見出し画像

何者かになろうとした話し

私の職業はドッグトレーナーですが
今更ですが「 ドッグトレーナー」という言葉にピンと来ていません
かといって。。。それに変わる言葉も見つからない

世の中には横文字の素敵な肩書きがありますが
私は残念ながら犬関係のどの肩書きに憧れもありません

私が今の肩書を付けた理由はただ1つ

「検索してくれた人が見つけやすいように」

人に懐いていない犬と分かっていながら
おしっことうんちで大変なことになるって分かっていながら
保護犬をおうちに迎え入れてくれた
心優しい飼い主さんのサポートがしたいから

そして、犬が心を開く瞬間に立ち会えるから
感動の舞台を最前列で観ることができるのだっ!

犬って本当に凄いなぁ。。。って思う
異種なのに心を通わせることができるんだもん!

そして犬は「素直で愛情深い」

犬のように生きる事ができたら最高だなー。って思っています
(私は犬になりたい)

私はこの職業を最高だって思っている

最近はもっと検索して引っかかりやすいように
「ビビり犬、保護犬専門ドッグトレーナー」と名乗らせてもらっている
知らない方にも「あこ先生」と呼ばれる事が多くなってきた

そしてもっと多くの人に届けるためには?と
ビジネスを学びました

ブログも長年続けていたfc2を辞め
新たにアメブロではじめました

学校のお仕事も始まり
どんどん拡大していきました
仲間が増えてとてもワクワクしました

順風満帆でしたが
ある出来事を境にブログがコンスタントに書けなくなりました

どうしても書けない

fc2のブログの時は保護犬たちへの想いが溢れていたのに。。。
溢れない。。。
書けないことでどんどん自己嫌悪に陥って
気分がアガらず。。。さらに書けない

ブログを開いては閉じ。。。の日々でした
(お知らせ記事だけは!!!と書いたけどね)

それが昨日やっと書きたい欲が湧いてきたんです!

それは、アメブロを辞めたから!!!
※アメブロさんを批判する内容ではないです

なぜかふと
アメブロがダメなんじゃない?!と気づき
わーーわーーわーーとなって
このnoteを開設しました

なんだろう。。。この清々しさ!!!

その理由はしばらく分からなかったのですが
今日気がつきました

私は「先生」を捨てたんだと。

元々「先生」ってキャラじゃなかったんですよね!

「先生は」間違ったことを書いてはいけない
「先生は」読者さんに有力な情報を与えなければいけない
「先生は」汚い言葉を使ってはいけない

何より「バカがバレてはいけない!」って思っていましたw
賢いふりをしていたんですね わたくしっw

そりゃーブログ怖くて書けないですよねー
バカじゃないの?私?

あっ、バカだったっっっw

それに気がづいたら
アメブロがめちゃくちゃ気持ち悪くなったのです。。。

私は本来は直感型の人間です
(ええ、犬が師匠なので♡)

なんだろう。。。胸焼けに近い体の感覚
もう「ダメ!」ってなりました

あの緑も
あのキャラクターも
変な絵文字もw

うわぁぁぁぁぁ!!!ってなりました
(ごめんなさいアメブロさん!)
私最初からアメブロ好きじゃないじゃん!!!ってw

ビジネスするならアメブロが有利(古い情報だよね、きっと)
ビジネスを一緒に学んでた友人がみんながアメブロだったから
私もアメブロにしました

みんながアメブロだからアメブロ
今なら言える「ダッセーなー!自分っっw」

みんなが良いって言うから。。。って。。。ねー。
自分の直感鈍らせる悪魔の言葉よね

私はちゃんとした人(立派な人)になりたかったんでしょーねー
違う世界へ逃げたかったんでしょーねー

ビジネスに長けた人はいます
ビジネスを共に学んだ友人は大成長して(いる人も)います

ビジネスが悪いわけではないんですよね
私もビジネスしていますし
お仕事大好きです


ただ、私は。。。このやり方じゃなかった。


やっぱり、「私は私にしかなれなかった」
この一言に尽きるなー。と思いました


誰かの作った教科書に沿ってビジネスを教えていた時
とっても苦しかった

でも、学校ってそうでしょ?
教科書があってどの先生も教科書通りに教えてくれるでしょ?

先生も立派な職業です
いいか悪いかじゃなくって
「私は」ダメだった。。。
「私は」先生にはなれなかった。。。


「私はオリジナルの人だったw」


苦しい体験だったけど
先生をしてみて(体験して)分かったことだから
先生になりたかった
チャレンジして良かった

私のオリジナルのメソッドで
「素敵な飼い主さんになるために」という項目があります

・自然体でいること
・他人軸ではなく自分軸で生きましょう

これが私が提唱する「犬に好かれる人」なんですよね
ここで改めて思い出し自分に言い聞かせるw

犬に嘘はつけないんですよね
すぐ見破られてしまいます
(なんか怪しい人ー。って警戒されてしまいます)

なので、このnoteは自然体の私で(犬が好きで、好きを取り越して
神とまで言ってしまうバカでお調子者)書いていこうと思います

好きな方はお付き合いください

Refcy with Dog
山崎あこ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?