見出し画像

ハノイ国際映画祭①

こんにちは。
昨日から映画「名前」でベトナムのハノイ国際映画祭に参加させて頂いております。

出演者の勧修寺保都くんと二人で参加してますよー。
昨日は、オープニングセレモニーだったのですが、物凄くゴージャスなセレモニーで感動しました。
二人で終始、「凄いなぁ、ありがたいなぁ」と言い続けていましたよ。
日本からは、パルムドールの是枝監督の「万引き家族」がオープニング作品で上映されるようですが、コンペ部門は僕たちだけ。映画祭ゲストにも日本人は僕たちだけのようです。

通訳の担当の子が、なんと高校2年生の女の子。マイヴィエンちゃん。とっても動いてくれる明るくユーモアたっぷりの彼女。日本語も英語も話せます。エリートなんですね…。凄い凄い。
可愛い妹が出来たみたいで嬉しいです。

そしていよいよレッドカーペット

こんな感じで、沢山のメディアが入ってました。ベトナム国営放送で生放送されていたのだとか…

中に入ると、伝統的なダンスやミュージカルのようなショーを魅せて頂いて、上映映画の紹介や、スポンサーやお偉いさんの紹介がありました。

その後は、ホテルに帰ってレセプションパーティー。フォーが一番美味しかったです。写真撮り忘れました。

日本は東京国際映画祭で盛り上がっていますが、ハノイのことも取り上げてくれたらいいな。
今日は、二回「名前」の上映があります。舞台挨拶とプレス取材を受けて来ます。
それでは、また書きますね。では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?