ペイ

続けるための考え方

ストックイラストの話。本当にストックは長く続けられる人が少ないです。
興味がなくなって辞めたり、他に何かを見つけて辞めたのなら別にいいと思うのですが、稼げるなら本当は続けたいのに、ちょっとやってみて思うように稼げない、思ったより難しい。という風に離れていく人のほうが多いように感じます。

ストックイラストは文字通りイラストをストックして稼ぐ商売です。
ストックが多いほど売上も積み重なっていきます。
こんな長期育成型のゲームみたいなストックイラストが数週間、数ヶ月で理想の金額に達することはまずありえません。

挫折してしまう人の多くは、他者と比較してしまい「自分には向いていないかも」という思いから離れていってしまうように見えます。

なので少しでも多くの人が続けられるように、ストックに夢中になれるような考え方を書いていこうと思います。もちろん私もこれから書く記事のように考えています。


まず、他人と比較するのは意味がありません。

なぜなら、センスやクオリティ以前に描いてるものが違います。
ジャンルもテーマもタッチもテイストもこれらの全部が同じということは、まずありません。

得意なイラストも攻めてるテーマやジャンルもターゲットの顧客も人それぞれなので、同じように売上があるわけありません。

じゃあ、売れてる人と同じようなジャンル、テーマ、ターゲットで描けば良いのかというと得意なイラストが違うので、それは不可能です。

貴方は貴方の土俵で勝負していく必要があります。
土俵が違う人と比べる必要なんてないのです。

貴方が比較して勝たなければいけないのは過去の自分です。
「先週よりも売上があがった!」「先月より売上あがった!」「去年より売上あがった!」ひたすらこれの繰り返しです。

想像してみてください。これを繰り返すことによって数年後に何が起こるのか。そう、他人との比較は意味がないのです。


これを理解したら次に自分の目標と合格ラインを設定します。

最初の内は売上なんてないので、登録点数を設定すると良いでしょう。
例えば目標を1日2点、合格ラインを1年で500点などにすると良いと思います。
この時期はお小遣い♪お小遣い♪くらいに考えていれば良いでしょう。

ある程度経過して500点~1000点くらいになったとき、snsなどの情報をもとにやってきたことの答え合わせが出てくると思います。
自分にあった手段や方法がちょっとづつ見えてきます。うまく舵をとって方向性を見定めてください。

同時に目標と合格ラインの設定を登録点数に加え、金額も入れましょう。


よく今の収入にプラス10万、20万あればいいな。や、年金の他に10万、20万欲しいな。というのをよく聞きます。

考えてみてください。
月に1000円売上を伸ばすと1年後には月の売上が+12,000円です。
これが10年後になると月+12万円になります。貴方が今何歳かわかりませんが、20年後には月+24万です。

「おいおい、10年後や20年後の話かよ....」

わかりました。では、登録ペースを倍にしてみてください。
5年後になります。そして、10年後と20年後の月収入も倍になります。

もっと早く稼ぎたい人はもっとペースを上げればいいだけですし、もっと価値のあるイラストが描ける人は月の上昇額は1000円どころではないでしょう。逆に千円以下でも登録ペースで補うこともできます。

結局、何が言いたいのかというと最初は時間の投資になるが、その投資は返ってくる。続ければ続けただけ大きくなって返ってくる
これが続けたもん勝ちのストックイラストです。

、、ただストックサイトがある限りです。汗
だから、ずっとサイトが存命できるように皆でストックを盛り上げ続けたいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?