見出し画像

自己紹介のようなもの

はじめまして!みちかと申します。


一人息子と犬・猫、夫、私の5人で、日々あれやこれやして生きてます。
タロット占い勉強中(占星術も?少し…進まない💦)で、Twitterの占い界隈に出没しますが、こちらnoteではタロットの事、子育て、その他諸々書き出していけるといいなぁと思っています。

noteへの思い込み

さて文章書きますか、といってもすっかりTwitterの短文に慣れてしまった私にとってnoteのハードルの高さは高層ビル級。そんな私が「noteを始めてみよう…カナ??」と思ったきっかけを簡単にお話ししたいと思います。

まずnoteに対して「ここは文章が得意な人が書く場所。しかも長文を書く人用!読ませる文章でないと、書いても意味ないから私は書かんかな…」という偏屈な思い込みによって、「私の場所じゃ無いよね〜…そそくさ(言い訳)」とスルーしてきました。
加えて、人様を笑わせたい欲はめちゃくちゃあるのに「自己紹介」や「自己表現」が苦手で、大勢の前だと固まっちゃう。文章表現も気負いだすと固くなりがち…。
そう私は「わかる人だけどうぞと言いつつ、人からの評価をめっちゃ気にするマン!」会って話せば仲良くなれても、ネットの世界ではどんな奴か分からなければ仲良くなりようも無いよね〜。

「書く習慣」を読んでます

春から、note上の暦かれんさん主催「タロット手帳部」に参加させてもらってます。そこに集まられた皆さんの文章力に感嘆しまして…私も長文にトライしてみようか?いややっぱ無理〜…となっている所、いしかわゆきさんの「書く習慣」という本をお薦めしてもらい読んでます。「あ、そっか。自由でいいのか」と、なんか少し書くことに対して肩の荷が降りたような気持ちになりました。まだ読んでる途中ですが「もうなんだか書いてもいいか!書いちゃえ!」って気分でこれを書いてます。えーい!

これまでネット黎明期から数々のSNSや日記サイトを渡り歩きましたが、出産後は写真メインの思い出日記程度、最近は書くことへの意欲が薄れていたので、リハビリも兼ねて日々徒然駄文をupしていければいいなぁ✨と思っています。

またお会いできればうれしいです✨😊
みちか


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?