エンジニアになって1年が経った

エンジニアになって約1年が経ったので生活の変化や今後の目標を書きます

ざっくり1年を振り返る

  • 入社

  • 研修(2ヶ月)

  • プロジェクト配属(春)

  • 同プロジェクトの別チームに移動(春)

  • チームリーダーが変わる
    リーダーがうちのCEO(現役エンジニア)になりました(夏)

  • コロナにかかる(秋)

  • ipaの試験に挑戦(秋)
    完全敗北…

  • 国外のチームメンバーと初めてお仕事(秋)

おおまかに業務内容

業務システムの開発。
SESではない。
現行システムの調査をして仕様を明確にする作業メイン

大変だったこと

エンジニアと一般業務の人間では、業務に対する見方が違いました。
一般的な業務は(当たり前ですが)業務を包括的に見るのに対し、エンジニアは(これも当たり前ですが)システムを中心に考えます。

私は業務ルールをまとめる作業を少し手伝わせていただいたのですが、「送付方法は郵送、FAX、手持ち」など全然システムと関係ないところを記述してしまったことがありました。

今も業務フローを前提でシステムを見るせいで、本来考えなくていい部分で詰まってしまい、作業が効率的に進まないことがあります。

でも、この見方のおかげで、顧客側のレビューから漏れた仕様を拾い上げることもできたので、一長一短ですね。

がんばったこと

上にも書きましたが途中からCEOがチームリーダーになり、(私未経験なのに)チームの自社メンバーが私とCEOだけになってしまいました。
実質直属の上司はCEOですが、超多忙なため質問ひとつにもかなり慎重になります。
なので、国内外協力会社から来てくださったメンバーが命綱。
不明点をお互い聞きやすくできるよう心がけました。

それから、自社の他のチーム担当のメンバーともできる限りコネクションは持てるように努めています。
(とはいえやっぱり孤独ではあります……)

今年の目標

  • 技術レベルを上げたい
    上述の通り、入社前の経験となけなしのコミュ力(足りないとこは愛嬌?でカバー)でなんとかやってけてますが、いつか同じような境遇の人を助けられるようになりたいです。
    ipaの秋試験は落ちてしまいましたが、午前Ⅰ免除権はもらったのでipaの春期試験に挑戦しようと思ってます!

  • 健康でいたい
    在宅勤務続きで体重増+間食による虫歯+日光を浴びないので眠れない体になってしまいました…
    在宅作業の方、ぜひ、よい方法をご紹介してください!

お互い無理せず頑張りましょう…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?