見出し画像

欅坂46の2期生に魅了された3周年ライブ

欅坂463rd YEAR ANNIVERSARY LIVEのライブビューイングを観てきました。

欅坂46坂道シリーズ第2弾として乃木坂46の関連グループに属し、乃木坂46のロゴマークを踏襲しつつも乃木坂46と異なる坂道シリーズを掲げている。―Wikipediaより

サイレントマジョリティー」でデビューしてから早いもので3年。

その3周年を祝うためのライブが4月4日~6日の3日間

大阪のフェスティバルホールで開催され、その千秋楽のライブビューイングを最寄りの映画館で観てきました。

今の僕は正直、坂道グループでは日向坂46に夢中で、その次は乃木坂46

欅坂46にはそこまで力を入れていない。

理由は色々あるんだけど、1番の理由は推しメンだった今泉佑唯(いまいずみゆい)さんが去年卒業してしまったこと。

2推しの長濱ねるさんも卒業発表し、ますます欅熱がなくなっていました。

乃木坂もグループの土台を作っていた1期生が続々と卒業し世代交代が進んでいて

愛着あるグループの色が変わっていく変化に耐えられなくなって、最近は周りに

あの頃は良かった
もう俺が好きなグループじゃない!

とか不満を漏らしていたのですが、ある坂道友達に言われた言葉が響きました。

たくさんの視点や観点を持っていて、何でも興味を持ったり楽しむことが出来る飛田くんが、一時の感情でその間口を狭めてしまうのはもったいない!

何かハッとしたんですよね。

推しメンがグループから卒業する寂しさや悲しさは半端ないし、愛着があればあるほど中々気持ちを切り替えられないそこに執着したくなるのだけれど

そこに引っ張られちゃいけないと思い、視点を変えてみました。

そしたら単純に欅坂のライブを観たいと思ったんですね。

ライブのチケットは取れなくても、最寄りの映画館でライブビューイングを観るチャンスはある!

予定枚数は完売していましたが、SNSで最寄りの映画館のチケットを譲ってくれる人がいないかとエゴサをかけて、運良くチケットを譲ってくれる人を見つけ昨日を迎えました。

さてさて

いつもの如くまた前置きが長くなってしまった(笑)

ここからが本題のライブの感想です。

デビュー曲「サイレントマジョリティー」から始まり「世界には愛しかない」→「二人セゾン」の1st~3rdシングルの流れとか最高でした。

個人的にこれらのシングルを発売したデビュー1年目の時が、1番欅熱がありましたから。

渋谷川」を披露しに小林由依さんが1人でステージに出てきた時は、卒業したもう1人のゆいちゃんず今泉佑唯がいないことにショックを受けましたが

小林さん1人の「渋谷川」も良かったです。

制服と太陽」が改めて良い曲だなと思ったし、平手ちゃんが笑顔を見せる回数も多くて嬉しかったです。

長濱さんの「100年待てば」の空中パフォーマンスの時に、バックダンサーとしての平手さんが観れたのも貴重でした。

メンバーにちょっかいをかけたり、逆にメンバーに揉みくちゃにされて笑う平手さんを観て、嬉しくなりました。

本編ラストの「アンビバレント」~「風に吹かれても」の流れも圧巻でした。

劇団四季のフィナーレのような盛り上がりで、会場全体に一体感が生まれ拍手喝采でした。

そしてアンコール。

欅坂46版「シンクロニシティ」披露!

初日、2日目も披露したことをSNSで知ってて楽しみにしていました。

正直、元乃木坂46・生駒里奈(2018年5月卒業)が「サイレントマジョリティー」のセンターを務めたいつかのテレビ特番ほどの衝撃はなかったし

パフォーマンスに魅了されることもなかった。

だけど、欅坂が乃木坂の楽曲を披露したという事実だけで満足です。

混ざり合うことも競演することもない坂道グループが、でもどこかでつながっているんだなと思えたことが嬉しかった。

長濱さんの想いを詰めたスピーチ。

その後の「危なっかしい計画」というMINMIで言うとこの「サマータイム」のようにタオルを回して沸ける曲の途中に、長濱さんが号泣していて

歌うこともタオルを振り回すことも出来ず、ただただ泣き続ける姿を観てもらい泣きしてしまった。

乗り遅れたけど欅坂に入ってくれてありがとう!

風当たりがきつかっただろうけど、3年間本当にお疲れ様でした。

ダブルアンコール曲は「W.KEYAKIZAKAの詩

唯一、欅坂のライブに行った2016年の年末ライブで初披露した曲。

あれから本当に色々な坂を掛け上がってきたんだよな。

本当に良いライブだったし、本当に観れて良かった。

僕の「チケット譲ってください!」に反応してくれて、迅速に丁寧に対応してくれたキャプテン菅井さん推しの美人さんにも感謝です。

また、どこかの現場で会いましょう!

最後に

このライブの1番の発見は、2期生の仕上がり具合能力の高さに驚かされたこと。

ビジュアルレベルも高いし、個人的には乃木坂46の4期生より好きだし魅力的だ。

欅坂46の2期生を追いかけるだけでも価値はあると思う。

特に森田ひかるさんには注目!

昨夜のライブで速攻ファンになりました。

2019/04/07

飛田将行 とびたまさゆき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?