見出し画像

どれくらい知ってる?豊かなお金をめぐらせるための知恵リスト

ーーーーーーー
ご訪問ありがとうございます!
購読は読み放題のマガジンがおすすめです♡

▷知れば知るほど豊かになる?お金とエネルギーの知恵袋
https://note.mu/tobehappy/m/m1b46a3fc9f2f
ーーーーーーー

「お金を得たい」「豊かな生活をしたい」というのは
多くの方が願うことですね。

その理想を得るために
あなたはお金についてどれだけのことを知っていますか?
何を努力していますか?

この記事では、お金の豊かさを得るために必要な知恵をリストアップしてご紹介します。あなたの生活に取り入れられるものはぜひ、今日から取り入れてみてください。


お金を得たいなら「今の自分の現在地」を知る
豊かなお金をどれくらい得て、どんな生活をしたいのかといった「理想」を描くのと同時に「あなたの現在地」を冷静に見つめましょう。
あなたの今の年収は?ひと月の支出はどれくらい?何にいくら使っていますか?貯金をする力はありますか?お金を増やす力はありますか?浪費をしていませんか?お金の使い方は有意義ですか?

自分の価値観を俯瞰する
あなたにとって「豊かさ」とは何ですか?「お金」とは何ですか?
「仕事」とは?「お金持ち」とは?
ただ単に「お金が欲しい」ではなく、あなたの人生における豊かさやお金の意味を考えてみてください。あくまでもあなたの見解で大丈夫です。自分がお金というものをどのように捉えているのかを冷静に見つめましょう。

✔生き金と死に金の違いを知る
自分のところに入ってきたお金は、「あるだけ貯めればいい」というものではありません。またお金はただ「楽しく使えばいい」というものでもありません。お金はその使い方によって『生き金』と『死に金』に分けられます。

『生き金』とは
楽しい・嬉しい・ワクワク・幸せの気持ちを乗せて使ったお金で、お金を使ったことであなたや他人に価値をもたらすもの。幸せや成長を生むお金。
『死に金』とは
モヤモヤ・怒り・イライラの気持ちを乗せて使ったお金。お金を使っても何も価値や効果が生まれないもの。または無駄な使われ方をしたお金。
衝動買いや特に欲しくもないものを買った時、嫌々お金を払った時、また意味のない貯蓄やギャンブルも死に金にあたります。


ここから先は

2,223字 / 1画像
この記事のみ ¥ 1,000

頂いたサポートは、私の大好きなお花やスイーツを代えて記事づくりの元気の源にさせていただきますp(^-^)q♡ 何にかえたかはノートでご報告しますね♪