見出し画像

1人コント台本「お仕事体験施設」

これはR-1グランプリ2024に出場した際披露した1人コントの台本です。(2分)
もし使用したい方がいらっしゃいましたら、飛魚水面に何かしらの手段で相談をお願いいたします。(無断使用を禁じます。)

飛魚水面

(板付き開始。シャツとベストを着たスタッフが椅子に座っている。)
こんにちは、れん君!このブースでお仕事体験をしたいんだね!

じゃあまず、自己PRをしてもらってもいいかな?
…あっ、自分のいいところって意味だよ!
元気なところ?
う〜ん…それね、何もいいところが思いつかなかった人が言うやつだよ。

え?あーこれはね、「めんせつ」っていうんだ。

あのね、君はまだ知らないかもしれないけど、実は仕事に就くのってすっごく難しいんだよ。

ここって人気のブースは長い時間待ったりするでしょ?これなら待つ人減らせるしいいかなって!
それに、将来きっと君も、大きくなったらやると思うよ。

就活。

お姉さんが去年までやってたのはちょっと違う転職ってやつだったんだけど、もうすっごいお祈りされてー、ここにやっと内定貰ったわけ。

え?お祈り?…あ〜!働けなかったってことだよ!まあ大きくなったら嫌というほどされるよきっと。

でもお姉さんは、お姉さんが働けなかった会社のことは恨んでないよ。許してないだけ。

君にも同じ目にあってもらおうね。

ということで、君は今回は不合格だよ。また来てチャレンジしてね〜!
(手を振りながら見送る)

(遠くを見て)
あ、めっちゃ空いてるブースの方に行ってる。
…私も新卒の時は第何志望かも分からないような企業に拾ってもらったけな…

頑張れ〜!!
10年後の苦しみはこんなもんじゃないぞ〜!!

よければぜひ…!