見出し画像

大阪府随一の秘境!?運動嫌いでも満喫できる「犬鳴山」ハイキング

最近、登山の魅力に取り憑かれ始めているtobitai-INUです。
山歩きシリーズ第2弾「犬鳴山」

行ってみた感想は、、、
厳かな雰囲気が漂うめっちゃキレイな景色のおかげで、心が清らかになった気がします!!
大阪にもこんなお山さんがあるんだ~~~!って思いました♪

今回は”登山”というよりも”ハイキング”っていう感じ!
いっぱい写真を載っけてるんで、良かったら見ていってください(*^_^*)

それでは、、、どうぞーーー\(^o^)/

犬鳴山って、どんなお山???

犬鳴山は、大阪府南部の泉佐野市にあります。

犬鳴山は、1300余年前に修験道の霊場として修験山伏道の開祖といわれる役(えん)の小角(おづぬ)「役の行者(えんのぎょうじゃ)」によって大和大峯山より6年早く開山され、現在でも行者の滝に打たれる修験者の姿を見ることができる。
日本でも数少ない修験道体験ができるここ犬鳴山「葛城二十八宿修験道根本道場」。
犬鳴山修験者の指導のもと、山行場を歩いたり、滝に打たれたり、法螺貝を吹いてみたりと日頃体験できない修行をすることにより、自分を見つめ直してみませんか?女人禁制の大峰山と違い犬鳴山は女人大峰とも言われ、女性の方も多く体験に来られます。

犬鳴山(七宝瀧寺、温泉街、行者の滝、ハイキングコース)/観光サイト (kankou-izumisano.jp)
犬鳴山のここらへん

とても歴史の深いお山さん(*_*)
僕みたいなハイキング目的の人たちは、失礼のないようにお邪魔しよう!

ちなみに犬鳴山は、一般人も修行体験を受けられることが有名で、TVで何度も取り上げられてるそう(^^♪

今回のハイキングコースはこんな感じ

公式サイトにもハイキングコースが掲載されていて、往路はその通りに歩いていきます(^^♪
公式サイトはこちら!!

復路は、資料館にお邪魔しようと思って、ちょっと寄り道を計画。
ということで、、、

出発(^^)/~~~

犬鳴山駐車場

今日は車で参上!!
1日500円の駐車場を発見。(犬鳴山駐車場
たまに管理者不在の時があるみたい。。。
その時は、募金箱があるから、500円寄付していけばOK !!
(ちゃんとお金入れるんやで!!)

駐車場の真ん前には、こんなんもあるよーーー

駐車場から数分歩くと、こんなところに出てきた!
厳かな感じが出てきて、背筋が伸びますなぁー(^0_0^)

キレイな橋が出てきた!
写真をパシャパシャ撮りまくった♪

こういう橋ってクモの巣が張ってるイメージあるけど、ハイキングしている人も結構いてはったから、クモの巣の心配はなかった(^_-)-☆

めっちゃキレイ(*'ω'*)
しっかりした岩で、歩きやすい♪
写真では岩が濡れてるように見えるけど、この日は晴れてたから足元も滑りづらかった。

キレイな景色が続きます(*^^*)

すると、こんな滝を発見!!
色んな雑念が渦巻く社会で生き抜いていくために、ここでたっぷりマイナスイオンを吸引( *´艸`)

お水がめっちゃくちゃキレイ(≧◇≦)
足場もしっかりしてた!

とことこ進んでいきます!
石を積み上げたものがいっぱいあった。

一般的には、、、
積石をする目的は『神を祀る』ことと、『死者の追悼 (鎮魂)』の2つを意味しているそう。
霊山である犬鳴山ならではな感じ('ω')

おっっっっ!!!
門が見えてきた\(◎o◎)/

瑞龍門

この門は、瑞龍門(ずいりゅうもん)というらしい。
真言宗犬鳴派の大本山「犬鳴山七宝瀧寺」の入り口。
天気も良かったから、神々しい雰囲気だった

こんなのぼりも発見!

分岐ですなぁーーー。。。
七宝瀧寺の方向に行きたいんだけど、いったん大護摩場も見に行く(^^)/

大護摩場

大護摩場もめっちゃキレイーー(≧◇≦)
季節が合えば、コケがもっときれいに映えるらしい。
見てみたい!(笑)

このあと分岐に戻って、七宝瀧寺の方向に進みます!
滝を発見!

急な階段。。。
気を付けよう(*_*)

犬鳴山の由来

そもそも犬鳴山という名前は、「義犬伝説」からきています。

その昔、とある猟師がこの山に犬を連れて猟をしていた時のこと。 猟師は一匹の鹿を追い、弓を射ようとつがえた瞬間、なぜか連れていた犬がけたたましく吠え出したのです。犬の鳴き声に驚いた鹿は逃げてしまいました。 獲物を捕らえ損じたことに怒った猟師は、その場で犬の首を三刀で切りつけます。 ですがこの時、実は漁師のすぐ傍らに大蛇が近づき猟師を狙っていたのです。犬は飼い主を守るため、切られながらも吠え続けていましたが、いよいよ大蛇に噛みつくと大蛇と共に絶命してしまいます。
愛犬の捕えた大蛇を見て、命を救われたのだと気付いた猟師は愧じて悔いました。そして自身の持っていた弓を折り卒塔婆にして、犬のなきがらを葬りました。 その後、猟師は僧侶となって永きに渡り愛犬を弔い続けたと言われます。その話を耳にした宇多天皇が「報恩の義犬」と賞賛し、『犬鳴山』の勅号が与えられました。

義犬を弔った山の伝説 ~犬鳴山~|銀河ステージ (pet-ceremony.jp)

七宝瀧寺に到着\(^o^)/
あとちょっと先の「行者の滝」まであとちょっと!

よくわからんトロッコ

念仏が聞こえる建物内から、行者の滝に行くことができます('ω')
ちょっとわかりづらい。。。

最終ゴールの「行者の滝」に到着!!
いえーーーい\(^o^)/
めっちゃいいハイキングコースだった!

七宝瀧寺の近くに巨大な不動明王像がいらっしゃいます。
近くに休憩所がある。しかもきれいなトイレまで!
そこらの商業施設のトイレよりきれい(*'ω'*)

休憩所でのんびりお食事♪
やっぱり自然を堪能した後のごはんは、格別(≧◇≦)
ちゃんとゴミは、持ち帰ります!

それでは帰りまーす( `ー´)ノ
資料館に向かって、歩いていきます!

風情のある道。
いい感じ!

(※資料館はこの日お休みでした。。。写真も撮り忘れてしまった。。。)

資料館を過ぎると、車道に出た!

ずーーーっと車道。。。
次、犬鳴山にまた来たら、行きと同じ道で帰ろー―っと(笑)

車道をずっと歩くと、やっとゴールに到着(^_-)-☆
やっほーーーー!!!

お疲れさまでした!!
いいハイキングでした(^^)v

番外編:「温泉博士」を使って、日帰り温泉

今回も、雑誌「温泉博士」を使って、お安く日帰り温泉を堪能(^0_0^)
犬鳴山駐車場から徒歩1分の「み奈美亭」。

み奈美亭

エントランスが何ともおしゃれ(*^^*)

さくらちゃん

エントランスには、ワンちゃんのさくらちゃん。
ゆったりと過ごしておりました(笑)

受付でお支払い完了!
今回は、300円引きで入浴(^^♪

お湯は、すごいしっとり。
しっとりというよりもヌルヌルに近いくらいの泉質。
香りは、ほのかに温泉らしい硫黄の匂いがしていた。

露天風呂も自然に包まれていて、最高にリフレッシュできた(^^♪
季節によっては、アブが出現するらしいので、
苦手な人は内湯に逃げよう(笑)

お風呂からあがったら、ここでの~~~んびり(-_-)zzz

第2弾、ここで終わり!!

こんな感じで犬鳴山をハイキングしてきました(*^_^*)
めっちゃリフレッシュができた!

往復で大体2時間半のコースタイム。
運動を最近していない人でも、良い汗かける距離感だと思います!

近くには、日帰りで入浴できるところもいっぱいあるから、
ぜひぜひ、犬鳴山を訪れてみてください( `ー´)ノ

次の記事もお楽しみに~~~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?