません。BOYたちは当てになりませんので、再び立ち上がってどうにかするしかないのです。

自分一人はどうにでもなるんです。なんとか稼げますから。
しかし、2人を養うのはなかなか厳しい道ですが、どうにかするしかないところですので、3日ほどで新しいソフトウェアを使えるようにした後は、新しく顧客開拓をするためにも動くしかありません。

しかし、本当に当てにならんな。どう言うことなんだよ。
考える力がないと言うのは国家的な問題なんじゃないのか?

そんなところで、今日の愚痴はAIを頼らずに入力しました。

みなさん、精神力が落ちることは恥ずかしいことでもないですし、鬱っぽくなるのも珍しいことではありません。誰にでも起こります。ちゃんと医者もいます。

でもどうしても落ち込んでどうしようもなく、どうしていいのかわからない場合は誰でもいいので、うなずきんな友人に話を聞いて同意してもらいましょう。
そんな友人いないよ、と言う人はそういうサービスとかあると思うんだが、そう言うのも利用してみましょう。

うなずきん、「そうだね、わかるよ」だけで良いならこの宇宙異世界人が明後日な回答を連発してあげますので聴いてやんよ!

以上が本日の長文愚痴でした。

みなさんも疲れた時は無理せず、海が見えるところまで茶をしばきに行きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?