見出し画像

地球へ途中下車夫婦のピースボート乗船記9/30 ニューヨークは小雨

明け方(5時頃)、予定通り、船は自由の女神像の前を通りすぎ…
マイアミは30度近くあって暑かったのが、急に20度以下、と涼しいのを通り越して寒くなり、しかも今朝は小雨…

6時着岸、8時半下船。90番埠頭です。
地下鉄の50ストリートまで歩いて…
地下鉄の駅で、メトロカードをカードで購入して…

2024年には廃止されるメトロカード

私たちのメトロカード購入には理由があります。
海外保険です。通常、クレジットカードに付帯している海外旅行保険は90日間まで。ピースボートの世界一周旅は105日なので15日足りません。ところでカード付帯保険には、持ってるだけで発生する自動付帯と、カードを利用することで保険が発生する利用付帯の2種類があります。そこで最初は自動付帯カードでカバーし、もう一枚、別の利用付帯のカードを用意し、海外の旅行の途中で、公共交通機関などの支払いをカード決済すると、使ったその日から起算して90日間保険でカバーしてくれるのです。これで保険対策はokです!

一回乗り間違え、ダウンタウンのほうに行ってしまい、次の駅で乗り換え、86ストリートまで。駅をおりてからはセントラルパークのなかを歩いて…

THE MET

メトロポリタン美術館へ!
夫と妻は、ロシアのエルミタージュ美術館、パリのルーブル美術館へは行ったことがあるので、これで世界三大美術館をコンプリートしたことになります!
チケットは夕べ、ネットから購入しておきました。が、その場で購入してもぜんぜんokみたいでした!

メトロポリタンはすばらしい!の一言に尽きました。全体的に絵画や彫刻などの配置や展示が工夫されていて、絵画もすばらしく、ワクワクしました。
お昼は、大食いフードファイターの小林尊さんがアメリカの強豪マッチョたちに勝ったことで有名なお店のホットドッグを食べ…

味はふつう…

そのあとはやっぱり、ニューヨークといえばここ!

大道芸をやっていた。1ドル、ドネーション

タイムズスクエアです!

夜は、タイムズスクエアから船に戻るまでの間(徒歩20分くらい)にあってニューヨーカーに人気の「5ナプキンバーガー」へ。

ファイブナプキンのバーガー

たしかにいままで食べたハンバーガーのなかで、ピカチイに美味しかったです!
昼はホットドッグ、夜はハンバーガー、という王道のアメリカンな1日でした!

…でも、夫も妻も少し淋しかったのは、メトロポリタンには日本語のパンフレットがなく、タイムズスクエアの巨大テレビ広告も、10年前は、キャノンやSONY、TOSHIBAなど日本の企業がたくさん出ていたのに、日本の企業の姿がひとつもなかったこと。
日本は本当に貧しい国になってしまったのでしょうか。

帰船リミット、わりとギリギリに船に戻りました!

出港はいつも夜景がキレイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?