KPOPヲタが感じた広告のおもしろさ

今日はyoutubeでYGエンターテインメントっていう会社に所属アーティストの曲をほって見てました^_^
それで 当時驚いた広告の仕方があって 思い出したので 昨日の記事で キャリオクのこと書くと言ってたのですが、、、別のこと思い出したので 今書いとこうと思ってnoteを開きました。

さてさて 
おかんは まぁまぁミーハーです。
それは今でも続いているのですが、、、
なかでも先に書いてましたYGエンターテインメントという芸能事務所に属しているタレント、アーティストが好きなのです。

日本でも有名になったBIGBANGというグループがあります。

そのグループ所属のG-DRAGONが7年ほど前にソロで「WHO YOU」という曲を発表しました。
それがこちら

お時間のある方はどうぞ^_^

このミュージックビデオ実は ファンが携帯やビデオカメラで撮影した映像を繋いで作ったもので、1000人のファンがあつまり撮影が行われたのですが、抽選にあたったファンが韓国だけでなく 各国からあつまりました。

アルバム発売の2週間前に撮影があり、撮影翌日からTwitterでは ファンがそれぞれ撮った動画、静止画、撮影に参加した感想などが拡散されました。

撮影に参加した各国のファン1000人が自国の言葉で 広報担当にも 撮影担当にも アルバム購入者にもなった瞬間です。

もちろんミュージックビデオのクレジットにもファンの名前がずらっとならびます。
ファンにとったら嬉しくて堪らない瞬間でしょうね。
ヲタがスタッフとしてカウントされてるんですからね。

当時はそんな方法が斬新で楽しすぎたのを覚えています。 が、今でも斬新に見えるこのミュージックビデオの制作過程。

購入するファンを作る以上の ファンを仕掛人にしてしまうやり方 なんとまぁ うまいもんです。

昔は見過ごしててただのヲタだったのですが、やっと今では、この戦略、やり方のウマさが書けるようになりましたwww

現在 再生回数1億回超え😱 スゴいとしかいいようがありません。

最後にヲタ自慢をひとつ。。。
うちには この時 衣装になってたキャップがあります。レプリカではなくホンモノが、、、

その昔 ご本人のお姉さんのお店で衣装、私物を販売するチャリティがありました。その時に思わず購入したものです。
本人がLA発のストリートブランドSTAMPDに熱烈オファーをかけて実現した限定モデルで
その時のサンプル品で、ご自宅で保管されていたものらしいです。

いつかサインもらえるかなーーwww

ヲタの呟きでございました。



#ワロトコFC #大人の仲間作り #学びたい #子どもたちとともに #おかん
______________________
◉おかんのサロン◉
【ワロトコ 】
https://community.camp-fire.jp/projects/view/136944
◉ワロトコショップ◉
https://tochoa.thebase.in/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?