見出し画像

【蕎麦百名店】 かんだやぶそば@東京・神田


高いオフィスビルが並んでいる神田にポツンと現れる名店

それがこの「かんだやぶそば」

100席近くもあるのに整理券を用意しているぐらい人気なのが、この看板を見ただけで察することができる

幸い、平日だったからなのか整理券で入ることができた

店内は広々としていて、落ち着いた空間

窓からはお店を囲む木々に覆われていて、日本橋というオフィス街を忘れさせてくれる非日常空間を演出してくれている

今回頼んだのは、「せいろう」そば。
実は、「せいろ」も「せいろう」も正しい読み方とのこと

今はせいろと呼ぶことが多いですが、かんだやぶそばさんでは「せいろう」そばだったので、昔はせいろうが主流だったのだろう

かんだやぶそばの「せいろう」そばの特徴は、少し緑ががった蕎麦

今までで一番噛みごたえと香りの強さを感じて、そばつゆ無しでもいいぐらい味わい深い蕎麦でした

締めは、そばまんじゅう

あんこたっぷりのそばまんじゅうと温かいお茶と一緒に食べる

これだけでも食べに来る価値ある


かんだやぶそばの店員の挨拶は決まって「ありがとう存じます」

歴史と非日常を感じられるかんだやぶそばにぜひ行ってみてください



かんだやぶそば  2021食べログ百名店

Reviewed by とある蕎麦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?