2018年あけおめソング「スローマン」

新年も明けきり、正月気分から、多くの人が日常に戻ってきたと思いますが、改めて新年の挨拶をさせてください。

明けましておめでとうございます。

今年も新年の挨拶の代わりとして、一曲作る「あけおめソング」をやりましたよ!

今作で四作目となる、曲の名は「スローマン」

それではまず聴いてください!お願いします!

いかがだったでしょうか。

今回のテーマは「マイペースに行こう」です。

どんどん時間の流れが早く感じる年齢になってきました。他の人が結婚や出世をしていく中で取り残されている感じもしてきます。でも、そこで焦って間違いを犯したり、変に腐らず生きていこうではないか。そんなメッセージを込めております。

さてそんなメッセージに合わせて動画は「自分以外が早送りされている映像」を目指して作成しました。イメージしていたのは下記の動画みたいなものです。

もちろん僕らは映像を加工する技術は持っていないので、なんとか人力でできないかと思いました。そこで、

「ひたすら道をゆっくり動こう」

という結論にいたりました。とても単純です。そうやってゆっくり動いた映像を早送りすれば周りは早くて、自分は普通のスピードで動いている映像ができるはずです。

しかし、そう簡単には行きませんでした。

①そもそも「ゆっくり動くのが難しい。」

みなさん試しにゆっくり歩いてみてください。意外に自分が普段どう歩いているのか、わからないということに気がつくはずです。そしてそれを不自然にならないようにするのは難しい。ただ座ったり、止まった状態での手の動作等は比較簡単でした。「スローマン」の動画の中の、椅子に座るシーンはお気に入りの部分です。

②「カメラのブレが早送りすることで目立つ」

カメラも固定することができなかったので、撮影担当が手に持って一緒に動いているのですが、これがなかなかぶれているんですよね。これは仕方ないことなんですが、カメラを持つ人も人間なので、手の位置が下がってしまったりします。これも通常のスピードで再生するのであればそこまで微妙なズレは気になりません。しかし、早送りすることでその微妙なズレが誇張されてしまうのです。難しかった。

さて他にも色々と難しいことはありましたが、総じていい経験ができました。

ちなみに戌年ということで愛知県犬山市の本町通りを舞台にしております。


最後に改めて挨拶を。

旧年は自分のライフスタイルを深く考える年となり、週休三日で働き始めたり、今いる業種が合ってるのか、色んな人に相談したりと大変でした。

月並みな言葉ではあるけれど、仕事や人との繋がりをとても意識した2017年でした。

さて2017年を踏まえて、2018年も頑張っていきたいと思います。

2018年の目標は仕事としては「会社の中の人として、自社を盛り上げる」です。

2018年の1月から、会社の細々した業務を担当することとなり、主に広報や採用関係について業務をすることになりました。

まだ具体的な目標はまだ決めていないですが、まずは「WEBサイトの改修と訪問者を増やす」というのを頑張りたいです。

私生活の方では、「noteの更新の頻度をあげる」を目標にしたいです。

会社の広報の一環として、文章を書くことが増えると思うので、そちらで培った能力をこちらに活かせないかなと考えております。

ながながとありがとうございました。

今年もどうかよろしくお願いいたします。

※この記事は投げ銭制です。自分の記事が気になったと思った方は、銭を投げてください。生きる糧とします。

ここから先は

0字

¥ 100

読んでくださってありがとうございます。サポートしていただいたものは、読みたい本がいっぱいあるので、基本的に書籍代に当てたいと思っております!