見出し画像

今年やったゲームとか振り返りとか

ここ何年かはエロゲを年20〜30本やるのが当たり前だったけど今年は5本くらいしかやらなかった

つまんないとかじゃなくて去年ランスシリーズを終わらせてから他のエロゲのモチベが全然上がらなかったからだけどまあ俺的には結構異常事態

やったエロゲまとめ
Maggot baits

年明けてすぐやったと思う
CLOCKUPのグロ強めのエロゲって事でピンとくる人も多いかも

グロ触手陵辱強めのバトル系を期待してプレイ
メインヒロイン橘まおさんなのも良き
ただ実際は、ヒロインへの拷問とか陵辱のシーンが7割くらいでメインストーリーはかなりコンパクトにまとまってた
というか物語が始まった時点でもう最終章、クローズならいきなり三年生編から始まるくらいだったので、もう少しストーリーを楽しみたかった
ただ内容が薄いわけではなくて設定、展開は見どころが多く、密度はかなり濃いのでそんな不満があるわけでもない
クリアした後の橘まおさんのスタッフインタビューがかなり好き

抜きゲーみたいな島に住んでる私はどうすりゃいいですか?1.2

今更語ることもない名作
新作のヘンタイプリズンが発売するのでその前にやり直してた
発売までクリア間に合わなかったのは内緒
ぬきたしのファンミ行ったのもう1年半前なのふと思い出してちょっとしんみりした


ヘンタイプリズン

くるっぽーの新作
ぬきたしのおかげでハードル上がりまくった上で出た新作
はっきり言って普通は大コケしてもおかしくない
なんでこんな面白く仕上げられたの?
山のようにぶち込まれてる下ネタからめちゃくちゃ熱いシナリオになるのやっぱりずるい
組長がシスターに啖呵切るシーンがめちゃくちゃ好きです
実は我妻シスターのキャラ結構好きなのでCVの、みたかりんさんが推し声優になりました


ランス03 リーザス陥落

これも2周目
この頃のランスくんはまだ19歳(たしか)なのでガキ大将気質がかなり強い
俺は01から始めて03でどハマりしたけどよくこんなめちゃくちゃな主人公動かすシリーズにどハマりしたなってちょっと思う
でもランスシリーズはかなり細かく設定が作られてるから今でも色んな発見があるからまだ全然楽しめる


ハミダシクリエイティブ

結構空いて久々にやったエロゲ
ワガママハイスペック以降まどそふとは好きなのでそのうちやろうと思ってたエロゲ
キャラの可愛さをよく引き立てられててよくできたキャラゲーだった
シナリオも長すぎず短すぎずって感じでキャラゲーでよくある単調な展開が続いてグダることもなかったのでかなり好印象

近いうちに凸の方もやります


エロゲ以外

遊戯王マスターデュエル

エロゲあんまやらなかった1番の原因はぶっちゃけこれ
大学生の頃ガチ環境でずっとやってて7年くらい離れてたけどスマホで現代に近い環境で遊べるならとやってみた
厳密には去年の終わり職場の人とか昔の友達に誘われてゲートボール(昔の環境で遊ぶ遊戯王)に誘われて寒波亭という大会に出たのが先なので、リリース前から遊戯王には触れてた

復帰したばっかでいろんなデッキの動きを覚えるのは大変だったけどやればやっただけ勝てたから楽しかった

頑張った結果それなりに大きな大会で勝つことができたしかなり楽しいゲームだった
今だから言うけど一回戦俺1-2で落としてたけど相手が用事があるからって勝ち譲ってくれた
ドライトロンがガッツリ弱体化されたあとは自信持てるデッキがなくて大会にでなくなって、そのまま環境に追いつけなくなって今はほぼ引退

自信持てなくても大会出まくって負けて覚えるのが1番だけど夜勤で変な時間に起きなきゃいけないし、体調の兼ね合いもあるから少ししんどくなってたのもある

ドラゴンクエスト11S 過ぎ去りし時を求めて

気まぐれにSwitchを買ったのでとりあえず買ったソフト
実況動画を結構見てたけどドラクエは自分でやるのが1番
11はスキルの振り方で戦い方大きく変えれるからただレベル上げるだけみたいなやつよりは肌に合う
でも敵強い縛りを付けずに始めたのは間違いだった


ポケモンバイオレット

約20年ぶりのポケモン
30個以上記事も書いたし特に書くこともないけど、今のポケモンはストーリーもかなり厚めに作られてて驚いた
スター団関連のイジメ問題とかよく取り扱えたよな
本編終わった後ランクとかちょっと触ってみたけど覚えること多くて俺にはハードル高かった


ドラゴンクエストトレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤

ドラクエのキャラを使った探索アクションゲー
これも記事書こうと思ってたけどあまりにも記事に向いてなくて断念
黙々と探索したりミッションやったりしててどんどん時間が溶ける
一部の敵以外戦闘がかなり簡単で難易度低めなのが少し物足りないけどその分探索に力入れられるし結構バランスは取れてると思う
でもレシピの場所とかはわからなかったら調べたほうがいいと思う
カミュとマヤ操作できるけど能力に特に差はないようなのでずっとマヤ使ってた


戦国ランス ルドラサウム大陸版

最近いろいろ話題になった公式から許可が出た非公式MOD
戦国ランスのシステムで鬼畜王ランスできるんだからおもしろいに決まってる
最低限動くように程度でリリースされたらしいが実際は完成度がめちゃくちゃ高く、更新が止まったのがほんとに悔やまれる


ゲーム自体は結構やった一年だったな
エロゲの本数が減っちゃったので来年はとりあえず二桁攻略を目指します

アオナツライン
マブラブ
シュタゲ
白昼夢
あたりが最低限の目標

今日はこれ聴きながら寝ます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?