見出し画像

戦国ランス ルドラサウム大陸版〜鬼畜王への道〜

久々の大陸版戦国ランス
前はカラーで遊んだけどそのあとJAPANではじめたら予想よりだいぶ強くて、こんなあっけなくていいのか…?ってなって止まってしまってた

また久々にあそびたくなったので今回は初の鬼畜モードでプレイ開始
勢力はもちろんランス

初期兵力だったりモブ武将はランダムだからある程度納得できるまでリセマラ
モブは鬼畜モードじゃ使い物になるか怪しいのでこんなもんで開始

試しに導く者を突っついてみたらいきなり兵数1000超えがウヨウヨ…

兵数に差がありすぎてモブならともかくユニーク武将なんか出てきた日には尻尾巻いて逃げるしかなさそうな気すらする

以前Twitterで鬼畜モードのランス勢力はハニーを全力で落として国力確保が必要というのを見た記憶がある
先人に従い適度に突っついて兵数を増やしながらハニーを攻める

ハニーを落とすだけで10ターン
長かった…
今回捕獲に成功した南条蘭(R)
雷撃、単体攻撃、全体防御持ちでおそらく魔法使いよりも素早さが遅くなる補正が低いためかなりの頻度で行動できる何でも屋
間違いなく今回の攻略のキーになる存在だろう

彼女を加入させるために粘ったのでほんとはもっと早く落とせたがさすがにこのレベルの強キャラは逃せない

ハニーキングも在野になるので近くに雇用されるなら積極的に捕獲を狙っていきたいところ
兵力も少しずつ増えてきてるのでなんとか戦う目処が立ってきた


これも忘れずに
大国はさすがに兵力が段違いなはずなのでまずは近場のすぐ落とせそうなところを攻めながら準備を整える

ターンは跨いだが今回のエースを雇用
初期兵数も鬼畜ゆえにかなり多いので即戦力だ

そのまま革命軍と導く者と喧嘩しながら力を蓄えていく

革命軍を突っついていたらなかなかの拾い物をした
こいつは核爆発とかいう不穏なスキルを持っているが、どうやらこのスキル 1ターン溜めが必要だが全体5倍ダメージとかいうなかなかのイカれスキルらしい
速さが平凡なので打てるかギリギリだが試しに使ってみたら兵数3000超えがまとめて吹き飛んだ

近いうちにゼスを攻めるプランなので魔法無効のハニーというだけでも戦いやすくなるかと思ったらそんなレベルではなかった

彼も今回のエースになってくれるかもしれない

核爆発試し撃ちの前ではあるのだがいつのまにか革命軍が虫の息になってるので


パットンたちには悪いがここで退場してもらう
スクショ撮れなかったけど次ターンに速攻でパットンがヘルマンに士官してて笑った


そんなこんなでまた大満足ボーナス
彼女も即戦力になってくれる剣士
そろそろ二軍が作れそうになってきた、割と順調と言えるのではないか?


いつのまにか導く者も弱っている
ダークランスとかアムちゃんはかなり優秀なので野に放って捕獲を狙えるようになるのも偉い

倒せなかったが足りなかったガードを1人捕獲できたのでよしとしよう
国力が足りるか怪しいので

次のターンに導く者を倒しておく
国力確保にこんな困ったの元の戦国ランスの最高難易度でも経験がない

しかし背に腹は変えられない
ぶっちゃけベクドランもモブに毛が生えた程度の能力なのでそこまで重要ではないがガード自体はしばらく必要になる
最終的には解雇候補だがしばらく身体を張ってもらう

他のモブを確認したら2人目の落武者軍師がいた
初期の落武者軍師は人によってはかなり終盤まで使い倒す可能性あるくらいだと思ってるので2人目はなかなか心強いのではないだろうか
幸いコストも足りてるので加入してもらった

スピードはそこまで気にしてないが周回ポイントのためになるべく早めに攻略をしたい
勇者がモブだけであまり生かしとく意味もないので処しておく事にする

編成が違うのは経験者なら察してもらえると思う


ここからしばらくはゼスと喧嘩していく事になるが途中で中立してリーザスに仕掛けていくつもりだ
ゼスとヘルマンに魔軍の肉壁になってもらってその間に右側の人類を征服
その間に弱ったゼスとヘルマンを滅ぼして魔軍を攻めていくプランだ
どこまで上手くいくかはわからないが当面はその方針で80ターン台を目指していきたい


またモブを確認したらなかなか高個体のモブ護衛がいた
コストは重いが最悪討死しても気にならないので雇用してみる
ちなみに隣の老人の軍師にも落武者がついてた
コストには余裕がないのでさっき雇用した落武者軍師と交換してみた

今回はここまで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?