見出し画像

文章は正確に読みましょう

こんにちは、宇宙異世界人グチミルゾーです。

GWなのかそうでないのかわかりませんが、入出金対応とその他対応のために会社に来ています。

誰だよ、「こんな小さい会社なら全部テレワークでできますよね?あと、毎日来なくてもいいですよね?毎日来たら感染症対策できないので、来ないでください」とか言ったやつは。

社員様と違って会社に来ないとできなことばかりに仕事しかありませんが、、、?編集は会社でないとできないのはなんででしょう、、、?

おまけに認めていないテレワークを勝手にやり始めるし、、、

まぁ、いいです。それもあと2,3か月で終わりですから。

GWなのに愚痴りたくなる気持ちがたくさんなんですよ。

今日は送った文章、渡した文書を正確に見てほしいという愚痴です。

何故かちゃんと読んでくれない

すんごい短いメールや文書なのに、自分の気になるところだけしか見えなくなる人が宇宙異世界人の周りには多いです。

「こういう予定です。」

と、しか書いてませんが、何故かCCに入れた人から

「あの人は面倒だから私がやるよ!」と返事が来ました。

まだ、奴にやらせるとも、その仕事が来るとも書いてないのに、、、、

なので、「よく見てみて?『こういう予定です』としか書いてないから任せるとも受注出来ましたとも書いてないから。だから、予定だけを教えただけ。」と返しましたよ。

そうしたら「あ、、、、本当だ。。。予定ですとしか書いてないね。。。」

と、返事が来ました。日本式ビジネスによくある、どうとでも取れる曖昧文書なので惑わされがちですが、「社交辞令」ってやつもあるので、「またよろしくね」位をにおわせて置かないと、何かあったときの伝手がなくなるんだよ、、、

あと、「こうなります」って書いてあるのに、何故かそこだけすっ飛ばされて「聞いてません!」といわれる悲しさ、、、

添付の文書をちゃんと読んでくださいと書いてあるし、口頭でも言いましたが、読まなかったことがよくわかりますね。

なので、腹いせに社員様たちからくるメールも「クソメール」「駄文」というフォルダに振り分けられるようにしておきました。

それから、代表メールから送られても誰からのメールなのかわからないから返事を出しようがないから出せないんだが?と思って放置していると、「返事がない!」って切れてきたので

「誰が送ってきたかわからないメールで、誰に対して送ったのかもわからないメールに返事は出しにくいです。あれはあなただったんですか?なら初めに名乗っておくのがビジネスマナーかなと思いますよ」と返したら、それ以降も名無しの代表メールで送ってくるようになったので、「差出人不明」というフォルダに振り分けるようにしておきました。

私はちゃんと読んであげていますが、何を書いているのかわからないものはちゃんと聞きなおしていますし、意図がつかめないものも聞きなおしていますが、、、

資料は最後まで読みましょう

駄文であろうとも、何が書いてあるかさっぱりわからないものであろうとも一応最後まで目を通しておいた方がいいですよ、、、

1ページ目だけ見て「予定が違うんだけど!」って言ってこられても2ページ目にちゃんと書いてあるから、、、

それを指摘すると、「あ、、、そういえば2ページがあったね・・・」とかえって来ることしばしば。

あと、内容が分からない、難しい、と思っても一応目を通して欲しいものです。

感想が「わからなかった」だと、何が分からなかったのかさっぱりです。

まぁ、こういう場合は「理解する気が無かった」ということになるんでしょうね。

理解する気が無いなら、最初から「理解する気がない」って言ってくれないと、おかしい文章を指摘してほしいっていう頼み事ができません。

理解する気が無いなら言ってくれ

まぁ、わかりますが、最初から言って欲しいものです。正直に言ってもらえたら、頼む内容を制限するだけですから。

しかし、理解する気が無いことも言ってくれないと、作業に付随するものも一緒に頼んでしまいますよ。

おかしい文章がないかもちょっとチェックしてほしい

って。

しかし、「理解する気が無い」場合は、まず、文書を読むことすら放棄してしまっていることが多いので、それもできないことが多いです。

ちょっと難しい漢字が出てきた、数式が出てきた、英語がたくさん出てきた、というだけで「内容を確認するのをやめる」「読むのをやめる」「理解するのをやめる」の3点セットでやめるのは最初から言ってくださいとお願いしたいです。

「理解できない」なら聞いて欲しいし、別に「真から理解しろ」と言っているわけでもないのに、何故かすべてを放棄してしまう人が多いので、これはちょっと困りものです。

100%仕様書が無いと動けない

正直こういう状態になっていることが多いです。理解して分かれ!と言っているわけではなく、「内容を確認し、最後まで読んで、わからないところがある場合は聞いて欲しい」というだけなんですが、どうも最近はそれができない人が増えているように感じます。

そりゃ、私だって全部できているわけではないですが、読み間違いや取違いがあったら困るので、脊髄反射で返事をしたりするのはやりませんよ。。。

「( ,,`・ω・´)ンンン????」てのが合ったら何度か読み返して、それでも「ええ・・・???」って場合は、その点を「ちょっと教えてほしい」って感じで聞きますけどね。。。

何事も決めつけて、脊髄反射はよろしくないことがある、ということを覚えておいた方がいいかなという事でした。

GWなのに、1から100まで説明しないといけなくなったので、愚痴りたくなったんですよ、、、ええ、、、

皆さん、GWですが、感染症予防に努めて、出かける際は空いている場所か家の近くでそそくさ買い物して、残りの時間は家であつ森やハンターになることをお勧めしますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?