見出し画像

Nintendo SwitchのmicroSDXCカードの容量が足りなくなったのでLexarの512GBのカードに交換してみた


ドラゴンクエストXオンラインをプレイしたり、YouTubeやniconicoでGEMS COMPANYの動画を見るのにいろいろ捗っている我が家のNintendo Switchが、ある日ご機嫌斜めになっておりました。インストールしているゲームソフトの更新が上手くいかないのです。

歯車アイコンの設定画面からデータ管理の項目を開くと、機嫌を損ねていた原因が分かりました。

Nintendo Switch、本体保存メモリーもSDカードも満腹の図。

128GBのmicroSDXCカードを使っていたはずなのに空き容量が0.06GBとは冗談が過ぎます。確かに、これではデータの更新もスクリーンショットや動画の撮影も厳しいです。

Nintendo Switchで使っていた東芝の128GBのmicroSDXCカード(MSDAR40N128G)

CrystalDiskMarkのベンチマーク結果。

さて、状況は把握できましたが、正直困りました。このままでは我が家のSwitchは身動きがとれません。

2019年9月27日に発売される『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』は、豪華声優陣によるキャラクターボイスの追加やオーケストラ音源によるBGMなどPS4版や3DS版からさらに進化したゲーム本編に加えて、ダウンロードコンテンツのボイスドラマには、GEMS COMPANYからも星菜日向夏、音羽雫、城乃柚希、水科葵、花菱撫子、桃丸ねくとの6名が出演するという、ドラクエもジェムカンも大好きな私にはたまらない要素が盛り沢山なのです。



さらに、ドラゴンクエストXも追加パッケージ第4弾となる『ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン』の発売を控えていて、こちらも新たな世界「魔界」が冒険者を待っているのです。


DQ11SもDQXバージョン5も迎えられないのは悲しいので、何とかすることにしました。

困ったときはメーカー公式サイトのサポート情報をまずは頼ってみようと、任天堂のNintendo Switchのサポート情報を確認してみます。

Q&A(よくあるご質問)にて、解決方法が簡潔に示されていました。

[Q]
【Switch】microSDカードの空き容量が足りません。どうすればよいですか?
[A]
容量が足りなくなったときは、パソコンなどで、より大容量のmicroSDカードにデータを丸ごとコピーしてください。
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/33842

説明の通りにリンクを辿っていきます。

[Nintendo]フォルダを丸ごとコピー

サポート情報の通りにファイルをフォルダごとコピーするだけのようです。


より大容量のSDカードに交換をすればいいことが分かったので、今回は128GBよりも大きな512GBのmicroSDXCカードを用意しました。

Lexarの512GBのmicroSDXCカード(LSDMI512BBAP633A)

CrystalDiskMarkのベンチマーク結果。


Nintendo Switch本体の背面のスタンドに隠されているmicroSDカードスロット。使っていた128GBのmicroSDXCカードを取り出して、パソコンでデータコピーし終わった512GBのmicroSDXCカードを挿入しました。


交換完了の図。

これだけ空き容量があればDQ11SもDQXのパッチも充分収まりそうです。それにしても、microSDXCカードの大容量化と低価格化に本当に驚かされました。


テレビゲームが好きだった人。今もこれからも好きであろう人。