小学校教員の休日

小学校教員は、基本的に土日祝日は休みです。

もう、これだけでも結構ありがたい。

なんだかんだで夏休みや冬休み中にも年休とれるし、自分自身で働き方を改善すれば、ある程度ホワイトな仕事かもしれません。

ただし、教員のブラックたる所以は、自分ではどうしようもできない要因によるもの(急な保護者対応や教員同士のおしゃべりに巻き込まれることなど)が多いのも事実。

私自身は、「早く帰ろう」と決意してからはずいぶん超過勤務も減りましたし、仕事を精選したり効率上げたりできるようになりました。

あとは、休日の質を上げることも、仕事に結び付くのだと最近感じます。

読書をしたり、スポーツをしたり、心を豊かにする趣味に没頭したり…。

メリハリのある教員生活を送り続けたいですね。

今日は朝五時から走ってきました。

いい日曜日です。