見出し画像

4回転職+Wワークも経験した 私の会社の選び方⑦

前回の「友人に希望する会社の聞く」について
もう少し詳しく説明します。

6次の隔たりをご存じでしょうか、
「6次の隔たり」とは、世界中の人々が互いにとても近いつながりを持っているという考え方です。これは「あなたと世界中の誰かとの間には、たった6人を介してつながっている」という意味です。

例えば、あなたが新しい友達を作ったとしましょう。その友達も他の友達をいます、その友達もまた別の友達がいるはずです。このようにして、友達の友達をたどっていくと、6段階で世界中のどんな人とも何らかのつながりがあると言われています。
 これを利用して知り合いに、「◯◯会社に入社したいんだけど、実際どうなの?」って感じで聞いてみます。(もっと具体的に気になる部署の雰囲気とか、嫌な奴いる?の方が相手も答えやすいかもしれません)
 知らないときは、「その知人の友人に聞いてもらいたいんだけど?」って感じで、その友人の友人にも同様のことをしてもらえれば、何らかの情報が手に入るはずです。
 
次回へ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?