見出し画像

日向坂46が2019年の紅白歌合戦で「キュン」を歌う未来が見えた

日向坂46(ひなたざか46)のデビューシングル「キュン」が、女性アイドルのデビューシングルで歴代最高の初週売り上げを記録する模様。

それまでのアイドルのデビューシングル初週最高売り上げが

2016年にデビューした欅坂46の「サイレントマジョリティー」だったので、坂道グループの勢いと人気の強さを裏付けてる結果とも言える。

日向坂46は約3年間

けやき坂46(ひらがなけやきざか46)として、漢字の欅坂46のアンダーグループとして日陰で活動していました。

昨年は単独で日本武道館3DAYSを成功させたり
冠番組がスタートしたり
1stアルバムを発売したり
舞台をやったりと大活躍の1年で

欅坂46を上回る活躍をして、着実に知名度と実力を上げてきました。

そして先月、けやき坂46から日向坂46(ひなたざか46)に改名。

欅坂46からの独立を果たし、3月27日に日向坂46としてデビューしました。

日向坂46は、乃木坂46の可愛らしさ欅坂46のかっこよさを搭載したハイブリッドグループであり

西野七瀬さんらグループの土台を作った1期生が相次いで卒業し、世代交代に差し掛かっている乃木坂と

平手友梨奈依存、今泉佑唯さん・長濱ねるさんと人気メンバーが相次いで卒業し、ヘイターからの批判の的にされている欅坂を尻目に

フレッシュさと勢いで今年のトレンドになりそうな予感です。

さてさて

そんな日向坂46のデビュー曲「キュン」が、何やら流行りそうな予感です。

まずはこちらのミュージックビデオを観てほしいです。

僕はちなみに30回以上観ました(笑)

というか、ここ1ヶ月の僕のトレンド圧倒的第1位は日向坂46ってくらい、グループや個々のメンバーの魅力を深掘りしています。

彼女たちの冠番組でオードリーがMCを務める「ひらがな推し」は今、民法テレビ番組で1番面白いバラエティー番組なんじゃないかと思っています。

実際お笑いフリークやオードリーファンが、乃木坂と欅坂は知らないけど、日向坂は番組きっかけで知って好きになったという声をよく聞きます。

「乃木坂工事中」(乃木坂46の冠番組)でいう所のバナナマンと乃木坂46の関係性と同じで

バナナマンや番組をきっかけで乃木坂へ
乃木坂がきっかけでバナナマンに

といった感じで、相乗効果が生まれているのが面白いです。

話が脱線してしまいましたね。

デビュー曲「キュン」の話題に戻します。

キュン」の冒頭サビ部分で、足をキュッキュッさせながらお尻をフリフリさせて踊る振り付けがあるんです。

これは #キュンキュンダンス という名前が付けられていて

キュン」のセンターである小坂菜緒(こさかなお)さんが、TikTok(ティックトック)でこのキュンキュンダンスを披露しています。

日向坂46TikTok

http://vt.tiktok.com/JYmMBH

これがめちゃめちゃバズっているみたいです。

TikTok内では #キュンキュンダンス を踊ってみたという動画が増え続けているそうです。

3年前に星野源の「恋」の恋ダンスが流行りましたが、 #キュンキュンダンス も近いうちに流行ってトレンドになるんじゃないかと予想しています。

この「キュン」が面白い所は

完全にTikTokからのバズを狙っているところ

キュンキュンキュンキュンどうして 
キュンキュンキュンキュンどうして
I just fall in love with you
キュンキュンキュン切ない 
キュンキュンキュン切ない
You know, I can’t stop loving you

これは #キュンキュンダンス の歌詞部分なんですが、曲を付けると15秒で作られているんですよね。

なぜ15秒なのか?

TikTokで動画投稿できる時間なんです!

TikTokは撮影した動画にBGMを組み合わせることで、オリジナルの動画が作成できるアプリなんですね。

もう最初から、TikTokありきで「キュン」という曲が作られているんです。

#キュンキュンダンス を踊ってみたっていうユーザーが増えれば増えるほど、日向坂46の宣伝・広告につながるんですね。

秋元康のアイデアなのか?

はたまた日向坂運営に有能な人材(戦略家)がいるのか?

アイドル好きや坂道シリーズに興味のない層を取り込もうとする戦略や、流行りのTikTokに目を付けた視点が本当にすごいと思いました。

僕は近いうちに「王様のブランチ」「アッコにおまかせ」などの情報番組

「ワイドナショー」や「サンデージャポン」などのワイドショー番組に日向坂46が取り上げられてトレンドになり、ブレイクすると予想しています。

すでに今週発売の週刊誌の表紙やグラビアは、日向坂46が独占しています。

これから音楽番組で「キュン」を披露する機会も増えるでしょう。

露出が増えてから「日向坂が流行ると思っていた」と言っても遅いのです。

僕に先見の明があるのか?

予想は当たるのか?

その過程を楽しむには、今このタイミングで発言するしかないと思い、急いで記事を書き投稿したのです。

僕は今年の12月31日に日向坂46が紅白に初出場し「キュン」を歌う未来が見えました

トビトラダムスの大予言は当たるのか?(笑)

それとも外れるのか?

この記事をトビトラダムス大予言の証明書とさせて頂きます。

みなさんが歴史の証人ですよ!

これからの日向坂46の活躍を心から楽しみにしています。

2019/03/29

飛田将行 とびたまさゆき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?