第66回阿佐谷七夕まつり016

第66回阿佐谷七夕まつりが楽しい

テレビゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズやアイドルグループ「GEMS COMPANY」などが好きなささめと申します。

今回は、JR中央線阿佐ヶ谷駅前から東京メトロ丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅前まで700メートル続くアーケードの阿佐谷パールセンター商店街で毎年開催されている「阿佐谷七夕まつり」のお話です。

阿佐谷の街に人を集めることは出来ないものかと商店主たちが知恵を絞って始まった七夕まつりは、今や阿佐ヶ谷駅の発車メロディーが「たなばたさま」になるほど、阿佐谷の街を象徴する夏の風物詩となりました。

第1回から続くはりぼて飾りが目玉の手作り感あふれるお祭りです。

2019年8月3日(土)~8月7日(水)の日程で開催されている第66回阿佐谷七夕まつりは、700メートルのアーケードを沢山の七夕飾りとはりぼてが埋め尽くします。

アニメやゲームのキャラクター、有名人、スポーツ選手など、はりぼての題材は世相を反映していてバラエティに富んでいます。

他にもたくさんの個性豊かなはりぼてが吊るされていて、写真を撮っている方の姿がありました。

私の一番のお目当てであるプクリポ(ドラゴンクエストXに登場する種族)のはりぼて中心にまとめた記事はこちらです。

プクリポは、本田翼さんと岡山天音さんが主演を務めたドラマ「ゆうべはお楽しみでしたね」にも登場する、小さくてカワイイ生き物です。

プクリポはいいぞ。

テレビゲームが好きだった人。今もこれからも好きであろう人。