見出し画像

【アメブロ】人と比べて焦ってしまうあなたに知っておいてもらいたいこと成長のペースは人それぞれ。て焦ってしまうあなたに知っておいてもらいたいこと

(さとうゆい公式ブログより)

成長のペースは人それぞれ。

例えば子どもの頃の自転車の補助輪を外す練習。

バランス感覚が長けていて1日でコツを掴める子がいれば、何度か転んでその経験をもとに3日で乗れる子、転ばないように少しずつ気を付けて進む練習をするうちに1週間で出来るようになる子や3週間、お父さんやお母さんに教えてもらいながら頑張って練習して乗れるようになる子

と人それぞれコツを掴んだり目に見える成長が出るまでにはその人のペースというのがあります。

あなたの場合はどうですか?


どうしても周りの人と比べたくなります。
学校や会社では「成長」に期日があって決められたペースで周りの人に遅れをとることなく成長することが求められたりもします。

そんな時、自分の成長のペースが遅いとみんなと同じように出来ないことに嫌になるし自分がダメ人間のような気がして苦しくなりますね。


時にみんなのペースに追いつくように、
あるいは自分の目標に期日があって叶えるために急いで頑張ることが必要なことがありますが

あなたにはあなたの成長のペースやパターンがありますから
「ま、いっか♪」でどっしりと構えて
自分の歩みのペースを見守ることもまた必要です。

***
《note限定メッセージ》
これは自分に限らず、子どもや部下の成長に関しても同じこと。
「期日や目標を守る」ことを教えるのももちろん大切だけれど、本人の成長パターンやペースを見極めて「見守る」というのもまた大事。その子なりの成功パターンがあるから。

ゲームを自分でプレーする時よりも、人がプレーするのを見ていると待っている時間が長く感じたり、あれこれ攻略法をアドバイスしたくなったり、ヤジを飛ばしたりしたくなる?ように

「早くしなさい!」「あれは終わったの?」「それではだめだよ」よついつい口を挟みたくなるものですが、それって案外その子の成長や未来のためというよりも、【親や上司自身の都合が絡んだ話】だったりする。

続きはこちら
人と比べて焦ってしまうあなたに知っておいてもらいたいこと

シェア歓迎します^^ぜひ応援してください♪

《さとうゆい公式アメブロ》
自己肯定感で"なぜか上手くいかない"人生解消?自分を理想の幸せへ導くセルフコーチング   https://ameblo.jp/elpida18/

頂いたサポートは、私の大好きなお花やスイーツを代えて記事づくりの元気の源にさせていただきますp(^-^)q♡ 何にかえたかはノートでご報告しますね♪