バス帰ってきたらシート敷いといてくれ

支店の運営委員さん達と支店長が、1泊の研修旅行から帰ってくる。

支店の近くのインターチェンジを降りたところで、支店の電話に帰るコールが、支店長からかかってきていた。

電話を受けた窓口職員の大島さんから、支店にいたみんなに

「いま、インターを降りたそうでーす!!」

と、伝達があった。

さっそく、階段下の倉庫に向かう。

次長から指示されていた、ブルーシートを取りに行った。


せっかくの1泊だったけれど、あいにくの雨模様。

昨日と今日、続けて雨がやまなかった。

今もまだ降り続いている。


バスはおそらく、支店の横の倉庫の下屋(げや)に沿って、横向きに停車するように支店長が支持するだろう。

僕らはいつも、止まったバスの荷物室を開け、キャリーバッグやお土産の手提げ袋とかを次々に出して、駐車場に並べていく。

しかし、いくら倉庫屋根の延長部分の下であっても、屋根が高いため、地面のアスファルトは濡れている。

そこで、下ろした荷物を濡らさないようにと、次長からブルーシートでも敷いておいてくれと、今日の日中に指示されていた。

ブルーシートをしまった時にちゃんと畳んでいなかったらしく、広げるのにもたついてしまったけど、バスが支店の駐車場に入ってくる直後にセッティングができた。


女性総代の緑川さんがバスの中から見ていたらしく、降りてきてから

「江藤君えーっらい!気が利くようになったわねぇ」

と、言ってくださった。

いきなり褒められてしまって、実は次長の指示で、と、言い淀んでいたら、次長が側にいて、

「いえいえ、江藤は前からですよ!」

と、言ってくださった。

自分の手柄じゃないのに、複雑な気持ちだ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?