独創メモ2015.03.03

最近では、実体を知っている人より、インターネットでなんらかを捉えてくれている人の方が多いんじゃないか?と思ったりする。

生まれた土地、学校、地域、社会の場、与えられた場や対面した人としか交わせなかったことが、インターネットの普及により領域がボワワンと大きくなって、ここ数年で自分のことを知ってる人が増えたり減ったりしています。どの部分をどれぐらい知っているか密度の濃さも違うままに、同じ時間枠のなかで戯れていたり、ただ通り過ぎてすれ違ってしまうだけかもしれないし、本当はすごく近づいているかもしれないし、遠く離れた場所でも瞬間的に同じ時を共にするようなことを感覚的に体感している。

いろんなツールでいろんな時間にお邪魔することで、絶対会えそうにない人や言語の違う人とも何かしら繋がることが出来るようになり、自分のある程度の姿カタチを知っている人よりも、普段の思考・思想・行為を見てくれてる人達の方が近しいような。まぁ実際に実体をご存知の方も覗いてくれてるかもしれませんが、一声出せば何かを得られるような返ってくるモノを知らないでいる。結構な割合で一方的な発言発信。しかし、何か欲しくて発するというよりは、発してしまうのです。そして、いろんな実験をしながら試行錯誤していて、小さな挑戦を繰り返している。世の中の事が広がる速さを見聞きしていながら、今時代に存命の人達が周囲が何を考え思いしているのかを曖昧にしか捉えられていない。なので自分の今を見せつつ守りつつの挑戦。

思うように反応を得られなかったり、想像する発展までは至らなかったり、失敗も沢山するし、まだまだ難しいです。自分の歴史のどこかの地点で出逢い、なんらかのイメージや記憶が有る方にも、それはそれで残しておいてて構わないし、違和感や嫌悪感を抱いたら離れてしまっても仕方がないと思うけど、今!ここだよって所で、どうにか交わしたい。普段の日常をまじえながら思考・思想・行為・世の中の事、興味とすること、趣味について、なんらかを発信するようになってきて、ソコに結びついて展開させたいと思うようになり。実体はどうしようもないかもしれないが、現時点で自分の事前情報が少なくても、どこでどのような仕事・生活をしていようとも、いくつの人でも、姿カタチを知ってても知らなくても、インターネット上の今!に現れたなら、その毎時毎分毎秒に乗っかったなら、どんな人でも同等のラインにいるから、ソコにいる人達と交ざろう。

事前情報は後、それよりもこないだ話してたアレのことなんだけど…とか、ソレってこういう事じゃないかな!と諭して頂いたりとか。こういうの有りましたよと情報を頂いたり、そんな感じで繋がって響き合って惹かれ合うような、もう一歩先で交わし分かち合えないかなぁと。今は今で現時点の人間力の有無を思い知らされるわけですが。いつか、対話してみたいと思ってもらえたり、教えてあげたいと思ってくれたり、聞いてほしいことがあると思ってもらえたり、いち早く異変に気付いてくれたり(笑)。分かち合って何かしらやり取りをすることを、臆せず恐れず柔軟に上手にできなくてムガムガしている。

それでね、自分が使ってる道具の中では、お互いにメッセージのやり取りができて、それほど干渉しあわず、他人の目も気にせず、ネット上で検索して引っかかったりすることもなく、互いのペースでできるのは、今だとLINEでしょうか。そう考えていたら新機能が登場したではないですか。そこで、次なる新たな試みとしてLINE@ で、お友達登録できるように設定して見ました。

良ければID検索を  @MFH2479J

えと、LINE使いなれてる人も増えたでしょうし、改めてルールを示すのもなんですが、例えばエロい感じのは苦手なので一方的に送られたら省いてしまうと思います。同意も異論も発展するかと思いますが互いに傷つけあうことは避けましょう。恨みっこなしよ。もし、スクショとかコピーとかどこかに転載したいことがあった時は互いに確認をしましょ。既読/返答に時間がかかっても気にせず、気軽に気楽に気長に関わりあえたら幸いです。

新しい試みはいつだって、ドキドキとワクワクです。

では、よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?