見出し画像

2024年の作戦会議

コミケも終わり、今帰ってます。帰ったらテレビを見る予定なので、今から今年を振り返ります。今整理しないと年を越せない。

今年を振り返って思うのは、「とにかくいろいろな創作に手を出した」年だったなということです。
同人誌を制作しただけでなく、趣味で動画や音声まで制作し始めるなど、色々なことをやってみた1年だったなと思います。

理由としては、就職したことが大きいです。
今年の1月〜3月は就活、4月〜6月くらいは仕事に追われて創作がさほど出来ずにいましたが、7月に同人誌を作ることを決め、文学フリマに応募したことをきっかけに創作をする機会が増えました。
私は就活の際にクリエイティブ業を目指していたものの機会に恵まれなかったので、いつか転職が出来たらと考えています。今年は創作を止めないようにという思いから、色々と創作が出来たのかなと思います。そういった将来の不安をかき消すように創作をしたというのも少しあるかもしれません。動機はともあれ、作品はたくさん作れたので結果オーライです。

また今年の特徴として挙げられるのが、作品を「質より量」で作ったなということです。同人誌以外の作品(イラスト等)では〆切があってスピード重視で作ったものが多く、数や種類を作りまくった年でした。
しかし、同人誌は下調べなどをして時間をかけて行うような「量より質」の創作で、形にした時の嬉しさはひとしおでした。そういった時間をかけた創作をもっとしたいという思いが湧きつつあります。
また、来年は創作を通じて自分のやりたいことや自分に向いていることを改めて考えたいとも思います。

とりあえずは同人誌の第2弾を出すことが来年の目標です。そして来年はアウトプットだけでなくインプットを増やし、創作の解像度やモチベーションを上げたいと思っています。

まずは年末年始休みに、積んでいた本をゆっくりと読みたいです。(あとコミケの戦利品も…)

最寄り駅が近づいてきたのでこの辺で振り返りを終わります。
それでは皆さん、今年もお世話になりました。
良いお年を。

よければぜひ…!